FC2ブログ

金スマのYOSHIKIスペシャル

2018.03.31 23:45|音楽・映画
つい最近、ようやく「We are X」見たこともあり、こちらもビデオ録って夜中に見た。

「We are X」については語りたいことがモリモリ(最近のちーちゃんの口癖)あるのだけど、金スマスペシャルの方は、主にYOSHIKIの幼少〜高校、Xのメジャーデビューまでに時間を割いていたので、あまり「We are X」とかぶることなく見れて新鮮だった。

衝撃だったのはインディーズで出したアルバムが自主制作で、その費用1000万をYOSHIKママが出してくれたとか!YOSHIKIママすごすぎる・・・。まあ、音大行く学費をあてたのではないかと思うのだけれども、それにしてもね。XがデビューできたのはYOSHIKIママのおかげと言っても過言ではないと思う。

たけしの元気が出るテレビとかに出てた映像見られないかなー、とちょっと期待したのだけど、出てこなかった。他局だったのかな。。。

号泣するつもりで態勢整えて見たのだけど、つい最近「We are X」で号泣したせいか、そこまでではなかった。「We are X」は冒頭からタイトルロールまでで既に大号泣だったからな。。再現VTRのX Japan各メンバーのクオリティが低すぎてイマイチのめりこめなかったのもあるかも(苦笑)。仮にもビジュアル系だぞ、手抜きすぎだろあれは。。。

金スマの中居くんがどうにも苦手で、金スマかあ、と思っていて。なんかね、結構重い話をゲストがすることが多いのだけど、中居くんがよく半笑いしてて、それが軽くてイヤだったんだよね。でも今回わかった。内容重すぎたら中居くんの半笑いでちょうどいいくらいになるんだな。やっぱYOSHIKI、X Japanの歴史は重すぎるわ。

SMAPの解散の時に、YOSHIKIがコメント求められてて「やりたくなったらまた集まってやればいいと思います、だってみんな生きてるし」みたいなコメント寄せてて、重いわ・・・と思ったのだけど、その中居くん、YOSHIKIの横で何を思ったんだろうな。

この車が出てきてた。スポーツカー似合うわ・・・。

I’m in #Tokyo #Japan! #astonmartin #db11 #cherryblossom #sakura #桜

Yoshikiさん(@yoshikiofficial)がシェアした投稿 -



 にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

チェンジ!シンカリオン!

2018.03.29 23:13|東京
旦那がお休みだったので、池袋サンシャインシティでやっているシンカリオンベースに行ってきました。時間がないので写真だけ。明日までです。

こまちとはやぶさ。ちーちゃんはこまちが好き。

201803292305090d1.jpeg

ふわふわ。3歳からなのでは入れず。

201803292305111d8.jpeg

プラレールも。

20180329230512eb5.jpeg

かがやき。

20180329230517fe3.jpeg

GWにはサンシャインでプラレール博が。チケット買っちゃったよー。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

うれし恥ずかし?

2018.03.28 22:48|ちーちゃん(2歳)
先日ふと、そういやちーちゃん、道端やお店で大の字になってイヤイヤうぇーん!というのをやったことないなあ、と。パパママのズボン引っ張ってうえーん!っていうのはよくあるのだけど。でも多分、もう外で寝転がってイヤイヤというのはやらないと思う。

というのも、どうやら「恥ずかしい」という感情が結構育ってきているようなのです。

何かにぶつかったり、ぶつけたりした時、それがパパママ起因の場合は「パパが〜」「ママが〜うぇーん」と大騒ぎするくせに、自分起因、いわゆる一人相撲でぶつけた時とか、しれっと素知らぬ顔をしているのですよ。結構痛そうな時もあって、その時は「大丈夫?」と当然聞くんだけど、なんか誤魔化したように微妙な顔で「うん」と(笑)。どうやら恥ずかしいらしい、と最近気づき。

今日も保育園の玄関に、たまたま先生がいて、それが嬉しくて飛び跳ねてたら近くの棚にぶつかったらしいんだけど、またまた素知らぬ顔。でも正面にいた先生が「大丈夫?今結構痛そうだったよ?」と言うとちょっとだけバツの悪そうな顔。なので私が「最近自分起因でぶつかったりすると恥ずかしいみたいなんですよねー」と言うと、これまた最近私が言う内容も理解できるようになって、ますます恥ずかしかったらしく、

なんと突然私の脱いだ靴を持って踊り出した^^;
誤魔化すの下手すぎやん、それ・・・。

ちょっとずつ成長しているようです(笑)。

ということで近所の桜でも。保育園に行く途中にあるお寺の桜。ピンクが濃いけどこれも桜だよね?

IMG_2439.jpg

川沿いの桜。

IMG_2441.jpg

桜ではないけど、近所でチューリップがいち早く咲きました。保育園のはまだかなあ。

IMG_2465.jpg

 にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

1年間のおもいでだよ。

2018.03.27 14:06|ちーちゃん(2歳)
昨日、ちーちゃんの保育園での1年間の制作物をまとめて持って帰ってきました。うちの保育園では週一回制作の日があるらしく、制作物は保育園に飾ってあるのだけど、持って帰るのは年度末にまとめて、ということになっています。

先生がこうやって綴じてくれました。バスにはちーちゃんの写真が載ってます。

IMG_2427.jpg

去年の4月最初の制作。手形、今と比べるとちょっとだけ小さかった^^

IMG_2425.jpg

クリスマスの。足形でトナカイさん。先生もよく考えるよね。

IMG_2426.png

それにしても、去年ももらったのだけど、こういうの、どうしましょう(苦笑)?よく写真撮って捨てる、と言うけれど、ご丁寧に綴じてあるし、手形とか足形とかは写真だと大きさが伝わらないし残らないから躊躇する。。とりあえず来年考えよう(笑)、なので今年はこのままとっておきます。

いよいよもうすぐ進級だなあ。

 にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

城北中央公園でお花見。

2018.03.26 11:22|東京
昨日は城北中央公園でお花見をしました。

この週末がお花見日和だろうと、金曜、土曜と車で出かけたついでに城北中央公園の開花状況をチェックし(笑)、土曜よりも日曜だ!ということで日曜日にお花見決行。ちょうど良い感じに開花しておりました。

IMG_2344.jpg

城北中央公園には駐車場があり、1時間200円。でも周りにいくつか1日500円とかの格安駐車場もあり、そちらも見てみたけど11時過ぎに行ったこともあり、すべて満車。公園の駐車場も天気の良い日は駐車場待ちができるくらいなのだけど、この日はちょうど出て行く車が多い時間帯で、すんなりと入庫できました。たぶん朝一から野球とかしてた人が終わった時間っぽい。

お弁当修行中の私ですが、深く考えずに簡単に作ってみたのがこちら。

IMG_2357.jpg


おにぎり二種類、ボイルアスパラとウインナー、目玉焼き、鳥の手羽元焼き、ちーちゃん用枝豆。あとは旦那用のちくわと、ちーちゃん用のゼリーと、おやつを少々。アスパラとウインナーは別容器にマヨとケチャップを入れて準備。目玉焼きはちーちゃんが卵焼きより目玉焼き派なので。でも卵焼きの方が見た目が良いよなー。手羽元は冷めてちょっと固くなってしまった。

ちーちゃんは「おべんと、おべんと♪」と言ってお弁当ダンスを踊っていました(笑)。

IMG_2394.jpg

花見と言えば、なぜかいつも寒い記憶しかないのだけど(苦笑)、今年は暖かくて良かった。異常気象?なのがちょっと心配ではありますが。今週いっぱいは楽しめると思うので、産休を満喫すべき、花見がてらにお散歩しようと思います。

ところで、例年お花見と言えばビール!ちーちゃんが生まれてからも3人でのお花見の時は、我が家から結構距離のある城北中央公園まで歩いて行き、寒くてもビールを開けていたものだけど、たっくん生まれて4人になったら荷物多いしもう車だよね、と。旦那も当然のように一緒にノンアルしてくれたので、まあ、変わるもんだなあと。その代わりと言ってはなんだけど、夜は秘蔵ワインを開けました。

桜色?岡山の蒜山ワイン。甘かった・・・。

IMG_2364.jpg

 にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

保育園の修了式でした。

2018.03.24 23:31|ちーちゃん(2歳)
今日は保育園の卒園式・修了式でした。

IMG_2281.jpg

ちなみに去年の修了式の様子はこちら

今年の2歳児さんたちは女の子が多いせいか?元気な子が多くて、もじもじすることなくみんな元気に証書をもらっていました。0歳児さんと1歳児さんも修了証書をもらうのだけれど、0歳児さんも意外にしっかり証書をもらっていて、ちーちゃんはじめ1歳児さんたちは「証書をもらう」という動作が「?」な子が多く、中には先生に渡し返していた子も(笑)。

ちーちゃんは名字が「い」で始まるからか?5月上旬で誕生日が1番早いからか?最初に呼ばれ、「以下同文」ではなく証書の全文が読まれるという、私には縁のなかった栄誉?が羨ましかったゾ。肝心のちーちゃんは「?」な状態で固まっていましたが(苦笑)。

1歳児さんたちはいろいろ物がわかってきただけに、証書を渡す・もらう、というのがいつもと違うので戸惑っていたよう。

IMG_2332.jpg

今日はたっくんも見せびらかしに連れていきました(笑)。1歳児さんクラスでは今年出産ラッシュで、たっくんの10日後くらいに生まれた子がいて、お母さんが送り迎えの時によく連れてきているらしく、私も何度かその話をしたので、話のネタにと思って連れて行った(笑)。普段の送り迎えの時は義母に見てもらってるのでね。最近ちーちゃんに似てるとよく言われるようになったのだけど、やっぱり今日も言われました(笑)。

本日のちーちゃん。90サイズ以降、各サイズでフォーマルっぽいワンピを1枚必ず買っているのだけど、100サイズのワンピがぴったしだよ!来年の卒園式はどーするのよ(苦笑)?このワンピもそうだけど、入学式が終わる4月中旬頃にフォーマル服が安くなるので、念のため110サイズのも買っておこうかなあ。

IMG_2333.jpg


 にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

下肢静脈瘤対策で着圧ソックス

2018.03.23 22:47|お気に入り
最近、就寝時に着圧ソックスを履き始めました。これ。

IMG_2235.jpg


今まで履いたことがなかったのだけれど、これすごい気持ちいい!むくみも取れるし、静脈瘤のあざも薄くなってきた!

私はこの通り下肢静脈瘤のようなんですが、下肢静脈瘤って足にあざみたいなのがいっぱいできて、でも見た目が悪いだけで特に問題はないので、見た目気にならないなら放っておいても大丈夫、というもの。

私も特に気にしてなかったんだけど、今回の出産直後、時々できてた血管ボコボコっとしたものが、マッサージしても消えなくて。しかも歩くとちょっと痛い。何気なく助産師さんに相談したら、産婦人科の先生に診てもらい、血液関係の先生にも診てもらうことになり。静脈瘤による血栓ができているけれど、薬を塗れば大丈夫、あとは問題ないとのことでした。

で、静脈瘤の治療?の一環として着圧ソックスがあるらしいのだけど、治療としては市販のものより締め付けがきつい中圧のものを使うそうで、専門の看護師さんにフィッティングしてもらい病院で処方してもらうらしい。私は出産直後ということもあり、今回はそれは見送ったのだけど、市販の着圧ソックスでも予防にはなるということで、今回着圧ソックスを始めた次第。

でも、むくみとか静脈瘤より、とにかく足が気持ちいいし、足の疲れが取れる感じ。もっと早くやればよかったと思った。こんなにいいなら、日中用のも買ってみようかと思うくらい。まあ、でも一日中締め付けてると疲れそうだから、やっぱり夜だけでいいか。

血行良くなって、冷え性も改善しないかなー、なんて。

 にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

100均プラレールが来たよ。

2018.03.22 16:24|お気に入り
昨日、あいにくの雨で行くに困って結局ララガーデン川口に行きました。

で、まあ、いろいろ行ったついでに買い物をしたんですが、その一つがダイソーで旦那が見繕ってきたプラレールもどき!レール3つ(曲線2つ、直線1つ)と、車両3つ(こまち)で総額600円!

IMG_2216.jpg

電池でちゃんと走るんですよ、これ。走ってるところを撮ったのでブレ気味ですが。男の子のいる友人の話では、レールを買わない約束で電車だけ買ってる人もいる、と言っていたんですが、困ったことにちーちゃん、レール組み立てるのが好きなんだよな。いよいよプラレール買うかなあ、と思ってたらお安く上がりました(笑)。こまちの他に、かがやきもあったらしい。

調べてみたら、ラインナップがすごいぞ、ダイソーのプチ電車!
https://matome.naver.jp/m/odai/2144594535452427101

レールを出し入れするのが面倒なので、今スペースが空いている棚の上に、ちっちゃいプラレール組んで置きっ放しにしようか、とも思ったのだけど、レール好きなちーちゃん、お片づけの時は律儀に全部解体し、出す時は律儀に組み立てるという。。。まあ、一人でやってくれるからいいんだけども、結構力がいるみたいで、いちいち呼ばれるとちょっとめんどい(苦笑)。

そうそう、今日保育園に行った時、全身電車の服のお友達がいて、その流れで先生とちーちゃんのプラレールブームについて話をしたのだけど、「長いですよね?年末くらいからですよね?」と言われ、3ヶ月くらいブームが続くのって長いの?と思ったり。まあ、子供は飽きっぽいからだと思うけど、男の子とか、ずっとブーム続いてるように見えるんですが・・・。

そのうちかがやきも買ってくるかな。300円で(笑)。

 にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

やっぱり赤ちゃんが気になるよ

2018.03.20 15:25|ちーちゃん(2歳)
日曜日、いつもよく遊んでいる大学時代の友人がたっくんを見に遊びにきました。

我が家は2世帯で住んでる人数が多く、1つ1つの部屋が狭いので、あまり友達を家に呼んだりはしなくて、今回もちーちゃんとお友達の息子くんが遊ぶには狭くないかなーと思っていたのだけれど、楽しそうに遊んでくれてました。

やっぱり赤ちゃんは気になるお!

IMG_2174.jpg

以前別の友達の赤ちゃんを、ちーちゃん連れで見に行った時、その赤ちゃんのお姉ちゃん(2歳)が、「XXちゃんの赤ちゃん!」とちーちゃんに対して嫉妬していたので、ちーちゃんもお友達が赤ちゃん触ると怒るかな、と心配してたけど、その心配は不要でした。ちゃんと二人で仲良く、たっくんを襲撃(笑)。

あと、子供同士わかりあうことがあるんでしょうねえ、途中「箸が転がっても笑う」状態で二人でキャハハハハと楽しんでいました。親たちは何が楽しいのかさっぱり(笑)。まあ、そんなもんだ。

友人とは飲み友達でもあるので、完全ミルクにした今、お酒もOK!なんだけど旦那に二人預けていくのはなかなか大変だと思いつつ。でもむしろ今が楽という気もするので、旦那にお願いできるよう練習してもらおうかな(笑)。

 にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

バイクが見たいの

2018.03.19 16:12|ちーちゃん(2歳)
先々週の日曜日、WOWOWで水樹奈々様の1月にあった武道館ライブが放送され、WOWOWが見られる義妹にお願いしてDVDに録画してもらいました。

で、そのDVDをたまたまちーちゃんが見つけて、これ何?というので説明、ついでに私が「見てもいい?」と聞くと「いいよ」と言うので数曲見たのだけれども。

その翌日、「これ見るー」と再びそのDVDを持ってきたので「ほんとに?昨日のママが見てたお歌だよ?」と聞くと「うん」と。なので、昨日の続きから再生したら「最初から!最初から!」とうるさい。

どうやらよくよく聞くと、バイクが見たいらしい(笑)。

今回のライブはオープニングムービーでハーレーに乗った奈々様が疾走→そのハーレーで登場!という流れだったのだけど、オープニングムービーはちーちゃんの苦手なちょっと暗い映像(倉庫っぽい室内から夜の道路を疾走)だったので、怖がるかなと思ってたのに何も言わなかったのは、バイクが見たかったかららしい(笑)。

バイクが見たかったちーちゃんだけど、そのあとの曲もちゃれんじのハンドルマラカス持って一緒に降ったり、振りを真似して手をあげてみたりしてました。要所要所で「これはドラム」「これはギター」と教えたけど、やっぱり歌うのがいいのかな(笑)。

ちなみに、DVD見る前日、旦那のバイクと義母の原チャに乗ってご満悦だったので、トミカプラレールに続きバイクに釘付けのようです(笑)。

 にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント