FC2ブログ

ゆったり三連休。

2018.11.25 22:17|徒然
この三連休は我が家にしてはわりとゆったり過ごしました。

初日は生協が来るのを待ちたかった私と、最近おもちゃの入れ換えをしたのでおうちのおもちゃで遊びたかったちーちゃんの思惑が一致し(笑)、昼過ぎまで家で過ごし、お昼寝したたっくんと旦那をおいて、図書館へ。買い物したらもう真っ暗。日が落ちるのが早くなったなあ。

土曜日は午前中は英語。お昼を食べたらちーちゃんがまた図書館行きたいというので、旦那に連れていってもらう。夕方から池袋へ旦那の誕生日祝いであんこう鍋を食べに。少しだけ早く出かけてサンシャイン水族館で時間を潰しました。年パス最高。



日曜日の今日はちーちゃんは出かけたくなさそうだったんだけど、用事があったので大山へ。用事を済ませ、お昼を食べて、買い物して帰宅。今日はビーフシチューするつもりが、カレーが食べたい作りたいというちーちゃんのためにまたカレー。これは日曜日がカレー曜日になってしまうのか(苦笑)。

たっくんの怪獣度が日に日に増してきて、ちーちゃんも思い通りに行かないことが多いせいか、最近怒るとすぐ泣く。たっくんにちょっかいだす→たっくん泣く→ちーちゃんを怒る→ちーちゃん泣く、を何度やったか。一人だとなかなかつらいんだよなー。

また明日から一週間頑張ろー!

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

土鍋ご飯

2018.11.22 17:24|徒然
少し前に炊飯用の土鍋を買いました。和平フレイズの、おもてなし和食、というシリーズ。



我が家は朝はみんなご飯派。本音で言えば私はパン派なんだけど(苦笑)。ご飯食べない傾向だったちーちゃんも、朝は結局おにぎりが一番いいみたいで、安定して食べてくれるので、やっぱりご飯派。そして夜は旦那と私はご飯なしのおかずだけ、ちーちゃんだけご飯食べる感じ。

結婚祝いにもらった5合炊きの炊飯器で、1回に2合炊いて、食べきるまで保温、とやっていたのだけど、ちーちゃんがなかなかご飯食べないので、質を上げてはどうだろうか、と買ったのが事の発端。少しの量を炊いて食べきって、また炊いて、ってやったほうが炊き立てで美味しいんじゃないだろうか、と思ったんだよね。ちーちゃん白ご飯自体は嫌いじゃないんだけども。

と買ったごはん用の土鍋ですが・・・なんと初日で旦那が「美味しい!」と気に入って、以降ずっとこれです。初日はちょっと失敗してご飯が少し硬かったのだけど、そういうのは気にしないそうで、それでもいつもより美味しいと。特におこげができたら最高だそうな(笑)。


ご飯の炊き方

普通のご飯の場合、お米を洗ってざるに上げて30分(無洗米の場合はこの工程は不要)、それから水に浸して30分。その後、弱めの中火で13分炊いて火を消し、15分蒸らす。「弱めの中火で13分」のところは「電子レンジで13分」でもOK。

一見めんどくさいように見えますが、朝ご飯の場合、夜のうちに土鍋にお米とお水をセット。起きたときに火をつければ30分後には食べごろ。晩御飯の場合も、お水とお米をセットするところまで朝やっておけば30分で炊けます。

我が家は通常、無洗米である金芽米を食べているので、最初水加減が難しかったですが、今普通の新米になって、レシピ通りに作ればおいしく炊けました。無洗米もそれ用の計量カップ使えば上手に炊けるんだろうな。

電子レンジでも一度やりましたが、やっぱりコンロでやったほうが美味しかったです。


炊飯器にはないメリット

買ってよかったなあ、と思うのはこんなところ。
  • 2合炊きで小さいので炊飯器より洗うのが楽。
  • カセットコンロがあれば災害時でも炊飯可能
  • めんどくさいならレンジでも使える。
  • やっぱり美味しい
  • おこげができる
こんなところでしょうか。美味しさの追求もさることながら、災害時への準備というのも購入の大きな後押しでした。あと、私はあまりやらないけど、炊飯器が空くので、炊飯器でおかずを作ることもできます。


ちょっとデメリット

感じるデメリット。
  • 保温できない。
  • なのですぐに食べる必要がある(1時間経つと冷めてた)
当たり前っちゃ当たり前なんだけれども。手が空いてるときに早めに炊いておく、と言うのが少し難しいです。少なくとも15分くらいは火にかける必要があるので、我が家みたいなリビングダイニングキッチン一緒のおうちは目が離せない。ま、そういう時は電子レンジがいいのだろうけども。


総じて満足です。レシピが少しついていたので、炊き込みご飯とかもやってみようかなー。ちーちゃんが最近きのこ好きなので、きのこご飯とかいいかなあ。



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

幼稚園採寸

2018.11.15 20:50|ちーちゃん(3歳)
いやー、もう、最近胃の痛い問題が仕事でもプライベートでも多くて。おまけにたっくんの夜泣きは始まるわで、もう。まあとりあえず、ひとつずつ片付けていくしかない。

ということで、昨日はちーちゃんの幼稚園の制服諸々の採寸に行ってきました。2時半からだったので、お昼寝明け早々に保育園にお迎えに行き、採寸。制服から体操服から、試着して申込みになるので、思ったより時間がかかったなあ。

制服はブレザーに吊りスカートにブラウス。現在身長101cmのちーちゃん、すべて120サイズを購入しました。業者の人は110サイズを勧めてきて、周りの他の人たちにもジャストサイズ少し上を勧めていたんだけど、私も含めてみんな大きめ買ってました(笑)。そりゃそうだ、ブレザー高いしあわよくば3年持たせてほしいし。てか入園するころまでにまた伸びるし。。。

先日も書きましたが、私の小学校の制服に似ていて、私も大きいのを着ていた気がするんだけど、どうやって詰めたらいいんだろう、ブレザーって。袖口折るのが一番なのかな。今度母に聞いてみよう。

ちーちゃんを着せ替えるのに夢中で、あまり周りを見ていませんでしたが、今思えば周りの子どもたちも、なんとなくちーちゃんと似たような雰囲気の子が多かったような気がする。ちーちゃんもさほど臆せず(というか半分寝ぼけた状態で着せ替えされてた)で、ちょっと一安心。

さて、帰り際に手近な先生に確認したのが、入園式までの預かり保育の件。なんと預かり保育は入園式の後3日ほど慣らし保育があり、そのあとからスタートだそうな。つまり第一週はまるまる休み、第二週は午前のみということで、まるっと2週間どうするかが課題としてのしかかってきました。

一時保育を利用するにしても、1週間で3~4万するし、それなら有給取って遊びに行ったほうがいいんじゃね?という気持ちもなくはない(笑)。とはいえ保険として一時保育は押さえておきたいので、慣れてもらうためにも少しは行ってもらったほうがいいんだよなあ。4月の最初の週なんて、通常の保育園は慣らし保育で大変な時期だけど、一時保育してくれるんかな?むしろその時期だから、人が少なくてちーちゃん的にはよいかも!?

とまあ、胃が痛い問題のひとつがこれなんですが、まあこれはまだだいぶ先なので、ゆっくり考えようと思います。

試着室の教室に、園児たちの絵が貼ってあってとても楽しそうでした。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

イオン板橋リニューアル

2018.11.04 22:53|東京
金曜午後から突如ノロっぽい症状に襲われ、というか100%たっくんにうつされたやつなんですが、昨日1日へたっておりましたが今日ようやく復活。本当はこの土日で結婚記念日旅行に行くはずだったのになにもできず。

で、なんとか動けるようになった今日、旦那リクエストでリニューアルオープンしたばかりのイオン板橋へ。

酷いときは周辺道路が大渋滞するイオンですが、今日はみんな早起きだったせいで10時頃到着。なんなく駐車場に入れましたが、そこそこ車がいましたよ。

基本的な売り場構成は変わってない感じでした。もちろん微妙に店の位置や入れ替わりがありますが。今日はキッズフロアの3階と1階を通りすぎるくらいでしたが、リニューアルオープン直後としてはそこまでの混雑じゃなかったのは午前中だったからかな。

11時くらいに旦那がコーヒー飲みたいというので新しくなったフードコートへ。

フードコートも広くなり、ママと子供向けのこんな席も。



が、やはり11時半には席がほぼ埋まり。私たちはそのままごはんにすることに。唐揚やができてて、マウンテン定食だそうな!



私はさすがにうどんであっさりと。1階にもイートインがあったけど、こちらは思ったより空いてたかな。子連れだと3階の方が確かに入りやすかった。

フードコートではないですが、キッズフロアにはロディで遊べるキッズスペースがあったり。でもおもちゃコーナーのおもちゃの方が大人気でした。



昼過ぎにちーちゃんがおねむになって、撤収。さすがに帰りは駐車場待ちが結構いました。でもまあ、前とさほど変わらず、少し便利になったかな。食品コーナーに行けなかったのがちょっと残念だけどまた次回。

ところでイオンに行ったついでに、東武練馬のドコモショップに行ったのだけど、キッズコーナーがあって快適!電車も見えるし、池袋辺りより空いてるし、良かったです。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

幼稚園決まりました。

2018.11.01 22:42|幼稚園・保育園
今日面接のあったC幼稚園、無事決まりました。良かった!

昨日願書に貼る家からの地図を作っててビックリ。近っ!!C幼稚園は今の保育園に行く途中にあるのだけど、今の保育園の半分だよ距離が!そういえば慣れてしまったけど、今の保育園遠かったわ(笑)。

急に決めた幼稚園入園だったので、結局一度も見学せずだったのだけど、優しそうな先生ばかりで一安心。ちーちゃんも蚊のなくような受け答えから、だんだん声が大きくなってきたので、先生に慣れてきたよう。

ま、それでも終わって部屋出たらスキップしてましたけどね。また行く?と聞いたら嫌と言われましたけれどね。でも決まりました。

早速2週間後の平日に制服採寸です(苦笑)。平日の洗礼ですよ。気になるのは入園式まで預かり保育してくれるのかということ。どこか一時保育を確保しておこうかなあ、とも思ったり。というのも確実にお盆は休みだし(うちは夫婦でお盆は通常営業)、今日は通常の幼稚園はお休みだったし、何かと休みがあるようなので、確保しておいてもいいかなと思ったり。

なにげに制服が私の小学校の制服と似てるんですよ。岡山は公立小学校から制服があるんだけど、それに似てるので嬉しい。とか思ってると、小学校も制服のあるとこに行かせたくなっちゃう、いかんいかん。

とにもかくにも決まって良かった!

ハロウィンのお化けさん。みんな体調不良であまり楽しめなかったハロウィン当日。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント