FC2ブログ

ピアノが弾きたい?

最近のプチ悩み事。それは、ピアノをいつから習わせるか、と。

家に電子ピアノがあること、保育園でももちろん電子ピアノでお遊戯していることもあって、1歳半過ぎたころに一度も弾いて見せたことないのに家の電子ピアノを弾く、と言い出し。当然弾けないけど座って鍵盤押してご満悦。

その後もちょくちょく電子ピアノを勝手に開けて座っては、絵本を譜面台に置いて、弾き語りの真似。ハピクラのDVDにまあたんがピアノを弾きながら歌ってる曲があって、それの真似をずっとしてる。

たまに私や旦那が(!)お願いされて童謡を弾いたり。

そんな感じなのだけど、最近「ピアノ習いたい?」と聞くと、「うん」と言うように。

まあ、どこまで本気で言ってるのかわからないけど、3歳にもなったし興味があるならやらせてみたほうがいいのかな、と思う一方で、指を動かす、と言った運動能力がまだ未発達な気がして早いような気もしていて。ちーちゃん、体はでかいけど飛んだり跳ねたり動いたり、と言った運動能力は、例えば4歳児の同じ身長の子ほどはない。これは同じように体の大きい同い年の子を持つお母さんも言ってたので、運動能力は体の大きさに関わらず、年齢につれ発達してくるもののよう。

私が年中さんからヤマハに通いだしてので、ヤマハではないにしても、年中さんからでよいかな、とおもっていたのだけど、まだ2年弱もあるしなあ。しかしあんまり早くから始めて息切れしちゃったケースも知ってるし。。。

さらにバイオリンは3歳から始めるのが良いらしく。最近読んだ佐藤ママが通わせてたスズキメソードは親子でやるらしくて、バイオリン私がちょっとしたいかも、と思ったり(笑)。ピアノをやっていてよかったとは思うけど、ピアノが置いてあるところでしか弾けないし、狭い家に置くのは大変だしで、省スペースに動けるバイオリンがいいなー、と思ったりもする。ちーちゃんの関心皆無ですけれども(苦笑)。

この年齢だと、「ただちょっとやってみたいだけ」みたいなのもあるし、逆に好きになればとことんはまるし。ただちょっとやってみたいだけ、でいろいろ触ってみるのもありだと思うんだけど、習い事となると、なかなかそういうの難しいよな。

とりあえず私がピアノをぼちぼち再開して、レッスンに連れて行って様子を見る、とかがいいのかなあ。うーむ。

1歳半ごろ。興味を持ってしまったとき。

16002850_10202264477610182_3157629603799428315_n.jpg


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

東京交通会館

グアムに年末、というか、クリスマス連休なんだけど、行くぞー!ということで昨日はたっくんのパスポートを引き取りに東京交通会館まで。

パスポートなら池袋サンシャインにあるじゃないか、なんだけど、期限切れの旦那のパスポートとともに旦那が会社帰りに近かった有楽町で申請したらまさかの引き取りには本人が行く必要があるという(苦笑)。久々に池袋より向こうに行ったよ。

パスポートセンターがある東京交通会館には、3階に新幹線のビュースポットがあるらしく。ウッドデッキの屋上庭園。新幹線が、目線と同じ高さを走ります。

20180827091646c89.jpg

東京駅方面から。
IMG_20180826_162750-1488x1984.jpg

絶好のビュースポットではあったんだけど、とにかく暑い!ベンチがあったり少しだけどパラソルもあったので、パンでも買ってきて休憩しながら新幹線見るのも楽しいとは思うのだけど、今じゃないな(苦笑)。涼しくなったらおすすめです。



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

今から楽しみ

年末までこれを心の支えに頑張るぞ、と誓う金曜の夜。

20180824233008c30.jpg

後日最新版買うとして、とりあえず図書館で借りてきたー。楽しそう!楽しみ!年末まで頑張るぞ!

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

海の公園で海水浴した話

行ったけど書いていなかったネタとして、神奈川の海の公園で8月上旬、海水浴をしてきました。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/

ちらっとつぶやいたけれども、ここ、イイ!

まず、板橋区の我が家から車で1時間ほど。中央環状と湾岸線を経由するので、全然渋滞にあわない!行きも帰りも快適!高速下りてからもすぐ。ちなみに八景島シーパラダイスのすぐそばです。シーパラに行った翌週に行ったのだけど、シーパラもあんなに近いとは思わなかった。横須賀くらい遠いイメージだったけど、そこまでではなかった。

さて、地図を見てもらえればわかるのだけど、私たちは柴口駐車場に止めて、海とのふれあいセンターのそばの木陰に陣取りました。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/map.php


10時半くらいに着いたのだけど、割といい場所はもうポップテントで埋まっていて、通り道だけど芝生で木陰になる場所が空いていたので、そこにシートを敷き。ポップテントも持っていったけど、中が余計に暑くなるので、木陰にシートが一番涼しくていいと思う。

海とのふれあいセンターのすぐそばで、ここに小さなコンビニも入っていて、クーラー付きの休憩所もあって、至れり尽くせり。いざとなったらエアコンのきいた場所に駆け込めます。コンビニも近いし、自販機もたくさんあるので、冷たい飲み物がすぐ飲める。クーラーボックスに入れて飲み物持っていったけど、駐車場からでさえ運ぶの重いんだよね。自販機いっぱいあるのでそれも不要。

お弁当はコンビニでも買えるけど、なぎさ広場の休憩所でも売っていました。なぎさ広場のほうは、浮き輪とか大きな海グッズも売ってた。水遊びや潮干狩りグッズはコンビニにもありました。

そしてさらにいいのは海まで近いうえ、海ギリギリまでコンクリートの道があり足場がいい!海水浴場の、ほんと、左端のところですね。

午後になって人が増えてきて、私たちのそばにもシートを広げている人がきたり、ビーチにもポップテントが増えてきたりしたのだけど、8月の最初の日曜の海水浴としては、かなり空いているほうではなかったかな、と思う。

ということで、うちから車で小一時間で近い、渋滞もしない、駐車場から海が近い、そばにコンビニとエアコンのきいた休憩所がある、空いてる、とこれ以上ない好条件!7月に行った大洗がかすんで見えますよ、ええ。来年から日帰り海水浴はここで決まりです。

ちなみに、目の前にモノレールの駅もあったので、電車でのアクセスも抜群。ま、八景島がそもそも遠いけどね。

この日私は体調が悪くて海に入れなかったので、9月になってもいいから、もう一回くらい行きたいなー。海水浴場わきの磯場では釣りをしている人もいたし、磯場の小さなプールみたいなところのほうが、ちーちゃんは水遊びができていいかもしれない。海は波が怖かったらしくて不評だったんだよな。

9月になったらまた行こう。

20180823221300620.jpg

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

若さゆえの衝動と感受性

昨日、りゅうちぇるがぺこりんと子どもの名前を、腕にタトゥーしているというニュース見て。
そして今日、高校野球の球数制限に関する話題を見て。

10代から20代前半のころの衝動と感受性って特別だったよなあ、なんて思いだしました。

りゅうちぇるのタトゥーの話。愛する人と抱き合ってもその境界がもどかしい、なんて小説とか歌とかで昔から時々出てきていた表現で、だからこそ自分の身にタトゥーを入れることで、ぺこりんや子どもと一心同体であることを感じたかったのではないか、とか思ってしまった。ほんとのところはわからないけど、家族の名前をその身に刻むって、一心同体になることに近いと思ったんだよな。

でもこういう感受性って、若いころにしかないような。

そして高校野球の球数制限。ツイッターでもつぶやいたけど、球数制限があったら金足農は決勝に行けてなかった。仮に、監督はじめ、周りの大人がこのままじゃつぶれるかもしれないからもう投げるな、と降板させたら本人は納得するだろうか。たぶん否。きっと、プロよりもこの一瞬にかけたい、という気持ちが彼にあったんじゃないだろうか。甲子園は特別。歴史になるから。

こういう衝動も、若さゆえだよな、と思ったり。

かつて、「いい高校に行って、いい大学に行け、そうすれば人生安泰だ」というようなことを親に言われ、反発心を持った人は少なくないのではないかと思う。アラフォーの私から少し上の世代とか。あれだって、今になって思えば親は親なりの価値観で子供の幸せを願っていたにすぎない。幸せを願っての発言だったろうけど、当事者からすれば余計なお世話でしかなかった。

そして今、高校球児をあんなに酷使するなんて虐待だ、球数制限しろ、ローテーションするようにしろ、ドーム球場にしろetc、それって全部、あの頃の親たちと同じようだな、って思う。心配しているようで、本人たちの思いは蚊帳の外。本人たちからすれば「余計なお世話」以外の何物でもないと思うんだよな。

いずれにしても、10代~20代前半の若さがまぶしいな、と思う。気づけなかったけど、もっと大事に生きればよかったなあ、とアラフォーになって思うのでした。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

下痢気味の原因は冷えでした。

たっくんのお腹の風邪からの下痢の話ですが、結局原因はお腹の冷えでした。

確かにきっかけはお腹の風邪ではあると思うのだけど、その後発熱からの1日7~8回のうんち。そのせいでおむつかぶれで先週はとにもかくにも不機嫌MAX、おむつ替えるたびにぎゃん泣きで、夜中にもお尻が痛いと起こされたりして、もう寝不足もあってへとへとだったのだけれども。

ミルクをノンラクトミルクにしたものの、あまりうんちの回数は変わらず。ずっと下痢だと思っていたけれど、ただ単にうんちが多いだけでは?と思い、いろいろ調べたら、エアコンの部屋にいるようになってからうんちが増えた、と言う話を見て、もしやと思い。ロンパースの上にズボンを履かせてお腹を保護してみたら、うんちの回数が劇的に減り、おむつかぶれも改善され。ほっと一息。

ちーちゃんが暑がりで、気を抜くとすぐあせもを作っていたので、それもあって普段はロンパース1枚だけ着せてたんだよね。たっくんはちーちゃんと違って既に保育園だし、この夏は猛暑でいつでもどこでもエアコンが強めということもあり、冷えていたみたい。

ロンパースの上にズボンはさすがに外に行くには恥ずかしいので、セパレートの服にすべく、昨日Tシャツを何枚か購入。ズボンはユニクロのレギンスを購入してあったので、それを。秋口に履かせるつもりだったのだけど。

Tシャツは来年用に90サイズを買って会ったんだけど、80サイズ・・・買うのもなあ、と必要最低限。でも70サイズのロンパースもそろそろきつくなってきていたので、まあ、仕方なかったのかもしれない。

しょっちゅうひっくり返ってお尻上げてハイハイしたそうにしてるのだけど、セパレートの服になって動きやすくなったみたい。

2018082020560356a.jpg

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

子供の耳がすごいのか、再現能力がすごいのか。

巷ではお盆休みですが、私も旦那もIT業界、あまりお盆は関係ない会社で働いているので、今週は普通に仕事です。保育園が開いててよかった。その保育園も、昨日は19人中5人、今日は9人と、やっぱり少なく(しかもうち2人だし)、改めて世間はお盆に休みの人が多いんだなあ、と思いましたけれども。

そんな最近はたっくんのお腹の風邪からの夜泣きで夫婦2人ともへろへろ、特に話題はないので、ちーちゃんのWorld Wide Kidsの進捗でも。

Stage1のStep1から3までのDVDを毎日ひたすら見ております。朝晩1回ずつ、なんなら夜は2回とか。1本約30分。別に見せているわけではなく、自分で「これ見るー」と言って持ってくるので、時間の許す限りは見せている。

それと共に、音絵本や音の出る学習おもちゃ?も合間に遊んでいるので、まあ、結構な勢いで英語漬けです。間でこどもちゃれんじを持ってきたりもするので、なんというかベネッセ漬け(笑)。

その甲斐あってか?ちーちゃんが色々と英単語を口にするようになったのだけど、なんかね、本当に発音いいのですよ。rの口の形とか全然教えてないのに、rの発音できてたり。レモンも「レムン」みたいにちゃんと英語の発音になってる。こどもちゃれんじEnglishに出てくるSkylaちゃんの最後の「a」も、ちゃんとaとoの間の音になってるし!

子供は耳がいいというけれど、rの発音とか、再現できるものなのか・・・すごいな。

さらにはDVDと連動した英語の絵本で、リズムに乗って読んでいく簡単な絵本があるのだけど、一人でそれ声に出して読めてるし!多分旦那はできません(笑)。

さすが毎日見てるだけのことはあるわ・・・って感じです。まあ、買って2週間くらいなので、目新しさもあると思うのだけど、このまま飽きずにやってくれたらいいのだけど。ていうか、まだStage1だから慌てることもないのだけどね。

毎日見させられている私も、英語耳になったりしないかなあ、とそこはかとなく淡い期待(笑)。

英語の絵本については「ママ読んで」と持ってこられる事もあるのだけど、そこは頑張って読んでいます。間違った発音で、という話もよぎるけど、そこは英語教室の先生を信じて。

ところで、幼児向けの英単語の初歩として、果物とか動物とか乗り物とかの単語が出てくるのだけど、fruitsのとこで英語教室でもWorld Wide Kidsでも「Pear」が定番なのか必ず出てくる。でも洋梨とかちーちゃんくらいの子は絶対まだ見た事ないのに困る(苦笑)。せめて普通の梨ならともかく。案の定なかなか覚えられなくて、一応洋梨の説明はして、最近はちゃんと覚えた(むしろ強調したせいですごい自慢げに言ってる)のだけど、本人どう解釈してるんだか。

そんなこんなの、レモンの下のが洋梨さん。Pear!こういうおもちゃが結構ついています。

20180815232857b5e.jpg

これを機にキウイも食べてくれるといいのだけどねえ。。。(絶賛食わず嫌い中。)

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

お腹の風邪引き続き

先週月曜日にお腹の風邪と診断されたたっくん。微熱と下痢、ミルクの飲みが悪く。途中ちょっと回復したので保育園に行ったものの、今度は木金と熱が出ていよいよミルクも受け付けなくなり。とりあえず水分補給して様子見ていたら、この週末でほぼ回復。まだまだうんちの回数は多いけどミルクもガツガツ飲むし熱も下がったので今日保育園行ったのだけど。

また37度7分と午前中だけでウンチ3回出たとかでお迎え要請。。。

先週結構休んでしまったので、今日はもう旦那にちょっと無理してお迎え行ってもらった。その代わりにもう1週間なので、再度病院に連れて行こうと小児科を探すも・・・お盆休みで小児科やってない!

区の当番医のHPを見たものの、当番医については土日しか設定されておらず。たまに行くちょっと遠い小児科が年末とかもがんがん当番医やるので、今日やってるかな、と電話してみたもののおやすみ。近所の小児科は軒並みおやすみ。もうお盆!当番医の設定くらいして!とまあ、いろいろ探してようやく自転車で行ける範囲の小児科がやっていることがわかり、旦那に連れていってもらいました。

先週に比べればだいぶ回復しているのだけどね。事実午後はウンチも少なくお熱も下がって元気だったらしく。明日はどうかなー、まあ、明日は私と旦那以外の家族はみんなお盆休みで家にいるので、朝の時点でいまいちだったら、お願いしようかな。ていうか、いつ治るんだ。。。。

夜中にウンチで起こされるのがなあ。おかげで旦那も私も寝不足。今日は23時のミルクを私が担当なので、夜中は旦那にお願いする予定。みんな一緒に寝てるので、ちーちゃんも何度か夜中に起きてしまって寝不足気味なんだよな。

涼しいところでみんなでだらだら寝たい〜。

冬休みにグアムに行くことを昨日決めたので、それを楽しみにがんばろう。てか有給とっておかなければ。

ちーちゃんがフルーチェデビュー。箱で遊ぶたっくん。

201808132224218b8.jpg

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

気力体力そろってこそ。

実は今週はたっくんのおなかの風邪で、会社休みまくり、夜中対応も多くて寝不足、昼間もグズグズひたすら言い続けるので、抱っこしまくりで超お疲れな1週間。昨日の夜はレンチンご飯ですら作る気力がなく、旦那にお任せ。生協のレンチンご飯は料理スキルのない旦那でもご飯1食作れるので、本当に助かる。

そんな今日は親戚一家と海に行く予定が、天気も悪い予報だったので中止、ちょっと遠いけど武蔵村山のファンタジーキッズリゾートへ、私とたっくん抜きで行っています。

昨日の夜は20時過ぎに寝ると言いだしたちーちゃんの寝かしつけで旦那がその時間から寝落ち。案の定ちーちゃんは寝られず起き出し、私が遊び相手する羽目に。旦那はちーちゃんより先にソッコー寝落ちするけど、いびきがうるさいのでちーちゃんが余計眠れなくなるという、ほんと大迷惑。起きてろよ気合いで!

ということでイライラしたので22時ごろからふぎゃふぎゃしだしたたっくんとグズグズ言うちーちゃんの相手を押し付け私はゆっくりお風呂へ。長風呂したらやっぱりみんなで寝落ちしていたので、夜中の対応も全部お任せし、朝も私は朝寝坊させてもらい。

やっぱね、寝不足はいかんよ、と思った。昨日はレンチンすらする気力がなかったけど、今朝は洗濯機数回回し、部屋の片付けをし、まだこれから掃除できる気合いがあるもん。家事もそうだけど、自分の時間を満喫したり、隙間時間を勉強したりする気力を持つには、やっぱり体が元気でないと無理だ!ということを改めて理解した今日。

雑誌とかにねー、勉強したり自分の時間を楽しんだりしてる人がよくでてくるけど、あれは時間だけあってもダメなんだということがよくわかった。ヘロヘロだとやろうって気にまずならないもの。

そして今日は甘いものを欲しているデー。甘いものってなんだろ、と思ってケーキとかいろいろ想像したけど、やっぱり私にとって満足できる甘いものってチョコレートだということに気づいた今日。チョコパイとか、ブラウニーとか、チョコケーキ。チョコふんだんに使ったやつ。うん、チョコパイ食べたい、夕方涼しくなったら買いにいこ。

ということで。私も旦那もお盆休みとは無縁の業界で働いているので、この土日は普通の土日。明日もゆっくりしてたっくんにも元気になってもらって、来週は元気にすごすゾ!

201808111228577eb.jpg

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

買ってしまったよWorld Wide Kids

今日はたっくんが腸炎でおやすみ。先週はちーちゃんが、今週は昨日今日とたっくんがおなかゆるゆるです。ここ最近の風邪はおなかにくるらしい、と保育園で言っていたのでうつったかな。たっくんほぼミルクしか飲んでないのに腸炎って。

ということで。買ってしまいましたよ、World Wide Kids。ベネッセの英語教材です。ディズニーの英語システムと迷・・・うことなく(笑)、今回のスポンサーであるパパの一声で。

実は、ちょうどディズニーの体験DVDを取り寄せた頃、旦那にちょっとしたボーナスが入りまして。ディズニーのDVDの後半の通販番組(笑)に感化されてしまった旦那、「よしこれ買おう!」と買う気満々に。でも明らかに「ただDVD見せてれば英語ペラペラになる」と夢見てる感じ満載で、「そんなわけあるかい、1日1時間も誰が見せるんだそのDVDを!」と、まあ旦那のお金ではあるけれども、やらせるのは絶対私になりそうなので、断固反対。というか、私がそんなにディズニー好きでもないし・・・。親がディズニー好きというのは続けられる結構重要な要素らしいです、ディズニーの英語システムは。

それで、ディズニーほど高額ではないWorld Wide Kidsの体験DVDを取り寄せ、私としてはやるならこちらだろうと思い、体験イベントへ旦那を連れて行き、そこで旦那に納得してもらって買ってもらいました。

私がWorld Wide Kidsの良いなあと思ったところは、まず絵が綺麗。そして幼児教育については全幅の信頼を置くベネッセ。こどもちゃれんじ30周年、30年研究してるだけはあると思っています、私は。あと、ディズニーみたいに1日1時間とかノルマみたいなのがなくて、とにかく楽しく英語で遊ぼう、という姿勢に共感。

体験イベントで教材セットが小学校あがる前までになっている理由を聞いたら、この教材だけで中学3年くらいの英語力になるそうで、小学校上がっても引き続き教材はできるし、もっと英語がやりたいなら提携している英語教室もあるとのこと。でも小学校あがると、みんな興味が他の事にも向いてくるから、その先まである教材を買っても使わなくなるケースが多いので、小学校までで一旦区切ってる、とのこと。実際体験DVDに出てきたお子さんは、教材の中で出てきたタップダンスを見て興味を持って、タップダンスに夢中らしい。

英語って、あくまでツールなので、タップダンスなりスポーツなり勉強なりetc、何かをやっていく時に、英語ができたらもっと世界が見えるよね、というだけの話だと思うのです。それそのものが目的ではないというか。英語しかできない、ではあまり意味がなくて。そういう考えも私の方針とマッチしているのがよかった。

ちなみにオールイングリッシュというのが売りのようですが、私はそこはあまり重視しておらず。

そしておもちゃが、おもちゃが大量だよ!っていうね(苦笑)。こどもちゃれんじEnglishのほうはどうしようと思いつつ、ベネッセの人にも「別にいらないです」という、予想外の答えをもらい、ちょっと悩みつつ。ちーちゃんはしまじろうも好きだし、こどもちゃれんじEnglishのほうは曲のアレンジがいいんだよねえ。まあ2ヶ月に1回のことだし、こちらは様子見かな。

で、この週末、早速教材が来たので、たっくん用(0歳用)のStage0と、最初のStage1を出してみました。Stage 1のLevel 1と2のDVDをひたすら繰り返し見てる・・・そしてたっくん用の歌絵本でちーちゃんが遊んでる(苦笑)。

旦那が張り切ってしまって、言われるがままにあれこれ出してDVD見せてるんだが・・・うーん、あんまりDVDばっかり見られてもなあ、と思いつつ、待て待て、英語のDVD見過ぎで何が悪いっけ、まあ、何も悪くないか、みたいな問答を心の中で繰り広げております(苦笑)。まあ、興味を持ったり飽きたり、またやりだしたりの繰り返しなのでね。ただでさえ疲れ気味なので、家でDVDくらいがちょうどいいのかも。微妙に踊りすぎて疲れてる節はありますが(苦笑)。

World Wide Kidsのキャラクター、左からMimi、Mani (Mimiの弟)、Pepi、Zizi。

201808071509397b8.jpg

英語教室の方は今月末まで夏休みなので、夏休み明けにまた先生驚かせるくらいになってたり・・・しないよな(苦笑)。英語教室はアウトプット兼人見知り克服のために続ける予定だけど、来年度から親の付き添いがなくなって子供だけになるので、そこでまずどうなるかだよなあ。

ということで、こちらも定期的に進捗報告できるように頑張ります(笑)。



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

main_line
main_line
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの
最新記事
タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ
これまでの訪問者
Twitter
Instergram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
最新コメント