FC2ブログ

たっくん祝1歳!

2019.01.31 17:24|たっくん(1歳)
月曜日、たっくんが1歳になりました。

岡山から帰ってきたその日だった上、義母が先週土曜日から入院していて、我が家自体がバタバタで盛大にお祝いするのはまた後日、となってしまいましたが、ハッピーバースデー🎉✨😆✨🎊やりました。

ちーちゃんが1歳になったときは、GWということもあり、みんなでパーティーして、その準備に追われていたのもあって、生まれた時のことを思い出す余裕があんまりなかったのだけど、なんだかたっくんについては、お雛様出してたら陣痛来たなあ、とか新車で病院まで連れていってもらったなあ、とか病院に着いたとき小腹すいてパン食べたいとか思ったなあとか(笑)、なんだかしみじみ思い出しました。二人目で余裕がある証拠かな?それとも手抜き(苦笑)?

平日ということもあって、家族みんな大好きなチキンライス、コーンスープ、フライドポテト、という高カロリーなメニューで簡単にお祝いしました。たっくんにはホットケーキミックスでパンケーキ焼いて、ベビーダノンかけました。あんまりお気に召さなかった模様で、ベビーダノンだけくれ、って感じでした(苦笑)。



ローソク立ててちーちゃんがハッピーバースデー歌ったんですが、部屋の電気を消してローソクだけにしたら、怖かったのかハッピーバースデーの歌の間中泣いていました(苦笑)。

ちなみに・・・たっくんの1歳の誕生日は押してもOK乗るもOKの車(アンパンマンカー的な)と決めていますが、まだ少し早いのと、絶対ちーちゃんが取って乗ってしまうので、ちーちゃんの誕生日の自転車買うときに一緒に買うと決めています。

ちーちゃんに比べて明らかにやんちゃに育っていますよ~、この先が戦々恐々です。

一年経って、大きくなりました。






テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

帰省しています。

2019.01.27 20:19|徒然
祖母の法事の関係で、この土日、私とちーちゃんだけ岡山に帰省しました。

いろんな刷り込みが功を奏して!?ちーちゃんはじいじとばあばの岡山が大好きになってくれていて、帰省も楽しみにしていたんですが、そこはもうちーちゃん、いざ会うと恥ずかしくて固まる(苦笑)。なんだけど、じいじにだけはわーっと飛びついて行ってました。私びっくり。

昨日今日だけで、明日にはもう東京に戻るんですが、家にいるときはずーっとじいじにべったり。じいじが以前買ってくれた三輪車に乗るのを楽しみにしていたので、三輪車で何度もお散歩。岡山寒い!のをものともせず、今日は最寄り駅までの10分の道を2時間かけて往復(苦笑)。間に公園があったり、電車が見れるスポットがあったりでトラップが多いのだ。。。

そして今日は法事もありました。実は旦那の家のお墓が結構遠く、旦那母が檀家をしていることもあって、「墓参り行っとくわ」的な感じでいつも一人で行ってしまうので、ちーちゃんたちは定期的なお墓参り、というのをしたことがないのです。お寺に行って、お墓に参って。最近かさ地蔵のお話をしたので、六地蔵さんも見せて。少しは勉強になっていたらいいと思います。

ところで、お世話になっているお寺さんは今年33年に一度の御開帳。11月にイベントがあるらしいんですが、以前よりお世話になっている近所のおじさん(先代からいろいろ付き合いのあるおうち)に、「稚児行列出んか」と言われました。

稚児行列という小学校中学年くらいまでの子が衣装を着て練り歩くらしいんですが、いやちーちゃん絶対無理やろ、と思っていたらお寺のお坊さんにも勧誘され、こんな感じと衣装を見せられ。よちよち歩きの子でも参加できる、だいたい小さい子結構みんな泣いている、33年に一度なのでタイミングが合うのもご縁だし、やった子は丈夫に育つと言われてる、等、「参加することに意義がある」的な感じの話だったので、たっくんともども参加させてもらうようお願いしておきました。

ちーちゃんに写真見せてもずーっと「いやー」と言っていたんだけど、まあたっくんも参加するし、4月から幼稚園だし多少変わるだろ、と。泣いてもわめいても、とりあえず参加して丈夫に育ってほしいし。

そして、期せずして弟も転職活動を始めることになったとか。会社の都合で部署ごと転勤することになり、介護が必要な親がいることもあり、辞退して会社も辞めることにしたと。それもなんかなあ。ここ1週間くらいの話らしく、まだ何もしてないらしいけど、姉弟そろって転職活動、一緒にうまくいくといいなと思います。

明日あさイチで東京戻りますが、なぜなら明日はたっくんの誕生日!忙しいよ!

羽田のキッズスペースに新しい遊具がお目見えしてました。



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

子連れグアム2018 - レオパレスリゾートグアム

2019.01.25 22:58|子連れグアム2018
今度はホテルについて書こうと思います。

泊まったのはレオパレスリゾートのディスカバリータワー。旦那の会社の健保から補助が出るので、ここにしました。山の中のホテルです。

レオパレスリゾートグアム
https://www.leopalaceresort.com/

私的には、正直安いから以外の理由で泊まる理由あんまりないなあ、と言う感じだったんですが、旦那は結構気に入ったようです。広い敷地に宿泊者しかいなくてのんびり、と言うのがリゾート感あってよかったみたい。



施設面と、実際の部屋について、まずはまとめ。

ホテルの施設について
  • 日系ホテルですが、日本語はあまり通じません。フロントも英語です。
  • 日本語対応しているツアーデスクはありました。
  • 外観はかなりボロボロですが、ディスカバリータワーは部屋はきれいでした。
  • ホテル棟から一番遠いですが、1階にある電話でバスを呼べばすぐ迎えに来てくれます。(Bus pleaseでOK)
  • ディスカバリータワーからホテル棟までは歩いても10分かかりません。
  • ホテルからディスカバリータワーは長い上り坂になるので、バスのほうがいいです。
  • ホテル内のコンビニ、レオマートまでは3分ほど。8時45分から営業しています。
  • 本館の売店よりレオマートのほうがいろいろ充実しています。
  • 旅行記内でも書きましたが、土日のホテル内レストランは予約したほうがいいです。
  • 日曜日はプールでのタオルの貸し出しがお休みです。
  • 立地がやはり不便。特にオプションツアーは直接送迎があるものが少ない。
施設面については、見た目のぼろさと全体的な古さはやはり否めません。各部屋の内装は改装したてできれいでしたが、外観はぼろぼろなので、リゾート感が半減。ただ、設備は全体的にきれいでした。有料の洗濯・乾燥機もきれいだったし。

思ったよりも英語でした。サイパンは中国人が多かったですが、レオパレスリゾートではほとんど見ませんでした。日本人とたぶんゴルフに来たアジア圏からの旅行者が半々くらい、あと韓国人が少し、と言う感じでした。タモンのほうのホテルではわかりませんが、レオパレスはそんな感じ。プールもローカルの子どもたちとかも多かったです。

ネックはオプションツアーですかね。直接送迎があるものが少ないです。タモンまで出て、ウェスティンでピックアップ、直接お迎えがあるものでも帰りはウェスティン、とかが多かった。今回行ったトンガンリゾートは貴重な直接送迎のツアーでした。ただ、ビーチならウェスティンのビーチが使用できるそうなので、オプションツアーでなくてもそちらへ行ってもよかったかな。

買い物とかを考えるとレンタカーがあったほうがいいと思います。でも水やビールなどの重いものはレオマートでも十分安いので、アガニャまで買いに行く必要はないかも。レオマートは一見高いように見えますが、スーパーと比べても良心価格でした。


部屋について
  • 入室してすぐこもったにおいがしますが、入り口すぐのリモコンで換気扇つければ解消します。
  • 食べこぼし放置は厳禁!亜熱帯の気候柄、すぐにアリが発生するそうです。
  • お風呂はバスタブと洗い場が分かれていて便利
  • お鍋やカトラリー、お皿が一通りあります。
  • カップ麺を買っても割り箸くれないので、割り箸が必要なら持っていくこと。フォークはあります。
  • 床はキレイだけど裸足であるいていると、足の裏黒くなったりしました。どこか汚れてる箇所があるっぽい。
  • 子供の分のタオルがないので、少しタオル持っていくとよいかも。
  • ベビーベッドを手配していましたが、ベッドガードが来てました。面倒なので言わなかったけど。
部屋に入ってすぐのところにリモコンがあって、何かなーと思ったら換気扇でした。これをつけたらこもった匂いも湿気もだいぶ取れたので、着いたらすぐつけたほうがいいです。

7階という高層階だったからかな、口コミにはアリとかGとか発生したとかあったけど、全然見ませんでした。ただ食べこぼし放置でアリが来るというのは部屋に注意書きがあったので、食べこぼしには注意してました。部屋は大人は部屋についていた使い捨てスリッパを使っていましたが、ちーちゃんたちは裸足。時々足裏が黒くなってて、たぶんどこか汚れてるポイントがあったんだと思う。でもまあ、靴を履いて過ごすのが前提の海外のホテルなので、そんなもんでしょう。むしろきれいに感じましたよ。

自炊設備がありますが、私はレトルトカレーくらいしかしませんでした。サトウのごはんをいくつか持って行きましたが、炊飯器もありました。でもやっぱり子連れで外食ばかりは疲れるし、昼はホテル内のレストランはLARGOしか開いてないので、そうめんとか持ってくればよかったな、と。日本食は総じて高いので、そうめんとかサトウのご飯とかあるとよいかも。肉持ち込み禁止なので、肉入りのものは持ち込めません。

あとレオマートに意外にパンがなくて、朝ご飯に困った・・・。焼きたてパンがあると聞いていて、朝はそれにしようと思ってたんだけど、全然なかったよー。スパムおにぎりとかはありましたが。また、レオマートに日本と同じサイズの牛乳が売ってるんですが、ぺらぺらの紙パックで、冷蔵庫のドアに入れてたら翌日ちょっと悪くなってました。奥のほうの冷えるところに入れておいたほうがいいです。アガニャのスーパーでワンサイズ上(1.9L)のやつが、日本の牛乳と同じ紙パックなのでそっちのほうが安心です。家族みんな牛乳好きなので1.9Lとか2日でなくなったぜ。

写真いろいろ。





パンと言えば、アガニャのスーパーで売っていたこのパンがすごく美味しかった。日本でいうところのミルクパンみたいな感じで、朝はもちろん、小腹空いたときにおやつにしてました。



まあとはいえ・・・やっぱりタモンのリゾートホテルのほうがいいかな、と言う気はします。レオパレスは人が多くないしのんびりできるので、小さい子連れにはいいと思います。がんがんオプションツアー行くようならタモンのホテルのほうが便利だと思うけど。レンタカーは万一事故ったらせっかくの旅行が楽しくなくなるのでなー、便利だけど悩ましい。

レオパレスリゾートグアム、そんな感じでした。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

タグ:旅行記

子連れグアム2018 - たっくんの場合

2019.01.23 22:30|子連れグアム2018
昨年末のグアム旅行ネタ。ぼちぼちと。グアム旅行に関してのたっくんのお話。

たっくん、旅行の時点で、11ヵ月ぐらい、ちーちゃんが10か月でサイパンに行ったのとほぼ同じですね。可愛い可愛いと言われても半分くらい泣いていたちーちゃんと違って、たっくんは笑顔を振りまいておりました。愛想笑いしてるんじゃないかという疑惑すらあるくらいです。

旅行に行くにあたり、最初で最大の難関である飛行機ですが、ちーちゃんもさほど大変ではなかったですが、たっくんもそれほど騒いだりはせず、割と楽でした。しかも真ん中3席を取ったので、トイレもおむつ替えも行くのが楽で、その点はちーちゃんの時より楽でした。前回は2席しかとらなかったので、3列シートで1席他の人が座っていたから、やはり気を使ったんだよね。。

帰りは夕方便なので、やはり前回のちーちゃん同様ぐずりましたが、抱っこで少しうろうろしたりして、それでもそこまで大変ではなかったです。

たっくんにとってはホテルの部屋が広くてハイハイしまくれたのが、一番楽しかったのかもしれない。プールにも入れましたが、ギャン泣きしてしまったし、それ以降、ホテルのシャワーも超警戒モードで、おうちのお風呂で見せたような「おみず~♪」みたいな様子は皆無でした。



しかしパパは男の子ということもあって、スパルタなので、ウォータースライダーに連れて行かれてしまいましたねー。もうずっとギャン泣きでした。



トンガンのプールではパパとまったり。



GPOのキッズスペースではハイハイしまくりで、思いのほかアクティブに遊んでいたようです。



ベッドから落ちたりもしてこんな感じでお昼寝したり



でもやっぱりわんぱくです。



今度行くときは、たっくんもちーちゃんみたいに浮き輪できるといいね!

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

タグ:旅行記

シャイで引っ込み思案な子の習い事

2019.01.22 23:31|ちーちゃん(3歳)
定期購読している「CHANTO」という、ワーママ向けの雑誌があるんですが、今月号で「"天才"の母に聞く、わが子の才能の見つけ方」という特集がありました。水泳の池江璃花子さん、フィギュアの宮原知子さん、スノボの鬼塚雅さん他、いろいろな分野の「天才」たちのお母さんの話がでてきます。

でまあ、読んで思ったのは、才能は当然として、でも才能があっても、そもそもの話こういう習い事に行くのが平気な子じゃないと、こうはならないよなあ、ということ。

はい、ちーちゃんのことです。

こういう子たちは3~5歳で競技であったり楽器であったりに出会っているので、何かを始めるならうちも今だと思うのだけど、いかんせん本人が「教室に行く」「知らない人と何かする」のをものすごく嫌がるのでなあ。できればピアノかバイオリンをさせたいところなんだけど、教室に行くのはイヤ、家に先生呼ぶのイヤ、だからなあ。

こういうシャイで引っ込み思案なタイプの子は、習い事とかとかどうしてるんだろう。

ちなみに、シャイで引っ込み思案な性格を習い事で直したいとは思ってなくて、ピアノとか体操とか公文とか、何でもいいので何か好きなことに挑戦する機会を与えたいなあ、というのが一番の理由。全部させたいとかではなくて、本人が興味があることを伸ばす機会を作ってあげたい。ピアノも楽しそうだし、体操も好きそうなのになあ、もったいない。

ちなみに英語はパパの意向で1歳から教室に通っていて、ずっと同じ先生だから慣れているようなのだけど、それでも振替で同じ先生の別クラスにすると、メンバーが変わるのでちょっとイヤとのこと。まあ、英語も4月から子供だけになるので、どうなることやら。

ピアノは遅くとも年中には始めたいのだけど、あと1年で少しはましになる・・・かな?幼稚園行けば多少は変わるんだろうか。その幼稚園については、昨年からずっと言い聞かせているので、本人少し楽しみになっているみたい。まあでも、いざ行ったら人がいっぱいでいやーってなりそうだけども(苦笑)。一学年70人!

とりあえずピアノはやっぱりヤマハの幼児科になるんだろうな、この調子だと。幼児科だと親子で一緒に受けられるみたい。(私の時は親が後ろで見てたような気がするけど。)一人でピアノに座って先生が横にいて、とか絶対無理そうだからなー。

幼稚園にも課外活動的なものがあるようなので、それも見てからかな。ピアノがあるとよいのだけど。

とにかくシャイだからと言って、嫌なことを無理にさせないように気を付けながら、いろいろ経験させたいです。うん、難しい(苦笑)。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

タグ:シャイな子育児

板橋交通公園で自転車練習

2019.01.21 22:36|東京
昨日は板橋交通公園で自転車の練習をしました。

ちーちゃんはずっとストライダーに乗っていましたが、最近、自転車への興味が目覚めたようで。保育園で行く児童館でも自転車だか三輪車だかに乗っているらしく「ちーちゃん漕ぐやつできるよ」だから自転車買って、とうるさい(苦笑)。

児童館でいったい何に乗ってるんだろう、と思いつつ、じゃあ交通公園で練習してみよう!と。

交通公園にはいろんなサイズの自転車が、それぞれ補助つき、なしであって、自転車以外にも三輪車や車のおもちゃもあります。大きい子達は結構大きな足こぎカーで模擬道路というのかな?そこを走ってました。その道路の内側に幼児用スペースがあります。

昨日はあたたかかったこともあり、我が家と同じように自転車練習させようと来ている人がたくさん!幼児用スペースはそこそこ広かったんですが、混雑してました。

ストライダー乗ってるからいきなり補助なしでも行けるんじゃないか、と思い乗せてみましたが、まずペダルに慣れてなくて全然こげない。補助なし自転車のスタンドを立ててペダルの練習→補助つき自転車で練習、30分ほどやってようやく補助つきをスイスイ乗るようになりました。





公園内のアスファルトが結構ガタガタで進みづらかったのと、おいてある自転車も比較的新しいのから古いのまで色々で、新しめのやつに乗り換えたらできるようになったので、最初の古いのがこぎづらかっただけかもしれない。

ストライダーからいきなり補助なし自転車で行けるというけれど、そういうのはもう少し大きい子なのかなあ。それとも自転車がよくなかったのか。

いろんな自転車やら三輪車やら車やらをお昼も食べずに2時間以上乗り回して、こっちがお腹が空きすぎてギブアップ。「ちーちゃんもっともっとやりたかったのに」と言われました(苦笑)。

ちなみにその間、たっくんはまずは車のおもちゃに乗せたものの、腹ヘリ時間だったのでご機嫌ナナメ(苦笑)。



公園のベンチでご飯を食べたあと抱っこで爆睡。私はたっくん抱っこしてひたすらベンチで待ってましたよ。たっくんお外の方がよく寝るねえ。

実は昨日まで車を修理に出していて、昨日は自転車で公園へ行ったのベビーカーがなかったのです。もう、ベビーカーないとほんと不便。。。あれだけ悩んだベビーカー、自転車に乗せられるやつをうっかり買ってしまいましたよ。この調子だとちーちゃん自転車乗れるようになったら、自転車でお出かけする!と言い出しかねないし。。。ほどよく自転車で行ける距離に大きな公園があるんだよね。。

4歳の誕生日は自転車、と約束してるので、自転車も探さなきゃなー。ピンクがいいそうなんですが、、安いものじゃないし、たっくんも乗れる色にして~😅

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

ちーちゃんの試し行動、そしてすぐ泣く。

2019.01.18 17:39|ちーちゃん(3歳)
ちーちゃんがですね、最近怒るとすぐ泣くのですよ。子供は怒られたらそういえば泣くなあ、ということを思い出し、少しまた成長したんだな、と思いますが、本当に怒るとすぐ泣くのでなー。ちょっとめんどくさい。

し・か・も!どこまでやったら怒られるか、とわざとやって試してるんだよね。そんなこと試すなら、怒られても泣くなよ、と思うわけですが、そこはもう怒られると泣いちゃう。

1回目の注意はだいたい無視、2回目の注意でわざとやる、3回目で私がキレる→泣く、のだいたい繰り返し。めんどくさい・・・。というかな、2回目までの注意と3回目のキレっぷりの差が私の場合たぶん激しいので、それで泣いてしまうのかもしれないのだけども。怒鳴ってるわけではないけど、もともと声が大きいので、ちょっと声を張り上げて怒る、しかも言い方キツイなので、まあな。

わざとやるのは試し行動っていうんだね。ちょっと見たら・・・まあ、明らかにたっくんへの嫉妬でしょうねえ、原因は。なるべくちーちゃんを優先してるつもりだけど、たとえばたっくんはずっと抱っこしてもらえるのに、自分はしてもらえないとかね。そういう部分で不満をためているのかもしれないけど、同じだけ抱っこは無理だし!

でまあ、怒られてぐずぐず泣き出すと、これがまあ、めんどくさい。なので、できるだけ泣かせないように対処したいんだが、難しい。どういう対処がいいんでしょうねえ。できるだけ抱っこしてあげるのがいいのか。腰やられそう。

でもたっくんだってねえ。お膝の上をちーちゃんにばかり取られて、保育園では甘えっ子の1歳児さんに取られて、たっくんいつも「いいなあ」って顔して見てるんだから。

できるだけスキンシップをしたらいいのかな。ちーちゃん重いから同じだけ抱っこは無理なんだけど・・・。

ふと思い出したけど、先日からベビーカー買おうかどうしようか悩んでいるのだけど、その会話をキャッチしたのか、急にちーちゃんが「二人乗れるやつ買って~」と言い出しまして。えええ、ちーちゃん乗るの!?もう乗らなくていいでしょ、と言ったのだけど、これもそのあたりの嫉妬というか、同じだけ構ってほしいというところからきてるのかなあ。

同じことを同じだけやってあげるのが解決策としては良さそうだけど、ぬう、無理過ぎませんか抱っことかベビーカーとか。悩ましいなあ。。。

仲は良いのだけどそれとこれとは別なんだよねえ。



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

たっくん離乳食事情2

2019.01.17 22:42|たっくん(0歳)
たっくんの離乳食事情その2。家では基本ベビーフード、おかゆは作ってる、と言う感じですが、ちーちゃんの時と他にも違うことがいろいろ。

まず、麺類をほとんど食べさせてないんだな・・・。初期のころそうめん食べさせたりしましたが、その後はほとんどおかゆ。最近ようやくうどん食べたっけ。3食手作りだったちーちゃんの場合は、あれこれしないとネタ切れになってしまうので、うどんとかラーメンとかいろいろ取り入れてましたが、たっくん面倒なのでほぼおかゆ。保育園も離乳食は基本的におかゆ。ちーちゃんと違って麺嫌いになっちゃったりして。

あともうひとつ、おやつをほとんど食べさせてない。まあそりゃそうだ、保育園行ってるしね。そもそもおやつ食べる時間がない。土日もちーちゃんがおやつ食べない子なので、それにつられてたっくんも食べず・・・。ハイハインとかの赤ちゃんせんべいは、ごはんまでのつなぎとか、ごはんが足りなさそうなときの追加にあげてるけど、これまた食べるのが下手でなー。ぐしゃっとやられてしまうので、結局あまりあげてなくて、開けた袋の残りをちーちゃんばかり食べているという(苦笑)。

でも、土日のおやつの時にミルクあげてしまってるので、おやつにしてミルク減らしていかないといけないんだろうな。

そう、離乳食よく食べるんだけど、ミルクもめっちゃ飲むんだな。先日保育園の園長先生(ちーちゃんの担任)に「ミルクのほうが(本人的に)楽みたいで飲みたがるんだけど、そろそろ減らしていかないと」と言われて。どうもたっくんの担任の先生が職員会議で相談したみたいなんだけど、伝え方が悪かったみたいで、たっくんがご飯食べずにミルク飲みたがると思っていたみたい。その後園長先生がたっくんのクラスにサポートに入ったらしく、「めちゃくちゃ食べるようになってたんですね。」ってびっくりしてた。

そうなんだよな、それで腹ヘリ夜泣きするから、最近完了食に移行しましたよ。もっと固形物食べて満腹感感じてくれと。とはいえ、ベビーフードは具が小さいし汁ばっかりでな。

そうそう、腹ヘリ対策として、最近朝ご飯も食べ始めたので、1日4食だよたっくん!なのに腹ヘリかよ!腹ヘリ夜泣きは、たぶん寒くて目が覚めて、あ!お腹空いた!ってなってるっぽいので、あったかくして寝かせたいんだけど、動き回るのでなかなか難しい。

たっくん、ミルクは今1日に600~800。1歳前後では飲みすぎらしいっすよ?まあ、保育園でもめいっぱい飲ませてくれてるので、もうしばらくはいいか。ちなみにちーちゃんは1歳2か月でミルク卒業。1歳1か月くらいから牛乳飲み始めて、それが後押しになった感じ。たっくん、今寒いし、牛乳はもう少し待ちたい感じ・・・。あー、でもたっくんまで牛乳好きになっちゃったら、一体週に何本牛乳いるんですかね・・・。

あと、たっくん、ちーちゃんと同じでストローできず・・・マグとかコップでは上手に飲めるんだけどねえ。ちーちゃんよりはストローのセンスありそうなんだけど・・・。

まあ、そろそろぼちぼちミルク減らしていかなきゃですな。

本日の晩御飯。おでんの残り物(苦笑)。ちょっと潰しすぎた。


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

たっくん離乳食事情

2019.01.16 17:40|たっくん(0歳)
なかなかたっくんの話をする機会が少ないのですが(笑)、たっくんの離乳食事情。

もうね、11か月から保育園だったちーちゃんと違ってものすごく手抜き。1週間の半分くらいはベビーフードです。保育園に行ってるので、2食は保育園で食べてるので・・・つまり家ではほとんどベビーフード。平日夜は帰宅直後から腹減った攻撃で必然的にベビーフードだし(あれこれやってる間に義母が食べさせてくれるので)、土日もなんだかんだでお出かけしたり、たっくんと旦那でお留守番したりなので、ベビーフード率が高くなってる感じ。

10カ月過ぎた辺りから、おかゆだけ作って、おかゆとおかず系ベビーフード、もしくはご飯入りベビーフードにおかゆ増量、って感じでやってます。後期食の軟飯に最近移行しました。

まあ別に、たまの手作りでも一応食べてるし、どっちにしたってしっかり食べて、しっかりミルクも飲むのでまあいいか、と言う感じ。というかむしろミルク飲みすぎで保育園の先生に相談されたYO!

もうね、長らくご飯食べないちーちゃんと格闘してきたので、「手作りだのなんだのより、まずちゃんと食べること優先!」ですよ。どんなに手作りで味薄目で有機野菜使っておいしい離乳食作ったって、食べなきゃ意味がないんですよ。そういう開き直りを、ちーちゃんはくれたね(苦笑)。

たまに手作りしているわけですが、それも大人の野菜大量に入れた味噌汁とか、煮物とかをつぶして薄めておじやにしてるだけ。下手すると2食3食続きます。あれこれ考えていたちーちゃんの時と比べて、えらい手の抜きっぷり(苦笑)。

でもね、気を付けてるのはベビーフードも手作りも、ちゃんと「美味しい」ものを食べさせること。

ひとつちーちゃんの時の後悔があって、味なしの引き際を間違えたせいで、ちーちゃんがご飯食べない子になってしまったんじゃないかと。1歳過ぎたら徐々に味をつけていく、と言うのがあったと思うんだけど、どれくらい味付けしていいかわからず、でも薄味万歳、野菜だけの甘味で万歳、みたいな、味なしマンセーな流れが巷にあったので、とりあえず食べてるし、と思って味付けなしを続行してたのだけど。そのせいでちーちゃんが食に興味を持たなくなってしまったのではないかと。

ということで、たっくんには早くから少し味をつけて美味しいと思えるものを食べさせてる。

と書いてて思ったけど、やっぱちーちゃんがご飯に興味がないのは性格なのかも。遊ぶ方が好き!っていう。

たっくんはさて食に対してどんな子になるかな。ちーちゃんだってこれくらいの頃は食べてたし。味とか関係なしに大食いになったりして(笑)。


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

ダイソーでお役立ちグッズあれこれ。

2019.01.14 21:59|時短・効率化
3連休は割とゆっくり過ごしていましたが、最終日の今日、足立の巨大ダイソーにお買い物へ。車のDIYにハマっている旦那が、久々に行きたいというのと、私もいろいろ買いたいものがあったので。

で、今日は本当におお、これイイ!というものが買えたので、その話。

まずはこれ。神棚もどき。すみません、こんなので。ずっとお札を置く場所がなくて、適当に置いていたのだけど、ようやくお札置き場を設置しました。木のトレイははがせる両面テープで複数箇所止めてあります。



それから、これ!これは本当に感動。たっくんがおもちゃ箱をひっくり返すのが好きで、細々したおもちゃがもうあっちこっちに散らかって、それを片付けるのに夫婦共々疲れてきたので、ふたできる箱を探していたのだけど。これはビデオケースだそうで、ふたがちょっと盛り上がってるし、程よい大きさだし、かっちり閉まってるわけではないけど、たっくんは開けられないし、という優れもの。



追加で欲しくて近所のダイソーにもう一度行ったのだけど、そこにはなかった・・・。

そしてドクターイエロー。これを買うのが今日の目的だったかな。ダイソーのプラレールもどきの車両で、ずっとこまちだけだったんだけど、もう1台くらい買おうか、ということで買いにいきました。母は蒸気機関車がよかったんだけどなー。今ドクターイエロー大流行りです。



それからマグネットを自分で作る用のパーツ。実は去年、義妹さんがアクアビーズのセットをくれまして。

義妹さん自身がやりたい!ということで、ちーちゃん用セットと、自分用に簡易セットを買って、作ったやつをくれたりしていたんです。で、この作ったやつが結構しっかりしていて、捨てるのももったいないのに使い道がない。義妹さんに言ったら磁石つけてマグネットにしている人がいるとのことで、買ってきました。



できあがったマグネットたち。



マグネットの他にも安全ピンの台つけたらカバンとかにつけられていいかも。キーホルダーにするにはパーツがなあ。

そしてコルクボード。両面テープで貼りました。ここにはちょっとしばらく取っておきたいものを貼っておく予定。お店の割引券とかDMとか、忘れないように置いておきたいんだけどすぐに使わないみたいな。



あと、これは今日買ったものではなくて、グアムに行くためにダイソーで買ってものすごく重宝したものをついでにご紹介。ビニールバッグ。上がファスナーで閉じられます。海グッズを持っていく用に買ったんだけど、帰国時はお土産物入れにして手荷物にしました。この後はアウトドアで使う予定。大きいし口が閉まるし、ものすごく良いです。100円のくせに!



そんな感じ。巨大ダイソー、たまに行くとやっぱり面白い!

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント