FC2ブログ

手足口病からの~また痙攣、入院(泣)。

2019.07.29 20:50|たっくん(1歳)
たっくん、手足口病からの~、また痙攣で入院orz

まーたーかー、またかよー!!

ですが、今回は4日間の入院ですみ、しかも小児病棟空いてないとかで、結構良い個室に入れてもらえたので、親のお泊りも快適でした。

全国的に手足口病流行っていますが、うちの保育園でも同様、ついでにヘルパンギーナと水疱瘡も出てるとかで、0歳児さん全滅。1歳児のたっくんは最近病気もしていないし、いけるかなーと思っていた矢先。先週木曜日の朝、保育園に連れて行って1時間後、先生から電話が。たっくんのお熱が37度5分とのこと。

他の保育園なら37度5分で問答無用でお迎え、というところもあるようですが、うちの保育園はそのあたり緩くて、「37度5分でも元気そうなら保護者と相談の上、様子見」というのがあり、連絡は来ますが必ずしもすぐにお迎え、というわけではありません。

ただ、たっくんは前回の入院の後、37度5分くらいから急激に熱が上がるときに熱性けいれんが起きやすい、とのことで、小児てんかんの子用の座薬をもらっていまして、「37度5分で座薬を入れる」ことになっており、座薬も保育園に預けていて。保育園でもそのあたり理解して対応してくれていますが、やはりいざ痙攣起きたときの対処とかは不安が残るらしく、それは私としても同様に不安なので、すぐお迎えに行くようにしています。とはいえ通常は1時間くらいかかるので、座薬は入れてもらってるんですが。

なんだけども、先週の木曜日はたまたま旦那がお休みの日だったので、園では座薬を入れず、ものの10分で旦那がお迎え。家に帰ってきて熱を測ると37度2分。ここ2、3日ちょっと咳してたからそれかな?一応病院行く?でもむしろ病院行ったらうつるかも、って保育園の先生に言われたし・・・、と朝の時点で発疹は出てない感じだったので、一応夕方に病院連れていくか、という話をしていて、その後は旦那はいつも通り過ごしていたのだけど・・・。

午後、旦那が気づいたら痙攣、お熱39度2分。20分痙攣。

Lineで連絡がきたとき、私は会議中で、痙攣が始まっちゃった、というコメントに「5分以上で救急車」と返したのだけど、救急車呼ぶ決心がつかなかったらしく、20分後にまた連絡したら、「まだ痙攣してるけど呼んでない」とかいうので、とにかく救急車呼べ!と。

救急車に乗るころはおさまっていたのだけど、やっぱり入院になっちゃった。熱が下がるまでは退院できない、と。手足口病はまだ完治してないけれど、熱は下がったので無事昨日退院できました。

ということで、微熱で怪しいときはこまめに熱をはからないといけないんだな、という教訓。ちなみに、風邪とかの病気の時以外でも、暑い日に癇癪起こして泣きわめいて熱があがって痙攣、というのがちーちゃんの時にあったので、これからますます夏は油断できないんだな。

ところで手足口病の発疹ですが、ここ2,3週間ずっと背中に少しあせもできていて、さらにその前日に顔を虫刺されまくりだったので、気づかなかったのだけど、あせもや虫刺されにまじって、手足口病の湿疹ができていたらしいです。わかるかー!

ということで、今後の微熱の際は気を付けないと。こまめに熱を測って座薬!

それにしても手足口病痛々しい・・・。インフルみたいに予防接種あればいいのに。ちーちゃんじゃなくてよかった。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

幼稚園ママ会

2019.07.18 23:50|幼稚園・保育園
先週のこと。幼稚園のママ会がありました。

クラス役員の方が主催してくれて、6月にも子供同伴での親睦会があったんですが、午前保育の日に午後開催で、1日がかりになっちゃうのでそれは行かなかったんだけど、後で写真を見たら楽しそうで。行けば良かったな、と思ってたんですが、ママ会が実施されると聞き、こちらは半日だったので半休取って行ってきました。

前回と違い、子供たちみんなそろそろ幼稚園に慣れてきた頃の開催とあって、いろんなママに「ちーちゃんのママ!」と声をかけられました。また、こちらもちーちゃんからよく名前を聞く子のお母さんに声をかけたり。

子供たちはみんな、自分の興味のあること、興味のある部分しか親に話さないので、それなに?みたいなことの答え合わせをママ同士でしたり。

ちーちゃんのクラスで、保育園レベルで朝から晩まで預かり保育、というのはちーちゃんだけなのだけど、いつ行ってもいるので、時々預ける幼稚園だけの何人かのお母さんに「預かり保育の時に一緒に遊んでくれて」とお礼を言われました(笑)。確かに大きいお兄さんお姉さんたちもいる預かり保育に、短時間とはいえ、いきなり行けと言われても不安だよね。いつ行ってもいるちーちゃんは、他のみんなの安心材料みたいです。

こういうのは、なかなか参加が難しいな、と思ってたんですが、たまにのことだし、これから運動会とかの時に顔見知りが全くいないのもな、と思って。結果的に参加してよかったです。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

三連休。

2019.07.15 22:33|徒然
品川勤務が終わったと思ったら急に忙しくなった先週。在宅勤務を駆使してなんとか乗りきっているけども、なかなか難しいよねえこんなにマルチタスクを求められたことってあまりないので、慣れないのがまた大変。

そんな感じで突入した三連休。旦那が2日間仕事、しかも雨予報。。。困ったなあ、と思っていたけどなんとか乗りきれました。

初日は英語に行って、ご飯食べに行って、としていたら午後から少し晴れ気温も上がってきたので念願のプール!プールのあとは図書館行こうと思ってたのだけど、雨がポツポツ来ては止むという微妙な天気。少しお昼寝させて夕方さっと図書館行って、まあまあ充実した土曜日。

日曜日は完全に雨💦。どうしようか悩んでいたら水族館行きたいというのでサンシャイン水族館へ。あそこは半屋外なので結構大変でしたが、いつものアシカショーもちかくで見られてまあまあ良かったかな。






タリーズが中にできてて、タリーズでお昼を食べてからキッズスペース、そしてトイザらスへ。最近パズルとプリンセスにはまっているちーちゃん。プリンセスのパズルを買ってあげたら、しばらくおもちゃ屋遊んだあと、帰ってパズルやる!ととっとと帰宅。





サンシャインは水族館の年パスで2時間駐車場無料、サンシャインで3000円以上の飲食お買い物でさらに2時間無料。この3000円以上、というのが合算でちりつも的に合算できるので、お昼食べておやつたべて、としてたら割りとすぐ越える。まあいざとなればトイザらスでオムツ買えばいいんだけどね。ということでこの日も駐車場は無料で楽しめました。

最終日の今日は旦那にお任せして、いろいろやりたかったことを。ちーちゃんの浴衣を浴衣ドレスにリメイクするというミッション。まあまあうまくいきました。

そんなこんなの三連休。まだ雨続くのか。。。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

手抜きご飯のススメ

2019.07.04 22:46|徒然
品川勤務が思いの外大変だった、と先日書きましたが、そんななかでもう無理!と捨てたものが夕食作りでした。

捨てたと言っても、ご飯食べないわけにはいかないので、作るのは作るのだけど、凝ったことをやめた、というべきか。

平日の半分くらいが丼と麺。暑くなってきたのでそうめんとざるラーメン出番多し。冷やし中華はちーちゃんが酸っぱいのが嫌で食べないので、我が家はもっぱらざるラーメン。ラーメンやそうめんに、サバ缶、ウインナー、枝豆、ゆで野菜や肉をちょっと付け合わせる感じ。冷凍野菜使ってレンチンが基本。麺好きちーちゃんは割りとちゃんと食べてくれます。

麺を食べないたっくんには適当丼。ちーちゃんの付け合わせに少し味をつけてご飯と一緒に。ちーちゃんより野菜を食べるし、要は麺じゃなければ何でも食べてくれるので楽。いやまあ、麺食べてくれた方が楽なんだけども。。

あとはおにぎりにウインナーと枝豆、とか生協のネギトロに納豆丼とかとか。平日5日間のメニューは、ネギトロ丼、ざるラーメン、カレーorチャーハン、そうめん、おにぎりとおかず、みたいな(苦笑)。

大人は生協のレンチンつまみ。もちろんそうめんやラーメンも食べます。

あと、ホットクックの使いどころがようやくわかってきた。まずはゆで野菜。とりあえずホットクックに突っ込んで手動の蒸すで10分弱。ちーちゃんやたっくんが食べやすいやわらかさになります。それから味噌汁。具材を突っ込んで味噌入れて10分ほど。前日夜からお水に昆布つけてだしをとっておくのが美味しい。調味料は勝間さんの「全容量の6%の塩分」で。

昨日は牛すじ煮込みしてみたらいい感じ!圧力鍋系のレシピにもトライしてみようかな。ちなみに無水カレーも以前作ったんだけど、ちーちゃんも旦那もドロッとしたカレーが嫌らしく不評でした。さらっとした水っぽいカレーが好きらしい。

結局あれこれ変わったものを作ってもちーちゃんも旦那も喜ばないので、定番もの頻繁でいいみたい。ちーちゃんは今は以前よりずっとご飯食べてくれますが、やっぱりご飯食べてくれてる時のほうが顔色がいい。味が濃かろうが野菜が少なかろうが、とにかく食べてもらわないことには体を壊すだけなので、凝ったことはせずとにかく食べてくれるもの中心で!としたのが結果的に手抜きもできて楽だった。

最近気づいたのは、ちーちゃんがかなりおにぎり好きだということ。おにぎりにした日の食べっぷりは半端ない。朝ごはんもおにぎりだけど、わりとさっさと食べてくれる。具、というよりふりかけご飯的なやつをご飯に混ぜて、味付け海苔で巻く関西風。なんだかよくわからないけど、ここ数日「丸いおにぎり作りたい」と言い続けていたので、今日夜作らせたら小さいおにぎり2個瞬殺(笑)。もしかしたらお弁当のおにぎりも自分で作りたいのかな?

そんなこんなで、これから夏になってそうめんの出番増えるし、引き続き手抜きご飯予定です。まあ、少なくともたっくんが3歳過ぎるくらいまではこの調子でいいかな、って思ったり。少し手がかからなくなれば、その分ご飯に手間もかけられるのだけどもね。





テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

ようやく品川勤務修了。

2019.07.01 23:08|徒然
ここのところバタバタで全然ブログできてませんでした。

それもこれも、通勤が遠くなったのが原因。定時で帰っても延長保育必須、ちーちゃんの預かり保育の終わり時間ギリギリのお迎え、帰ったら帰ったで、お昼寝なくなって早寝になったちーちゃんが、下手するとご飯前に寝落ちしてしまうので、バタバタとご飯食べてお風呂に入って21時前には二人ともバタンキュー。さらに先週は私が21時からのミーティングが3回も、というもうなんかバタバタしまくりだったのだけど。

期間限定の品川勤務も先週で終わり。今週からはようやく近くなる!やった!

もともと近くなるのを見越して転職したんだけど、品川の2か月が思いのほかつらかった・・・。遠いって大変だ、ワーママには。移転したらフリーアドレス席なのだけど、席数が足りないらしく、在宅勤務推奨らしいので、ガンガン在宅取り入れようと思います。もうすでに上の人には言ってあるし。

新人なんで、開き直って使えるものは使わせてもらおう、余計な気なんて使いません(苦笑)。ははは。

しかも、フリーアドレス席がぎゅうぎゅうで隣の人との距離が近い・・・。転職して何回か在宅勤務してみてわかったけど、私、周りに人がいないほうがめっちゃ集中できる。家のほうが思いのほか仕事してしまう。思えば大学受験の時も、大学時代も、図書館とかファミレスで勉強できなかったタイプだったじゃないか。周りが騒がしいと集中できないタイプみたい。旦那にからかわれたけど、むしろ壁見て仕事したいです、はい。

なので、やっぱり積極的に在宅取り入れようと思います。

通勤距離的には移転してからは前職とそんなに変わらないのだけど、完全フレックス、在宅推奨というのがよくて転職を決めたところもある。前職は海外オフィスは在宅オッケーだったのだけど、日本オフィスのルールとしては在宅は暗黙の了解みたいな部分があって、やってもいいけど、例えば週1回とか2回とか、そういう頻度で取り入れるのはちょっと・・・という感じでした。

在宅のメリットはまた別の機会に書こうと思いますが、早く仕事環境を整えたいな。それには部屋を片付けねばならんわけですが(汗)。机と椅子買いたいな。

それにしても、通勤が遠いだけで、めっちゃ生活に負担がかかる。まず、疲れるよ遠いと。お迎えも遅くなるし。ちーちゃんがお昼寝なくなって寝落ちするので、ご飯もお風呂も大急ぎじゃないとだし。今後習い事の練習や勉強を見てあげる時間を作ろうと思ったら、絶対むり。ご飯食べさせて寝かせるで精いっぱいだもんなあ。まあ、私がフルタイムというのもあるんだけども。

とりあえず、改めて今日から通勤楽!なんだけどオフィスが微妙に不便になったんだよな。休憩スペースないし、コーヒーサービスのコーヒーがおいしくない(苦笑)。ランチのお店も私好みではないし混んでるし・・・。ちーちゃんのお弁当作りも軌道に乗ってきたし、お弁当とコーヒー持参にしようかなあ。


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント