FC2ブログ

ディズニーの英語教材サンプルDVD

かの有名なディズニーの英語教材システム、Disney's Worled of EnglishのサンプルDVDを取り寄せたのですよ。トミカの無料配布DVDにはまるちーちゃん。無料モノでも十分楽しんでるじゃん、と思いDVDのラインナップを増やそうかな、くらいの軽い気持ちで取り寄せたのだけども。

しばらく置いてたんだけど、全然興味を示さず、かかってきた営業電話も「子供が興味がないんで」でスルーしてたのだけども、最近急に思いついたのか見始めて、もうどハマりですよ。

実は私はディズニーモノはまったく見せておらず。というのもうっかり「ディズニーランド行きたい」とか言い出されたらめんどくさいことこの上ないので(高いし並ぶの嫌いだし)、しまじろうにはまるように仕向けている節は否めず。

それもあってかどハマりしてしまい、3日に2日くらいのペースで見てるんだけど、それはいいんだけども!ディズニーの体験部分は最初の15分くらい?でその後延々と宣伝が続くのですよ。夜中の通販番組みたいな、ゆうこりんやら教材をさせたパパやママ、この教材で育った高校生やら小学生やらのインタビュー等々。私としては見ても全然面白いモノじゃないのに、なぜかちーちゃんはこの宣伝部分も切ると怒るという・・・。ミッキーがちょっと出てくるという理由だけど、それって教材の紹介でちらっと映るだけだよ??

あの面白くもない宣伝部分を延々と見せられるのが結構苦痛な今日この頃。

サンプルDVDですが、すごいな、と思ったのはちーちゃんが3回目くらいにして、ある曲を一緒に歌い始めたこと。しまじろうの英語のほうでも歌は割とすぐ覚えるのだけど、これが最速!たぶん、しまじろうのほうも同じようなペースで覚えてはいたんだろうけど、私の前では恥ずかしいのかなかなか歌いださない。それがディズニーだと3回目とかで、たぶん歌いたくなる曲調なんだろうな。

そして旦那があまりにも宣伝を見させられて、ちょっと心傾きつつあるのが困る・・・。しまじろう2年契約しちゃったし!これ以上モノ増えるの嫌だし!英語教室にも行ってるし!

考え方としては英語教室やめて、ディズニーやってもいいとは思う。いろいろ参加できるアクティビティもあって、アウトプットする機会はありそうなんだけど、サンプルDVDのアクティビティ見る限り、積極的な性格の子はいいけど、引っ込み思案なちーちゃんがこういう場で英語を使えるとは思えないんだよな・・・。たっくんもいるから、英語教室じゃなくてディズニーしたほうがお得ではあると思うんだけど。

まあとにかく、ディズニーにしてもしまじろうにしても、子供の興味あるキャラクターでひっぱるというのは大正解なんだな、と。

高額の英語教材については、思うところもあるので、それは後日また。とりあえず、今日もまた通販番組ちっくなのを見させられるんだろうか・・・。

201806291318436f0.jpg


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

いびきと犬アレルギー

かねてよりちーちゃんのいびきに悩んでいたんです。慢性鼻炎?なのか夜結構いびきをかくし、さらに時々息が止まってる!だいぶ前に耳鼻科にかかった時には定期的な通院を勧められたんですが、そのころ仕事してたし、そこの耳鼻科は閉まるのが早い上遠いので、どうしようかなあと思っていたのです。

そしたら最寄り駅の駅前に耳鼻科が開院し、そこで相談したのが5月末

アデノイド肥大の疑惑があったわけですが、アレルギー検査をしてみたらなんと!まさかの犬猫アレルギーでした。特に犬が強い。

うちは中〜大型犬1匹と猫2匹を義母と義妹が飼っており、私たちの居住スペースには犬も猫も来ませんが、1階の義母の部屋でちーちゃんは毎日1時間くらい遊んでるし、ベッドの上とか床とかでよく遊んでるわけで。ただ近寄ると咳が出るとか、そこまでではない感じ。

義母は喘息持ちなので、わりと頻繁に掃除をしているのだけど、それでもやっぱり毛がすごい。ただ、耳鼻科の先生曰く、アレルギーの原因は毛ではなく、床に落ちたフケとか皮膚だそう。

とりあえず飼ってるものはしょうがないので、私たちの居住スペース、特に寝室に徹底的に毛を入れないようにすることに。

ちーちゃんは義母のエリアで遊んだ後は部屋の前で下着だけになって入室。私たちは義母のエリアを通った靴下は部屋の前で脱ぐ。

あと、ハウスダストではないことがわかりましたが、かねてより寝室がほこりっぽかったので、寝室の片付けも敢行。

ということをして約1ヶ月。寝室の片付けはまだ途中だけど、ちーちゃんのいびきがかなりよくなった気がする!並行して鼻にシュッとやるくすりもしていますが、それをちゃんとやって寝た日には(よく忘れるんだけど)、全然いびきかかなくなった!

もうだってね、ちゃんと見てみたらいかに毛とかすごかったかわかったよ。ちょっと1階歩いただけで靴下はこんな感じ。

2018062620240846f.jpeg

犬猫は2階まではあがってくるのと、1階と2階の階段は義母が掃除できず、働いている義妹がやるので掃除が甘くなっていたのだけど、階段掃除機かけたら2日でこの始末。

20180626202407336.jpeg


こんな階段にちーちゃんは座ってみたり、ハイハイで登ってみたりしていたわけで・・・恐ろしい。。。

犬は結構高齢なので、もう何年かで寿命を全うすると思うので、その後はもう犬を飼うのはやめてもらおうかな。猫も反応してたんだけど、猫はそれほどでもなかった。

アレルギー検査は指先から血を取るタイプで花粉とか犬猫ハウスダストアレルギーがわかります。ただ3歳以上だそうで、たっくんも怪しいんだけどまだ検査できず。たっくんについてはハウスダストを疑っているのでやっぱり寝室は綺麗にしようと思います。ベッド撤去する予定。

ということで、まあいびきは改善、ってことで良かったといえば良かったかな。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

久しぶりに外飲み

土曜日は久しぶりに友達と飲みに行きました。

たっくんが生まれる前に友達と忘年会したここでリベンジ。お酒のラインナップがすごくて、ソフトドリンクしか飲めないのがほんと悔しかった(笑)。

ええ、しっかり今回はお酒!ご飯も美味しかった!最近旦那が朝早くて夜遅い関係でずっとお世話が一人なのでストレス溜まってたんだよな。

美味しそうな料理!しかしボリューム多すぎ。

2018062521165124e.jpeg


仲良しの友達との飲みは楽しかった!子連れでもよく会う友人なんだけど、翌日ちーちゃんの横で友人のお子さんの話題を出したら、「ちーちゃんまたYくんと遊びたい。。。」と言っていたので、次は子連れかな(笑)。


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

bizmomとCHANTO

友人が今発売のbizmomに載っていると聞いて、bizmom買ってきました。

201806231641306eb.jpeg

実はCHANTOというワーママ向けの雑誌を定期購読しているのだけど、CHANTOは月刊誌なんだけど、bizmomは隔月なんだね。昔月刊だったような?でもなんかbizmomって働くキラキラママ、みたいな感じがしてて、読んだことなかったのだけど。

読んでみたら、CHANTOみたいな感じだった。でももう少し内容が厚いと良かったかなー。ベビーシッター、家事代行サービスの一覧とか、パパの奮闘記とかは良かった。この辺はたまひよ雑誌だけあるな。

ただやっぱりCHANTOに比べたらキラキラ目指してる感じがするかも。CHANTOの方が泥くさいというか、平日の離乳食は基本ベビーフード!とか思い切った人が結構出て来る(笑)。いかに効率よく家事育児をまわすか、がテーマなのかな?

Bizmomは頑張ってる人を見て、参考にしたり、情報を集めたりする感じ?たまひよ雑誌って細かいTipsってより、他の人を見て参考にしたり、お役立ち情報の一覧が見れたり、そういう感じだと思うのだけど、そのままママ雑誌に移行した感じかな。

雑誌もなかなか読む時間が取れないんだけど、インテリアとか見ると掃除しようって気になるので、時々は見ないとね(笑)。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト合格!

突貫工事でAWSソリューションアーキテクトアソシエイト合格!

次はAzureのMCPとか思ってたんだけど、旦那が仕事に必要ということでAWS受験したのが今月初め。参考書もあるし、web問題集もまだ期限が余ってる、たっくんの慣らし保育も終わって復帰までまだ時間がある、ということで私も受験することに。

AWS、全く知らないし触ったこともないし、会社はMS寄りなんだけどもね。

旦那のアドバイスに従ってまずはこれを読みました。

「合格対策 AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト」
リックテレコム出版 大塚 康徳著 2200円+税(Kindle版もあり)

さらっと読める分量だけど、そこそこ重要なことはちゃんと書いてあります。

で上記を読んでから、Web問題集へ。

https://aws.koiwaclub.com

もともとWindowsのMCSEを持ってるんだけど、それ以外に5年くらい前に情報処理のネットワークスペシャリストと情報セキュリティも合格していて。ネットワークスペシャリストの勉強で得たネットワーク基礎知識のお陰でWeb問題集も初回から6割くらい解けてたんですよ。

Webシステム、負荷分散装置、DNS、サブネットあたりの基礎を押さえていれば、そんなに難しい試験ではないです。逆にいえばNW知識なしに受験しようとすると結構しんどいかも。AWS関係なく純粋にNWの知識だけで答える問題もあったし。

1ミリも実機触らなかったけども、設定項目やAPI名は割と素直な英語なのでだいたい予想ができるし、MCP受けていればUS試験のの質問の癖も結構わかるのでそこは今までの経験が活かせたと思う。

ちなみにweb問題集、700問もあったけど、ここにない問題もそこそこ出たよ。。。

勉強してよかったのはうちの社内の困ったに答えるサービスがAWSにあったこと。ちゃんとキャッチアップしないとダメだな、こういうの。

そのうち転職する時に箔がつくかな?いや売り時は今か。。。ま、とりあえず合格してよかった!

20180622221844875.png




テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

最近のこどもちゃれんじぽけっとEnglish

今年度から通常のこどもちゃれんじぽけっとに加えて、ぽけっとEnglishも受講し始めました。その話でも。

まあ、とりあえずね、旦那としみじみ、しまじろうは偉大だと。

ちーちゃんは1歳から英語教室にも通っていますが、今現在、口から出る英語は全てぽけっとEnglish!ぽけっとEnglishで覚えた英語を、というか歌を、最近よく口ずさんでいます。

一時期しまじろうのDVDを怖いと言って全く見なかったことがあって。通常のぽけっとは教材だけでも十分だと思うんだけど、流石に英語はDVD見ないと話にならない。なので色々言ってようやく最近見てくれるように。

というのも5月号で来たこの音絵本がちーちゃん的に大ヒットで。

20180621223500b53.jpeg

DVDと違って好きな時に自分で再生できる音絵本はすごくいいです。この音絵本の歌を最近ずっと口ずさんでいて、もうほとんど一緒に歌えるという。いや子供ってすごいね。

以前は私が横で「公園に行こうだって」とか解説してたんだけど、なんとなくそれをやめたら、それなりに自分で理解しようとしてるみたいだし、さらにRepeat after me 的なところでちゃんと呟いてる!

英語教室でもなかなか言葉を発しないのに、しまじろうはやっぱり偉大だ(笑)。

ぽけっとEnglish は歌が多い上、その歌が全部ノリのいいポップロックなアレンジで楽しく見られるのがいいみたい。JCOMでやってるしまじろうの英語番組はヒップホップ調で微妙だし、英語教室のは赤ちゃん向けアレンジで静かすぎる。そういう音楽ひとつとってみても、ぽけっとEnglish は秀逸です。

うっかり2年契約してしまったのだけど、いい感じで続けられそう。

とはいえ英語教室もしばらくは続けるつもり。やはり生の会話でのやりとりものすごく大事だと思うのです。私は通信教材を子供の頃からやって高校は英語科に行くくらいになったけど、やっぱり会話をする経験をあまりしてなかったから、いざという時に言葉が出てこないんだよな。だから生の会話もやっぱり大事。

英語教室は今は親子でレッスンだけど、来年度から子供だけになるので、ちーちゃん耐えられるか。ちょっとそこでまずは様子見になるかなあ。

ということで、ぽけっとEnglish 、今のところ良い感じです。しまじろう様さま!

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ワールドカップ

おおお、日本代表、勝ったね!

基本は野球、野球のオフシーズンはサッカーと、かなりスポーツ好きな我が家。でも最近はちーちゃんのご飯〜お風呂〜寝かしつけで滅多に野球やスポーツが見られない。さらにソファを撤去したせいで、夫婦共々だらだらテレビ見る時間が減って、最近では野球も結果だけ、ということが多かったのだけど。

ワールドカップはやっぱり見たいよね、ということで、私的には21時からテレビつけたろ、ちーちゃん寝なくてもまあいいか、くらいだったのだけど、旦那が録画して追っかけ再生しようと言うので、寝かしつけてから視聴スタート。

なんだけど、寝かしつけてる間に1階の義母やら隣のマンションやらから叫び声が聞こえるのでだいたいの結果がわかってしまうよ(苦笑)。

おまけに寝かしつけてさあ見よう、とテレビつけた一瞬で、1−0であることがネタバレしてしまう(笑)。

でもまあ、近所の声でネタバレしつつ、まったり見ました。相手10人なんだからこれで負けたらもうダメでしょ、と思ってただけに、勝ってよかった。私としては、彼が高校時代から応援している柴崎と、なんとなく好きな大迫が活躍してくれて嬉しい。あと、パラグアイ戦で香川が本当に楽しそうだったので、あんな香川がまた見たい。

柴崎は大丈夫なのかな。岡崎も後半出てきたけど、怪我がどうのとか言ってたし。怪我を押して出場とか、またサムライ大好きな海外ファンが喜ぶゾ。

ハリル解任してどうなることやらと思ったけど、やっぱり先日のパラグアイで西野ジャパンでも本田いらんやんて感じになって、まあ昨日最後出てきてアシストしたけど、同点で来てなんかしらの流れ変えるには岡崎本田投入は理解できるし、結果出たし、そのへん日本人の西野のほうが日本の空気読めるしよかったんだろうな。西野、本田大好きらしいけど今日みたいな使い方でどこからも文句出ないようにするんだろうな。まあ1勝したし、次は途中までスタメンさせるかもしれんが。


そういえば川淵さんのツイートで燃え上がっている人がいたけど、ハリルの時は日本代表弱いって言われてたのは確かだし、それでもワールドカップ当日になったらやっぱワクワクするよね!っておじいちゃんがウキウキしてるだけなんだから、流してやれよ、と思ったり。

ということで、次は24日ですか。今度も追っかけ再生かなー。


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

IKEAでお買い物

昨日の日曜はIKEAにお買い物に。

うちからIKEAはどこも車で1時間ほどと遠く、そうしょっちゅう行ったりはできないんですが、ニトリにないものがあったりするので、1年に1〜2回、IKEAに行きます。

昨日は実は犬猫用に、今使っているベビーゲートをもう一つ設置しようということで、買いに行ったのだけど、今は取り扱っていないそうで残念。今使っているやつは3年ほど前にIKEAで買って、じゃばらになって開くので省スペースでとっても重宝しているのだけど、リコール対象になっていました。

https://www.ikea.com/jp/ja/about_ikea/newsitem/recall_20160624_patrull?printView=true

ベビーゲートは買わなかったけど、収納用品や、タオル、行くといつもまとめ買いするジップロックなんかを買いました。リビングに新しく棚を置きたいと思ってるのだけど、これ、と決めてあの倉庫みたいなところにいったところ、あまりに重くて途端に萎えてしまい、購入中止。リビングの収納棚についてはまだまだ悩ましい感じです。

なんか思い立って?折りたたみチェアを衝動買い。軽いのでアウトドアにもいいけど、リビングでテレビ見る用に。ソファを撤去してから私も旦那もあまりテレビを見なくなったのだけど、ちーちゃんが疲れてると寝転んで見ようとするので、それ防止に。大人が座ると首のところがはみ出てしまうので、あまりリラックスできないかも。

20180618165152427.jpeg


IKEAのレストランでお昼ごはん。ちーちゃんと私で、ドリンクバー2つ、キッズカレー、野菜カレー、ソーセージ、フライドポテトで1000円ほど。安い!かたや旦那は一人で1500円くらい食べてましたが(苦笑)。ちーちゃんカレーが好きでよかった、こういうとき助かる。

20180618165146bb3.jpeg

20180618165152fd5.jpeg


それにしても店内が広いのでやっぱり1日がかりだなあ。ちーちゃんも行き帰りの車で結構寝てたんだけど、歩き疲れたのか、割と早く寝てしまいました。

でも楽しい。また半年後ぐらいに行こう。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

LOOK 2つのミント食べくらべ

チョコミントすごい好きで、サーティワンとかアイスの自販機とかで買う時はいつもチョコミント。セブンイレブンにはチョコミントバーのアイスが売っててすごい気になってる。それくらいチョコミントが好き。

チョコミント嫌いの人がよく言う「歯磨き粉みたい」という意見には同意するし、むしろ歯磨き粉みたいな味が好きなんだよ!と言いたい。

なんだけど!だからって歯磨き粉に寄せてこなくてもいいと思う。

20180616222428600.jpeg


チョコミントパフェのほうに爽快ミントソースなるものが入っててこれが歯磨き粉っぷりを加速させている・・・。ミントアイス味は安定のチョコミント、そう望んでいたのはこれ!って味なのに・・・。

ファミマは今チョコミント押しのようで、チョコミントフラッペが気になる・・・。しかしパンケーキまでチョコミントにする必要はないと思うよ・・・。

チョコミントフラッペいつ食べよっかなー♪

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

たっくん4ヶ月健診

ちーちゃんに続いて、今日はたっくんの4ヶ月健診でした。

そもそも二人目だし、それ以上に先月入院して今も薬飲んで、まだ通院もしていて、ってすでに4ヶ月にしてハードモードなたっくんなので、特に相談したいこともなく、あっさり終わりました。

やっぱり「けいれん」って書くと熱が出たかみんなに確認されますね。熱出た方がまだ安心というか、よくあるよねーって感じらしく、出てないというとみんなにびっくりされます。

まあ、首すわりは今週ギリギリ?ってくらいの発達具合でしたが、なんと今日健診の時に完全に寝返り。
201806142327369d5.jpeg

ええええ、ここでするー?みたいな感じでした。

完全ミルクのことも特に言われなかった。まあそこそこでかい赤ちゃんなたっくんなのでそんなに心配されてなかったのかもだけど。

そんなこんなで意外と忙しい今週でした。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

main_line
main_line
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの
最新記事
タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ
これまでの訪問者
Twitter
Instergram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
最新コメント