FC2ブログ

八景島シーパラダイス

この週末からこっち、いろいろあって大変。今日はちーちゃんがおなかの調子が悪くておやすみ。私は昨日、あまりにもストレス溜まって、何年ぶりかのカラオケを一人で飲放題までつけて叫びまくりました。

まあ、そんな週末ですが、台風が来ていた土曜日、なんと八景島シーパラダイスに行ってきました。

なぜこんな日に行ったかというと、旦那の会社の納涼イベントが今年はシーパラで、家族分のチケット代を会社が出してくれる、ということもあり、雨覚悟で行ってきたのですが。

結局帰る直前までギリギリ雨が降らず、曇りで気温もさほど高くなく、雨で人も多くなく、なんかものすごい快適に楽しめてしまった(苦笑)。

行った直後、イルカショーが始まる、と言われたけど入ったばっかだし、まあいっか、とか言ってたら、下から見えました。

20180730160800a84.jpg


パラパラっと来てた雨が結局降ってないようだったので、水族館を一旦出て、旦那のリクエストでうみファームへ。ここでは魚釣りもしくは魚のつかみ取りができ、釣った魚は焼いてもらって食べられます。

20180730160802a9d.jpg

釣った魚は全部食べなければならないので、釣れすぎ注意!とあちらこちらに書いてあったので、アジを4匹釣ったところで終了。ちなみに魚釣り代として海ファームの入場券プラス690円必要ですが、魚代は取られませんでした。向かいの焼屋というところで1匹190円で唐揚げにしてくれます。

20180730160807db6.jpg

なんだが、4匹、思ったより少なかった(笑)!3人でおやつ程度につまむのであれば6〜7匹くらいは釣っても大丈夫そう。

その後シーフードバイキングのレストランでご飯を食べ、もう一度水族館へ。名物、イワシの大群。

201807301608066e6.jpg

2018073016080644c.jpg

イルカのショーを一番上の席から(なぜかちーちゃんがここがいいと言うので)まったり見て、そろそろ帰るかと準備をしていたら・・・急に雨降ってきた!イルカショーのところから、海が荒れてきたなー、とか言ってたら案の定!とりあえずちーちゃんにも頑張って歩いてもらって、なんとか駐車場へ。

帰りは暴風雨のベイブリッジとかなかなかスリリングな運転だたったし、家に帰ってきたら土砂降りだったけれども、ほとんど雨にふられず、楽しめて良かった。水族館がゆっくり見られなかったのが残念だったけど。今度は親戚と涼しくなってもう1回来よう。去年行きたいと言われたのだけど、暑いし遠いし妊婦だし、でげんなりしてしながわ水族館にしてもらったんだよね。うちから車で1時間で行けたし。

そんなわけで八景島シーパラダイスでした。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

電動歯ブラシ

実は今月、虫歯が見つかりまして。私が。

半年前の定期検診で「怪しいかも?しっかり磨いたらなくなることもあるからしっかり磨いて!」と言われたのだけど、そりゃまあたっくん産まれてバタバタで、そこまでしっかり磨けるわけもなく・・・。今月行ったらやっぱり虫歯になっていました。

まあ、それは仕方ない。問題は目立つ場所だったせいで、セラミックにせざるを得ず、二本で十数万かかったよ!高い!高いよ!やっぱり歯は大事。

もう虫歯になんかなってたまるか、と改めてちーちゃんを今後定期的に歯医者に連れて行くことを心に決めたのだけれども、私自身も常々気になっていた電動歯ブラシをついに導入。

電動歯ブラシ、イイ!眠い時にぼーっと適当に磨いていた時と比べて、なんだろ、ちゃんと磨こうって気になる。磨くというか、歯ブラシ自体が振動してくれてるので、歯を撫でていく感じ?歯茎とか結構磨き残し多かったんだけど、丁寧に歯を撫でていく感じで磨けるので、磨き残しもなくなった。しかも優しく磨けるので、歯茎とかやってもいたくないし。

通常の歯磨き粉だと研磨剤が入っているから磨きすぎる、と聞いたのでシャボン玉石鹸の歯磨き粉を少量つけるようにしたのだけど、泡立ちが少ないから磨き残しもちゃんと見えるのがいいのかもしれない。

ただ、歯磨き粉のスッキリ感は少ないので、もしかしたら今まで歯磨き粉のスッキリ感で磨いた気になっていただけだったのかも。

最近は子供用の電動歯ブラシもあるらしいよね。自分で磨くのはまずは普通の歯ブラシで覚えてほしいけど、仕上げ磨きで電動歯ブラシ使うのはありかもしれない。今はめんどくさくて、自分で磨く歯ブラシで、仕上げ磨きもやっちゃってるんだけど、やっぱり私がやると痛いことが多いみたいで。歯の奥のほうとか歯ブラシ入れづらくておざなりになってしまうし。最近「むしばいきん」のしまじろうの本を見て、歯磨きちゃんとやる気になっていてくれるので、電動歯ブラシにしても嫌がらずにやってくれるかも?


ちなみに私が使い始めたのは、Panasonicのポケットドルツ。実は既に旦那が電動歯ブラシ使っていたのだけど、洗面台に充電器差して立ててて、それがしょっちゅう倒れるからめっちゃイラっとしてたんだよね。なので、私は電池で動くポケットドルツに。電池で動くの便利。Amazonのレビューには振動が弱くて磨いた気がしない、なんてあったけど、手よりはずっとちゃんと磨けてるよ。

ということで。もう虫歯はイヤだよ~。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ハッピーセットの図鑑Neo

マクドナルドのハッピーセットに先週からおもちゃの他に、絵本と図鑑もラインナップに加わったらしく。最近英語のあとはポテトを食べにマクドナルドに行ってるので、土曜日にゲットして来ました。

ハッピーセット

図鑑。猫の仲間たちらしいです。

20180724094521bf6.jpg


絵本とどっちにしようかと思ったんだけど、絵本は似たようなのがこどもちゃれんじであるので図鑑にしました。が、ちーちゃんにはまだ難しかったかも。ネコ科の動物ばかり出されてもなあ、と思ったけど、本人それなりに気に入ってるよう。

絵本は未就学児、図鑑は小学生を対象にしてるのかな、って感じでした。3か月ごとにラインナップが変わるらしく、乗り物の時はまたもらいにいかなきゃだなー、なんて。

というか、次はチョロQなのか。チョロQ私は好きだったけどトミカに押されぎみだよね。

そういえば子供科学電話相談の時期か。あれのまとめ読むのが好きなんだよなー。今年も楽しみ。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

Alexa がやってきた。

だらだら過ごしていた昨日、数日前のamazon prime dayで買ったEcho Dotをようやくセットアップしました。

20180723213202486.jpg

スキルもいくつか追加したけど、、、まだ全然活用できておらず。何回か天気とスポーツ結果聞いたけど、野球の結果は試合中だったのだけど、最新のが反映されず。設定したのになぜか阪神はスキップされるし。まだまだ育てないといけないようです。

惜しむらくはなー、手持ちの音楽が再生できないこと。google playを使わせろとは言わないからせめてprime musicで手持ちの音楽アップロードできないかなあ。前できてたのに。

でも天気とかしょっちゅう調べていたので楽になったと思う。あと運行情報とか。もう少し自由にスキルをカスタマイズできるといいんだけど。

そしてロビを怖がっていたちーちゃんが、微妙に怖がってる(笑)。

しばらく使ってみようと思います。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

としまえんでプール

今日は夕方からプールをしにとしまえんへ。

20180721233124286.jpg

旦那が行きたいと言いだしたのだけど、この暑さにとてもじゃないけど朝から行く元気になれず、しかも高いし、と思っていたら15時からのチケットが安かったので、ナイトプールで夜までやってるし、涼しくなるしで、夕方からでいいじゃん!と15時過ぎから行ったのだけど。

なんとナイトプールは来週からで今日はプールは17時まで、遊園地は19時までとな。

行ったらあっという間にプールはおしまい。ビビリなちーちゃんが最初こそ半べそだったものの、ノリノリでアンパンマンの浮き輪を持ってプール!たっくんもお水に入れたら、これまた全く泣くこともなく、ほよほよ浮いてもなんのその。水の冷たさも程よくて、水浴びくらいしかできなかったけど、気持ち良かった。

ちーちゃんがプールから出たらおなかすいたと言いだし、早めの晩御飯。ぶっちゃけご飯食べるよりも乗り物乗ってチケットの元を取りたいと思ってたのだけど、仕方ない。ご飯はインドカレーのお店で食べ、出たら18時すぎ。ここから1時間でコーヒーカップ、アスレチック、クラシックカー、模型列車等々、閉園までがっつり乗ったら、涼しいし人は少ないしで結構満足度が高くて、最終的にはチケットの元は取れたかなあ、というくらいには楽しめた。

ただ、夕方以降のとしまえんは蚊が多くて、虫除け必須。。。

閉園間際になってくると日も落ちて、メリーゴーランドがキラキラきれいで、ちーちゃんが歓声をあげていた。

201807212331284ae.jpg


ちょっとプール入っただけだけど、水は疲れるね。明日はごろごろゆっくりしたいと思います。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっと退会

Baby の時から続けていたこどもちゃれんじ、通常コースの方はやっぱり辞めることにしました。ぽけっとEnglish の方は引き続き続ける予定。

辞める大きな理由は2つ、この先来るおもちゃと似たものをすでに持っていること、生活習慣などの内容が保育園っ子だとすでにできることが多いこと。この2点から、もういいかな、と思い辞めることに。

もうね、English と両方だとおもちゃ来すぎ!遊ぶのが全然追いつかななくて、特にEnglish なんかは繰り返しやらせたいのに次のおもちゃがすぐ来てしまう。ただでさえおもちゃ多いのに、10月号ではてなんだくん、12月号でレジスターとか、もう似たの持ってるのに、と思ったらその2つが来るのが本当に嫌になってしまって。

さらに内容も、親向け冊子はBaby の頃はかなり役に立っていたけど、去年くらいから別に、って内容だったし、DVD 本編もトイレまでは良かったけど、お着替えとか好き嫌いとか、保育園っ子には今さら、という内容で。

アートブックも保育園で製作があるから、糊やハサミも使えるし。そう考えると自宅にずっといる子向けの内容で、保育園っ子のちーちゃんにはやっぱり不要。知育プラスは良かったんだけどね。

年度始まる時にも悩んで、結局月に1600円くらいなら、と更新してしまったけど、やっぱりもういいかなと。はなちゃんもゲットしたし。ワークブックをやるような年齢になったらまた検討かな。ワークならZ会とか学研とかもあるしな。

ちょうど来月までになったので、はなちゃんのお着替えセットもゲットできて、キリが良かった。

2018072010024864d.jpg

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

MCP 70-533合格でMCSE ゲットしました!

やったー!本日MCP70-533に合格して、無事MCSE 更新。

20180718131731e9c.jpg

70-533試験、クラムメディアがあれだけいけてないと愚痴りながら結局クラムメディア頼みだったのだけど、半分強くらいしか同じ問題が出ず、正直ダメかな、とおもいましたよ。しかも同じじゃなかった問題がpowershell とかJSONとかで、プログラムあんまりしない運用系には厳しかったよ。でもまあなんとか解けたのでクラムメディアで勉強したことは無駄ではなかったんだとおもう。

Microsoft Virtual Academy の70-533の対策ビデオ見て、クラムメディアやって、合格。実機いじって遊ぼうと思ってたら、いろいろあってやる時間がなくて、結局また1ミリも触らずに合格してしまった。

MCSE は2003の頃に最初に取って、そのあとアップグレードしてきたので1から取るよりは楽だったのだけど、選択科目でAzureにしたのはよかったのかどうなのか。。。

キャンペーンで次の試験から50%オフなのでOffice 365のMCSAも目指そうかなあ。やる時間あるかな。。。

そうそう、2018年4月以前にMCPを通常受験した人は、むこう9ヶ月間、次からのMCP 試験が割引になるのだけど、これ、試験予約の一番最後の画面のしたの方で消費税とかと一緒に割引が反映されます。わかんなくてサポート電話しちゃったよ。

ともあれ仕事復帰後、仕事が本格化する前に合格できてよかったよかった!


めんたいパーク大洗

旦那の調子が戻ったのでめんたいパーク大洗に寄って帰りました。

明太子が建物の上に乗る気になりすぎるフォルム。タラピヨっていうらしい。

20180716230945ec9.jpg

20180716230951eda.jpg

基本お土産ものやさんですが、ちょっとだけ工場見学もできます。お魚が映って大興奮。

201807162313181e5.jpg

明太子買って、フードコートでジャンボおにぎり食べて。ジャンボおにぎりは具がぎっしり詰まっていて満足感大。旦那は明太子を、私はちーちゃんと焼きたらこを食べました。

お土産ものやはクレジットカード使えないので要注意。

今日はめんたいパークだけ行って昼過ぎに自宅に着いたら旦那も私も鍵を持っておらず、こんな日に限って家族が誰もおらず、夕方までイオンで時間潰し。。。みんなちょっとお疲れ気味でした。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

大洗で海水浴、なんだけども。

大洗に海水浴に来ています。一泊するほどの距離ではないけど、海に入ったあとに渋滞を運転して帰るのは辛すぎるので、今日はひたちなかのビジネスホテルにお泊まり。

海水浴向けのホテルは夏は数日前からキャンセル料がかかるから、天気悪くてもホテル予約しちゃうと行くしかない。それが嫌で、前日までキャンセル料のかからないビジネスホテルが近くにある海水浴場を探したら、大洗だったと。

うちから車で2時間弱。大洗サンビーチというのが大洗で最も有名な海水浴場らしいのだけど、駐車場から浜までがすごく遠いと聞いて、隣の大洗海岸へ。

確かに駐車場は近かったけど、、、車降りてからすんごい坂を下らねばならず、しかも岩場が多くてちょっと、という感じでした。

しかも海の家が少なく、ポップテントを張ったもののあまりの暑さに旦那とたっくんがダウン。早々に車に避難し、水遊びする、というちーちゃんに私が付き合いました。

まだまだちーちゃんは浮き輪でプカプカは怖いようで終始水遊びで終了。一休みしている間に潮が満ちて浅瀬が少し深くなり「さっきのとこ(最初の浅かった時のこと)行くの!」と怒りだしてしまい困った(苦笑)。

朝から調子が悪かった旦那に代わり、荷物を一人で撤去してすべて運び、宿へ。宿に着いたら旦那が発熱。エエエ。。。。とりあえずドラッグストアがそばにあったので薬飲んで早々に寝込むという。

こんなところでワンオペかよ、っていうね。。。体調管理くらいしっかりしろよと。

やっぱ海水浴場としては白子海岸が一番だよなー。でも帰りしんどいんだよな、あそこは。ホテルも少ないし。来年は天気悪い時を覚悟で白子海岸のホテルにするかなあ。

海水浴中は写真を撮る余裕が全くなかったのでホテルでふざけている写真でも。

201807152237378b7.jpg

明日は旦那が元気ならめんたいパークへ行ってから帰宅するよてい。



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

保育園選び再び

昨日のちーちゃん。17時すぎに保育園から帰ってきて、まず家の前で自転車(バランスバイク)に乗り、その後すぐ近くの公園へ行って乗り、お家に帰ってきたあとプールをし、その後屋上へ行って走り回り、いい加減暗くなったので部屋に戻ったらWorld Wide KidsとしまじろうEnglishのDVDを見て踊りまくる、というフルコース。途中から眠い目こすりながらがんばってたゾ。

今は私が早いので17時ごろに保育園から帰ってこられるし、日も長いので遊ばせられるけれど、9月からは帰宅が18時くらいになり、来年1月からは完全フルタイムに戻すので、帰宅が19時前。その頃には寒くなっているけれど、こんなに外が好きなのに、フルタイムに戻ったら平日に私が外で遊ばせるのは無理。

今の保育園は基本的に月水金の午前中が公園へ行く日、火曜が製作、木曜が室内でリズム体操、というカリキュラムになっており、まあ、天気やイベントで多少変動するけれども、外遊びは週2、3回。園庭がないのでそれ以外はずっと室内遊び。外が好きなので、最近は保育園で公園行かなかった日も帰りに「公園に行きたかった〜」とか言うように。

そんなちーちゃんを見て、来年度の保育園選びを改めて考え直すことに。

今の保育園は3月で卒園なので、来年度の保育園を探さなきゃなのだけど、一番近い、徒歩3分の保育園にしようかと思っていたのだけれども、そこは屋上はあるけど園庭がない保育園。頻繁に公園には連れて行ってくれるよう。今の保育園が自転車で10分、しかも駅と反対方向、なので、近いのは神だ!と思っていたのだけれども。

ちーちゃんを見ていると、もっと園庭があってがつがつ遊べるような保育園がいいのかな、と。折しも別の地域に住む友人が家の目の前の保育園に通わせてたのだけど、外遊びが少なくなってしまったので転園を考えている、という話を聞いて、近いだけで選んでいいのか、と思い始めた。

その友人のお子さんも外遊び大好きだそうで。インドア派の子ならそのままでも良かったんだけど、というようなことも言っていたっけ。

で、その話を旦那にしたら、旦那がちーちゃんを最初に入れる時に見学した保育園がいいんじゃないかと言い始めて。実はそこ、うちから自転車で5分ほどなんだけど、今の保育園と逆方向。たっくんは多分来年も今の保育園を継続して、ちーちゃんの保育園の空きを待つ形になると思うので、そうするとしばらく別々の方向に(汗)。送り迎え大変だけど、だいぶ鍛えられたので、それでもいいかな、と思い始めた。

その保育園は園庭があって、基本的に自由遊び、子供は外遊び専用の靴を置いていて、まあ、見事に全部どろだらけ(笑)。「泥だらけになってしまうので、行き帰りの靴とは別に置き靴をお願いしてるんです」と先生が言ってたっけ。そんな保育園だけど、1学年15人ほどなので、それほど大きくないのもいい。

本当は最初、もっと大きい園庭のある、1学年140人のこども園に入れてしまえ、と思ってたんだけど、人が多いのを頑なにちーちゃんに拒否されており(苦笑)。。。

来年は3歳児クラスになりますが、小規模保育園卒園の場合は2点加点がつき、去年卒園した子の話を聞く限りは、人気園でなければほぼ入れそうな感じ。上記ででてきた2園は3歳から定員が大きく増えること、うちからは近いけど駅からは遠いことから、それほど倍率は高くないと思うから、多分希望すれば入るんじゃないかなー、と思ってる。

ちーちゃんが最初に入るときに、2園とも見学したのだけど、友達の話を聞くと、数年で方針が変わってしまうケースもあるようで、もう一度ちゃんと見学に行こうかな。以前より自我や性格がでてきたので、保育園の雰囲気とか方針はやっぱり気になるし。

ということで、保活。まだまだ終わんねーなあ。



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

main_line
main_line
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの
最新記事
タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ
これまでの訪問者
Twitter
Instergram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
最新コメント