FC2ブログ

豊洲ぐるり公園で子連れサビキ釣り

2019.09.29 20:41|東京
昨日は豊洲ぐるり公園にサビキ釣りに行きました。

東京湾辺りのいろんな公園で釣りはできるんですが。投げ釣りとかちょい投げだとなかなか釣れず、最近は行ってもボウズなことばかり。簡単に釣れるサビキでかつハゼはもういやなので、できればアジとか、来ないかなーと思うも、条件を満たしてくれる場所は海釣り施設とか。海釣り施設はまだたっくんには危ないので、どこかいい場所ないかなー、と探して、昨日は実は若洲公園に行くことにしたのだけど。

行ってみたらなんかフェスやってて、駐車場が閉鎖。仕方ないのでもうひとつ見つけていた豊洲ぐるり公園に行くことに。

場所がわかりづらいですがここ。

20190929224540c72.jpg

2時半くらいに着いたんですが、数台の駐車場待ち。少し待ったらすぐは入れました。

事前情報で自販機がないことは確認していたんですが、もともと売店のある若洲公園に行くつもりで来ていたので、飲み物が少なく。ちーちゃんがまず遊具で遊びたいと言うので、その間たっくんと私で飲み物ゲットの旅へ。

豊洲ぐるり公園、豊洲市場のすぐ隣なんですが、何もない!豊洲市場の人に自販機の位置を聞くも場内にはなく、唯一聞いた場所にも見当たらず。。結局ゆりかもめの駅まで行きました。ぐるり公園から歩いて10分くらい。遠い。。。コンビニもないし、食べるとこも豊洲市場くらいしかない上、夕方には閉まってしまうので、飲料食料調達して行かないとたいへん。

ということで16時前から釣りスタート。子連れでも安心なこの感じ。



いっちょまえに釣り人ちーちゃん。



たっくんはひたすら階段の登り降りして謎の鍛練。



ポジションが良かったのか、30分くらいでこんな感じ。サッパです。岡山名物ママカリですね。



だんだん日がくれて、いい感じ。



たっくんと少し散歩しましたが奥の方には手ぶらバーベキューできる場所が。しかしここはゆりかもめの駅から大分歩くので、来るの大変じゃないかな。しんどそう。



手ぶらバーベキューとは別にビアガーデンみたいなのもあったのだけど、これか。ここも遠い。

私は基本あちこち行くたっくんを追いかけ回して終わったのだけど、一回だけ竿垂らしたら、サッパが5匹もかかって嬉しい!通りかかった人と子供に「すごーい、大漁!」っていわれました(笑)。でもその一回で仕掛けが絡まっておじゃんになったのだけど(苦笑)。

街灯もあってそこそこ明るいけど、仕掛けが見えなくなってきたので18時半ごろに終了。2時間ちょっとでサッパ16匹でした。

帰りに真っ暗なのに再び遊具へ。こんな感じ。





遊具のあるエリアから夜景。



帰りにご飯食べて帰ってきて、面倒だけどサッパを調理。うろことったとこ。



このあと頭と腹わた落として塩ふって30分、カンタン酢につけて寝ました。そして1日たった晩御飯。



1日でもおいしくできました。骨も食べられるけどもう少し漬けておいた方が柔らかくなってよかったかも。少し生臭かったのでちーちゃん食べないことだし生姜いれればよかったかも。

駐車場が高い(と言っても1時間400円、この辺りでは安い)けど、飲み物食べ物の準備さえしっかりしていけば子連れでも快適な場所でした。また行こうかな。



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

たっくん入院アゲイン

2019.09.20 23:03|たっくん(1歳)
たっくん入院またキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

今年3度目、この半年で3回目ですよ!お熱出る度にけいれんの可能性。。。前より上がってる気がする。2週間前のお熱は乗りきったのになあ。

それもこれも、ついにてんかん波が脳波に出てきたようで。1才未満だとはっきりでないらしく、今まではてんかんかも、くらいだったんですが、7月に久しぶりに脳波取ったらバッチリ出ていたと。てんかんとしては?部分的らしいのだけど、けいれんは全身けいれん、とかそんな話だったかな?旦那の話の又聞きだったのでイマイチ理解できてないのだけど、そんなこんなで薬が増えた矢先のけいれん。お熱下がってもう元気だけど、いろいろ検査で後数日かかりそう。連休中に退院できたらいいのだけど。

でも今回の入院はいろいろ不運が重なったのですよ!

まず37.5度でけいれん防止の座薬を入れるんですが、座薬は保育園にも預けてあり、お昼寝後に38.9度という連絡を受けて、座薬をお願いしました。それから私は仕事を調整して帰路へ。電車に乗ったところで保育園から電話があり、まさかけいれん!?と思ってでたら、座薬を入れて10分後になんと💩しちゃったと。これがひとつ目の不運。

座薬はひとつしか預けてなかったので、仕方ない、とお迎えを急いだのだけど、駅について降っていた雨がやんでたのですよ。で、ここで少し悩んで。家に帰って診察券等々持って車でお迎えに行くか、とりあえず自転車でお迎えに行くか。雨もやんでたし、座薬も出てしまったようなので、そのまま自転車で迎えに行くことに。

ところが途中で雨が降りだして、仕方ないとカッパを着てさらに急いだのだけど、これがなんと!カッパのフードで視界が遮られ、距離感を見誤って電信柱に激突!手と足を派手に擦りむき、さらになんとどこか歪んだようで自転車が動かない。。。

たっくんが乗っている時じゃなくて良かったのだけども、とりあえず自転車が乗れない状態なので、仕方なく一旦自転車を押して家へ戻ることに。このタイムロスが不運その2。ついでに自転車壊れるし、私も痛いし。

で、結局車でお迎えに行く途中に再び保育園から電話があり、けいれん始まってしまったと。ぬおーん、残念。

この半年で3回目なんだけど、過去2回はいずれも自宅でおこしており、実は保育園でけいれんしたのはこれが初めて。保育園の先生には事情を話してあったけども、やっぱり不安があったみたいで。

ちーちゃんが0歳時で入るときに新規開園した保育園なんだけども入園時に看護師さんが入る予定になっていたものの、その人がキャンセルになり、以来そのまま看護師なしできてるんだよね。当初はそれに文句を言ってた親御さんもいたんだけど、その後何事もなく、今や当時のその件を知っているのはうちだけで。だから対応に私も先生たちもちょっと不安があったのは事実。ついに来たか、と。

そんなこんなで先生たちみんな若干浮き足立っているところに到着すると、けいれん小康状態。でもこれは続いてるやつ。保育園はかかりつけの大学病院と目と鼻の先なので、私の車で運ぶことも考えたのだけど、向かってる間に何かあっても不安なので救急車を呼ばせてもらうことに。先生も賛成してくれて。

救急車で事情を話し、病院の受け入れ了承が取れたところで、保育園の先生に救急車に同乗してもらい、私は車で病院へ。

病院へついた頃には意識もはっきりしてけいれんもおさまっていたので、小児科の先生と救急隊員さんとよかったよかった、と言いつつ、これはもしかしたら今日はこのまま帰れるかも!と思った矢先にけいれん(苦笑)。めでたく入院とあいなりました。。。

いい加減、厄払いにでも行った方がいいんかな、これ。しかし誰の厄だこれは。。💩で座薬出ちゃうとか自転車転んで壊れるとか❗

しかし、改めて思ったのは、病院と目と鼻の先でも救急車呼んだ方がいいんだな、と。けいれん5分以上で救急車、は病院で指導されていたのだけど、我が家からも車ですぐなので、救急車がうちに向かって来る間に着いちゃうよ、と思っていたのも事実。でも救急隊員さんの聞き取りを介して先生に報告した方がスムーズだし、向かう間に処置もできるし、呼べと言われているんだから、呼んだ方がスムーズなんだなと。

さすがに3回目ともなれば、わりと落ち着いて対応できてきて、というかもう、またかって感じだったのだけど、救急の看護師さんが、私が落ち着きすぎててビックリしたらしい。もうね、半年で3回目ですから!

そして地味に痛いのが自転車。。。連休中に修理に持っていかねばと思うも、家族フル動員で入院生活送っている今、いつ持っていくのか。。。しかも雨予報だし。

ちなみに今回はちゃんと?小児病棟ですがまた個室に入れてもらえました。たっくんがうるさいので大部屋だと気を使うんだよな。。特に同室がちょっと大きい子だったりするとな。

ということで早くおうちに帰りたいね~😢



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

荒川彩湖公園でテントでピクニック

2019.09.17 17:48|関東
先週の三連休、真ん中の日に荒川彩湖公園へピクニックに行ってきました。目的は少し前に買ったテントを広げること。



簡単ポップアップテント。お泊まりキャンプもうーん、晴れ前提で夏なら使えるかと思います。でも布が弱っちいので何回か使ったら壊れちゃうかも~💦

でもでかくて広いぜ。



さて、テントを広げられる公園を少し調べていてわかったんですが、都立公園や埼玉県立公園はテントやタープの使用は禁止なんですね。板橋区近辺だと城北中央公園、浮間舟戸公園、光が丘公園とか、以前行った和光樹林公園とか。対して区立や市立の公園はOKのよう。今回の荒川彩湖公園もさいたま市管轄の公園でテントOKです。広げてた人もたくさんいました。



ちなみにバーベキューのできる彩湖・道満グリーンパークは戸田市の管轄。今回は絶対混んでる、と思ってバーベキューのできない荒川彩湖公園にしました。

が、ここは駐車場から土手を歩いて越えねばならず。三連休真ん中の日、めっちゃ暑かったじゃないですか。もうヘロヘロです。

木陰は涼しくてよかったのだけも。



テントを広げて、ご飯を食べて。ご飯はシャトルシェフで白ご飯炊いて、その上に温めたレトルトカレー乗せて持ってきました。大人二人、幼児二人で2合をペロリ。アウトドアだと食が進みますが、たっくんはもうカレー嫌いになってしまったようで、白ご飯(苦笑)。今度はたっくん用におかず持参しなくては。

目的のひとつに巨大遊具があったんですが、3つある大きな遊具のうち2つが使用禁止に。。台風のせいなのかな?ちょっと残念でしたが、遊べる唯一の遊具も結構楽しかったようです。

ちょっとびびってた。


使用中止でした。



なんやかんやで16時前に撤収。駐車場遠い。。。うーん、良いところだったけど、ちょっと駐車場遠いのが大変なのでもう来ないかも。。。

ちなみにこの公園の反対側にバーベキューのできる秋ヶ瀬公園もあるんですが、道が渋滞しやすいのでどっちも行くのがちょっと大変。。

もうちょっと涼しいと良いのだけどなー。来週は旦那が釣りしたいというので、東京湾の方へ行ってみようかな。バーベキューはもっと涼しくなってからにしようかな。



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

幼稚園で預かり保育、大変だったこと

2019.09.10 22:29|幼稚園・保育園
台風15号すごかったですね。近所の公園の木が根っこから倒れていました。びっくり。あまり外の風の音が聞こえない家なんですが、すごかったんだな、と。ちーちゃんの幼稚園は前日に休園の連絡が来ましたが、区内の小中学校、区立幼稚園は9時登校登園、だったそう。こういうとこにつけても、板橋区共働き多いんだなと思ったり。

さて、幼稚園プラス預かり保育。デメリットに挙げたことももちろん大変だったんですが、今回はデメリットとは思わないけど、大変は大変だったことについてです。

1. お昼寝がなくなって夜が超早寝に。

預かり保育では眠そうだったり希望すればお昼寝させてくれるんですが、休日でも「寝ない!」と言い張る人なので寝るわけもなく。。特に水遊びの頃は疲れたらしく、帰宅が19時前、すぐにご飯食べさせたら、なんとか寝落ちには間に合う、みたいな感じでした。保育園のころは21時半くらいに寝てたんですが、今は水遊びのある平日は20時前には寝てました。朝は6時半起床。お昼寝するたっくんの方が遅いという(笑)。

ピアノとかさせたいんですが、この寝落ちっぷりでは練習する時間も取れないので、早くても年中からかなあ。

2. 夏休みとか、お休みとか、先生が言っちゃうので内緒にできない。

これね、夏休みにはいるとき、戦々恐々でした。「みんなお休みなのに!」という攻撃を受けるんじゃないかと。しかも7月の歌が「もうすぐ夏休み~、9月になったら遊びましょう~」みたいな歌詞の歌で夏休み気分を盛り上げられてしまうので困る。。。ちーちゃんも最初は預かり保育行くのが嫌そうでしたが、行き始めたらみんないるので、なんとか今年は大丈夫でした。

3. おうちで練習してきてください、的な宿題がある

6月にプールが始まるのでお着替え練習してきてください、と入園時に言われました。お着替え、普通にできるんですけど、制服というのが難易度高い!ボタン小さい!吊りスカート!というね。

仕事してなかったら朝ゆっくり着替えの練習に付き合えるんでしょうけど、そうもいかないので、休みの日に練習させたり。結局一番上のボタンができないままでしたが、7月の懇談のときに「お着替えも早くできてすごいですね、練習したんですか」と言われたので、まあ大丈夫だったのかな、と。あとプールについては、「自分で体を拭く」というミッションもありました。

うちの園は、年少にはハードル高くない?ということが割とあって、結構心配してたのだけど、できなくても先生手伝うからがんばろう、というスタンスらしく。お弁当も巾着じゃなくてランチクロスとかだし。

このあと運動会もあるし、また何かあるかなー。


この辺りが大変なことでした。特に1番目の睡眠問題から続く健康問題は重要で、私も当初転職したばかりで期間限定で勤務地が遠く、お迎えが遅くごはんも遅くなりがちだったので、5月くらいまではちーちゃん相当疲れた顔してました。幼稚園行きたくない、の時期でメンタル的なものもあったからかも。

お昼寝なくなって睡眠不足で体調崩しまくった、という話も聞いていたので、とにかく寝かせる、ご飯を食べさせる(野菜より薄味より、食べてくれるものを作る)、土日に予定を入れすぎない、を徹底したせいか、1学期は皆勤賞でした。このスタンスは今も同じで、最近は20時半くらいまで起きていることもありますが、まだまだ年少のうちはこの調子かな。

運動会の練習が始まったみたいで、また夕食食べてバタンキューになっちゃうかも。我が家は預かり保育最長なので、なんとか無理させずに気をつけていきたいものです。

20190910222737472.jpg


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

エンゼルグランディアでラストサマー②

2019.09.05 21:37|甲信越
エンゼルグランディア2日目。今日は写真少なめです。

2日目、泊まりにいっても安定のたっくんに6時前から起こされ。20分ほど寝たフリでもう一回寝ないかなー、と様子見てましたがやっぱり無理でした。ちーちゃんも起きてきて6時10分。早いよ。。。

しばらくお布団でごろごろして、6時40分くらいから朝御飯へ。朝御飯は昨日と同じ会場でバイキングですが、この朝御飯が超混むのですよ。が、朝イチは余裕で空いてました。小さいお子さん連れも多く、起こされたんだろーなー、なんて。

朝御飯はたっくんは安定の納豆。ちーちゃんはフレンチトーストがありましたが、お気に召さなかったようで結局ご飯食べてました。





ちーちゃんがとにかく朝御飯が遅いのですよ、最近。それでも平日は30分弱で終えられるけど、こういうホテルのバイキングだとまったり1時間。。。最近むしろコーヒー飲む余裕があるという。。たっくんが落ち着かなくなってくるので禁断の動画見せて。

そんなゆっくりした朝御飯のあと、外に出ると長蛇の列。7時半過ぎだと思うのだけど、すごい混雑でした。

そのままお風呂へ。朝のお風呂はいいです。ちーちゃんがお風呂が気に入って付き合ってくれるのが嬉しい。

部屋は10時チェックアウトで先に手続きだけし、10時前までまったり。各種イベントが9時半ごろからスタートするので、それに合わせ部屋を出ました。

ちーちゃんの好きなクラフトエリアに行くかと思いきや、ご飯のところでお絵描きしたいと言われ、まずは誰もいなくなった朝食会場へ。ご飯時はここも大人気で全く描けなかったので改めて。



しばらくするとたっくんがぐずりだしたので、私とたっくんはベビーカーでお散歩。パパとちーちゃんのはクラフトエリアへ。工作は私もやるけどおおざっぱのO型なので雑だしすぐ面倒になっちゃうんだけど、旦那はこだわりのBで、作業が丁寧。それを感じ取ってるのか(苦笑)、工作はパパがいいと。

クラフトエリアでは工作キットとポスカやシールやモールなど揃っており、作るものでポイントが変わります。いろいろあったけど、ちーちゃんは一番簡単なタマゴ。飽きない程度に時間がかかって良かったみたい。しかしタマゴがどっか行った😥車の中を捜索せねば。。。

それはさておき、そしてその後!怒濤の遊びエリアハシゴです。

まずはキッズスペースを楽しみ、



ふわふわの滑り台30ポイントで落ちるように滑って



最後はプールに入りに行きました。プールは私が付き添い。室内プールは深さ1mで当然浮き輪ですが、前回海では一瞬たりとも手を離すな、と言われたんですが今回は一人でプカプカ浮いて、というか足を犬かきみたいにして20mプールを往復してました。びっくり。

プールを1時間ほどしてたら12時半過ぎてしまい。さすがにたっくんがお腹すかしてるだろうと終了。館内のレストランでお昼を食べました。ちーちゃんはキッズカレーだけでは足らず、私のラーメンも食べられ。たっくんは偏食期でカレーをなんとか半分。

味噌ラーメン♪


お昼を食べて帰路へ。プールに入った私は運転しんどかったので旦那にお願いしたら寝てる間に結構飛ばしていたらしく、思ったより都内に早くはいれたけどやっぱり東松山辺りで渋滞。。。

帰りに寄った寄居PA、何気に初めてだったのだけど、先日定期をなくして定期入れがないままだったので、星の王子さまショップで定期入れ買いました。チェーンついてて便利でかわいい。



こんなオシャレなレストランもありました。



お散歩たっくん。



それにしても土日でお出かけは疲れるね。用意と片付けが大変。来週のコテージはなしで、しばらく数字もおうちはなしですよ、とちーちゃんに言い聞かせ。

3連休は渋滞とかもう嫌だから近場か電車で日帰りだなあ。横浜とか行ってみるか、久々に。

まあとにかく、最後に楽しい夏の思い出でした。


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

エンゼルグランディアでラストサマー①

2019.09.02 23:04|甲信越
金曜日の幼稚園の帰り、ちーちゃんが突然「数字のおうちに行きたい」= 「 お泊まりに行きたい」 と言い出し。来週コテージいく予定にしてたから、今週は行かないよ、と言ったものの、納得せず。次の日起きたら忘れてるだろ、と思っていたらバッチリ覚えている。一応いろいろ検討したんだけど、中途半端に近場にするよりはしっかり楽しめるとこに行くかと、以前から検討していたエンゼルグランディア越後中里へ。

ここは以前スキーで冬に来たことがあるのだけど、もうほんと子供に至れり尽くせりでよかったのです。

9/1で終わってしまったけど、いろいろなアトラクションがあって、主に 小学生向きが多いのだけどちーちゃんぐらいの小さな子供が楽しめるアトラクションも色々ありました。

土曜日は英語の日なので、朝イチでネットで予約し、英語が終わった11時頃出発。東松山辺りで渋滞にかかり、ちーちゃんたちが寝てしまったこともあり、お昼は遅めの赤城高原SAでした。

水沢うどんと豚が売りのようで?私は「二代目ブー次郎丼」みたいな名前のやつ。食べかけですみません。



たっくんとシェアしたのだけど、豚肉が柔らかくて美味しかったです。最近偏食気味のたっくんも割と食べてた。隣に見えるちーちゃんはうどん、旦那はモツ煮定食でした。ちーちゃんのうどん、特に水沢うどんとは書いてなかったんだけど、時間がたっても麺が伸びず、コシがあっておいしかったです。

何にもないSAだけど、ちょっとだけゆっくり。たっくんが蚊に刺されまくり。顔を4ヶ所も!虫除けの隙間を縫ってピンポイントで刺された模様。。。



16時頃ホテルに到着。お部屋でおうちのおもちゃで遊びたい、というよくわからないリクエストで部屋でのんびり。家からテントとかおもちゃやぬり絵を持参しました。



夕食が18時半ごろからだったので、途中お風呂へ。ちーちゃんを一回だけビジネスホテルの大浴場に連れていったことがあったんだけど、熱くて不評だったのだけど、ここは広くて熱くなくて気に入ったようでした。翌朝もう一回お風呂行きたいと言ったくらい。

ご飯はバイキング。ここのバイキングは美味しくて充実していた記憶があるんですが、なんとかローストビーフの写真を撮るのが精一杯。ご飯を取りに行き二人に食べさせ、自分のを取りに行き食べて、食べさせて、ジュースを取りに行かされ、、、。

お肉とか魚介とか素材も料理も美味しかったのだけど、麻婆ハンバーグとか謎メニューも結構あり、しかも上記の通り全く落ち着かない、子供らはひたすらポテトばっかり食べる。。なので今度はバイキングじゃなくてレストランで懐石にしたいな。自分で取りに行ってくれるまではバイキングなんて、食べた気がしない。値段もそんなに変わらないし。



ローストビーフ美味しかったなあ。

夕飯のあと、イベントのひとつ、お祭り広場へ。縁日みたいなのが出てて、ヨーヨー釣りとか射的とかいろいろありました。ちーちゃんはヨーヨー釣りと、スーパーボールすくいをやりました。

ポイント券を買ってそれでいろいろアトラクションができるのだけど、10ポイント120円、100ポイント1000円。余ったらいやだな、と思いましたが、100ポイント買った方がお得。余っても昼間のイベントのフードコーナーで10ポイントでジュース1杯買えるし、軽食もポイントでも現金でも買えるので、使いきれます。

一方でたっくんはキッズコーナーで遊んでました。なんとなく前より幼児向けになったような。前はもっと乳児向けだったのだけど。



2階建てベッド風クローゼットで大はしゃぎ。ちーちゃんは2階でねました。



ということで1日目。早めに来て遊び倒した方がお得だったかな、と思いつつ。しかし、いいね、お泊まり。家事の心配をしなくていいのは良かった!

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント