FC2ブログ

ハピクラまあたん卒業コンサート

2017.03.31 08:14|音楽・映画
先週の修了式の後、みなとみらいのランドマークホールへ、ハピクラのまあたんの卒業コンサートに行ってきました。

ハピクラを見はじめて約半年、これまで奈々様の曲は聞かなかった日があったけど、まあたんの歌を聞かなかった日はなかったよ。ちーちゃんは別に、って感じでしたが、私が寂しくなってしまうよ。

前半はノリノリで踊ってたちーちゃんだけども、後半はいろいろあって、抑えるの大変でした。もうマジで帰りたいと思ったけど、ちーちゃんも1席3000円・・・結局なんとかなだめすかしながら最後までがんばりました。

まあたんはじめ、ハピクラの出演者さんたちは、多分タレントさん希望なんだと思うんだけど、なんだかんだで、こういうCD出したりPV作ってもらったりして、良かったんじゃないかと思います。本人たちはもっと上に行きたいのかもだけど、間違いなく私とか、もうすこし大きい子たちの記憶と成長の過程に足跡を残していると思うので、それはそれで素敵なことだと思うのです。

まあたんの卒業ソング、卒業をテーマにしたじーんとくる曲でした。それまで散々ぐずぐず言ってたちーちゃんが、この曲の時は、まあたんのいるステージに向かって走り出そうとしてて、今度はそれを抑えるのに大変だったのだけど(苦笑)。感極まってちょっと泣きながら歌ってたのが、私もうるっときちゃったよ。

とにもかくにも、ちーちゃんに素敵な歌をありがとう、まあたん。これからも頑張ってね。


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

保育園修了式

2017.03.28 17:43|ちーちゃん(1歳)
先週の土曜日は保育園の卒園式・修了式でした。

2歳児さんまでしかいない、小規模保育園。卒園式と一緒に0歳児、1歳児さんの修了式も一緒にやって賑やかな式になりました。2歳児さんたちは、ちょっともじもじしちゃった子もいたけど、みんな元気に証書をもらって、最後カメラに向かってポーズ。

2歳児さんたち、自分たちの出番が終わったら、親も式もほっぽりだして、記念品でもらったクーピーでみんなでお絵かき始めてました。中には半年しか通園してなかったって子もいたのだけど、仲良く輪になってお絵かきしてて、こんなに仲良しなのに、みんな違う園に行くんだね、って見てる親たちがなんだかしんみりしちゃいました。

卒園児の保護者から一言、というのがあって、何人かのお父さんお母さんが「とても楽しく通えて、このままずっとここに通えたらいいのに、と本当に思いました。」と言っていて、うちの保育園いいなあ、と思っていたのは私だけじゃないんだー、と思ったり。まあ、他の保育園を知らないからというのもあるけど、特に不満もないしね。

ちーちゃんは去年の入園式に着た、キレイめワンピを着ていったのだけど、もうワンピじゃなくてチュニックになってた・・・。タイツ履かせてたのに、おしり見えちゃってたよ!

今週が終われば、ちーちゃんもひとつ上の学年。新しいお友達もたぶん二人、そして1つ下にベビちゃんたちがたくさん入ってきます。こんどはちっちゃい子たちとも仲良くできるといいな。

IMG_0900.jpg

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

上野動物園

2017.03.23 17:34|東京
3連休の中日、午後から上野動物園へ行ってきました。

私は東京歴15年以上にして初!上野動物園でした。上野駅というと、ごみごみしているイメージがどうもあって、子供ができる前はもちろん、出来てからもなんとなく「混んでるからいいや」と思って避けてきたんだけど、ちーちゃんが大好きなパンダ以外にも、ぞうやライオンに興味持ち始めたので、ようやく行くことに。

やっぱり混んでたけどなっ!

でも上野駅は私の知ってる上野駅じゃなくて、ものすごくきれいになっていました。あれなら行ってもよいかも。

それでも午後から行ったからか?チケット買うのに15〜20分ほど、パンダは20分待ちくらいで見ることができました。が、やっぱり人だかりなので、旦那がちーちゃん抱っこして近づき、私はベビーカーと荷物持って少し離れたところで待機、みたいな感じでした。でもそれでも私もパンダ見れたよ!

CIMG0306.jpg


最近、子供番組や絵本を見ながら「ぞう〜(ぱおーんと混ざってる)」とか「がおーっ(ライオン)」とかよくやっていたので、知ってる動物たちがいることに、ちーちゃん大興奮!そうだよね、井の頭動物園のカピバラとか、知らんよな(苦笑)。ライオンはメスだったけど、「がおーっ」って言ってたし、トラは「にゃんにゃん」(間違ってはない。)とか言ってみたり。惜しむらくは、ちょっとしたミスでキリンが見れなかったことかな。あと、ペンギンとか、サンシャイン水族館とかじゃ人だかりなのに、ここじゃ雑な扱いなもんで(笑)、じっくり見られてよかったかな。近かったし。

CIMG0317.jpg

ちーちゃんは、池のウッドデッキを走り回って元気いっぱい、ストレス解消!最後はお気に入りのパンダさんのお友達に迎え入れるべく、ぞうさんのぬいぐるみを購入。帰りはぞうさんを手に「ぞう〜っ!」っとはしゃぎながら帰ってきました。

CIMG0325.jpg

CIMG0328.jpg

その後、池袋のはなの舞でごはん。以前半年くらい前に来た時は、歩き回ろうとして全然落ち着かなくて大変だったのだけど、今日は動物園でさんざん歩いたせいか、おとなしくごはん食べてくれました。が、ひとしきり食べ終わると、用は済んだぜ帰ろうぜ、とばかりにコートを押し付けてきたけれども(苦笑)。まあでも、割と落ち着いてくれてて助かりました。

そんなこんなの三連休。また上野動物園来たいと思います。いつが空いてるのかなー。



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

保育園ラプソディー

2017.03.16 17:35|徒然
先週ちーちゃんの保育園の懇談会がありまして。そこで今年一年の振り返りなんかを先生としたんですが、ついでに他の親御さんとも少しおしゃべりしました。

イベントの時に同級生のパパママとは会うから顔は知ってるけど、イベントの時はなかなかゆっくり話せないし、行き返りの時に会うパパママは決まってるので、少しゆっくりおしゃべりする機会はあまりなかったのです。

ちーちゃんの0歳児クラスは6人いて、ちーちゃん含め2人が1人っ子で、3人が他園に兄弟、もう1人が同じ園に兄弟がいるって感じで、他園に兄弟がいる子たちは来年度は転園しちゃうんだろうーなー、ちーちゃんとラブラブのH君もお兄ちゃんの園に転園するんだろうなー、と思っていたのだけど、なんとふたを開けてみたら転園が決まったのは一人だけ!(6人のうち1人は確認してないのだけど)しかも二次選考でも落ちてあきらめてたら、懇談会の前日に空きが出ました、って連絡があったとか!

えーーっ、兄弟いるのにー!?とびっくりしていると、その転園決まった子のママが言うには、今年からうちの区では時短勤務でもフルタイムとしてポイント計算されるようになり、両親フルタイム満点の人がものっすごく増えたらしい。1歳児入園の場合、育休復帰に合わせる人がほとんどのようで、両親フルタイム満点+育休復帰加点、が最低ラインになるそうなのだけど、そのママはもとが満点に満たないそうで、兄弟加点でギリギリ最低ラインの点数になったそうなのだけど、同点の場合は基礎点で評価されるので、あえなく撃沈してしまったそう。

あっちを立てればこっちが立たず。。。

ただ、「時短勤務がフルタイム扱い」は知らなかった人も多かったようで、どうもそのせいで他園に兄弟がいる他の二人はダメだったっぽい。まあ、保育園申し込みも2回目だと雑になりがちだしなあ。認可に申し込むために時短からフルタイムにした友人もいるので、どっちの言い分もわかるっちゃわかるが。

ちなみにうちの区は、育休復帰で加点1、認可外保育園通所でも加点1、なので、1歳入園を目指して先に認証に入れて仕事復帰しても、育休復帰加点と同じなので、全く有利にならない。認証入れといて復帰してない、とかなら2点つくのかな?まあ「1歳になるまでは一緒にいたいのに、保育園のために早く預けて働かなきゃいけないなんて」って言う声に応えたんだろうけど、「できるだけ早く復帰して、フルタイムで仕事も育児もバリバリやるぜ!」ってのが評価されないのも微妙な気分。しかも早く働くとまた年収上がって優先度さがるっつーね(苦笑)。結局働かんほうがいいんか、これ!?バリバリ働いて税金納めてるのになあ。。。

まさに、あっちを立てればこっちが立たず・・・でもまあ、保育園問題に解決ってないと思うんですよ。それこそ義務教育にするくらいしか。でもそんなの無理だし。たくさん保育園作って入りやすくしたって、「あそこは入りやすいらしい」ってまた人が集まって結果競争率上がるわけだし。

心配なのは3歳に上がるときなのだけど、その転園するママがその辺も区役所の人に問い詰めたところ、それは区も把握しているので、今通っている子の小規模保育卒園に合わせて順次保育園を作っていく、とのこと。うちの近所の100人規模の保育園も、もしかしたらその一環だったのかな?3歳児20名弱募集してたから、確かに近隣の小規模保育園の子たちは拾えたのかも。

ところで、今、区のHP見たら、2次選考終了後に空きのある小規模保育、保育ママについて再度募集をかけていたみたいなんだけど、空き情報みたら、ちーちゃんの保育園の新0歳児、欠員5人・・・ええっ!0歳児一人しか決まってないんかい!?ていうか、みんな希望出してないんかい!?まあ確かに、場所的にちょっとイマイチではあるけれども。

うちの区は去年までは無制限に希望を書けて、今年からは20個までに制限されたのだけど、それでも20個希望出せるんだよ?今年近隣の0歳児が少なかっただけ・・・?2歳児ならともかく、0歳児なら少なくとも3年は通えるわけだし、小規模保育をそこまで避ける理由はないと思うけどな。保育ママは時間が短いので、時短じゃないと無理、って人はいるだろうけど。

希望する園に入れたい気持ちはものすごくわかるけど、それだと「とにかく保育園に入れたい」人には負けちゃうんじゃないかな。特にうちの区みたいなところの場合。いいところよ、小規模保育も。

ということで、とにもかくにも、ちーちゃんのラブラブH君がまた一緒のクラスで、ちーちゃん的にはまあ、良かった。H君ママは大変だろうけれど・・・。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

水樹奈々LIVE ZIPANGU in 埼玉スーパーアリーナ1日目

2017.03.13 20:42|音楽・映画
あー、もう一昨日は奈々様コンサート、昨日は野球で寝不足、今日ほんっとしんどいわ・・・。体がうれしい悲鳴を上げております。

ということで、いろいろ書きたいことはあるのだけどまず!奈々様ラーイブ!in SSA。代々木についで今ツアー二度目の奈々様コンサート。いろいろ聞きたかった曲をやってくれて本当に良かった!

ZIPANGUというだけあって、「純潔パラドックス」は外せないと思ってたけど、「悦楽カメリア」やってくれるかなーどうかなー、と思ったりはしていたのだけど、「悦楽カメリア」聞けた!やった!かっこいい!「悦楽カメリア」は私が奈々様にハマるきっかけになった曲なのだけど、これまでのライブではあまり見たことがなかったので、いやー、もうれしかった。「悦楽カメリア」の時、赤のペンライトに混じって緑のペンライトが多かったのはなんでだったんだろう?アニキ登場だったから?

それともう一つ、前作のアルバムに入っていた「BRACELET」。この曲がすごーく好きなのです。「もう待てなくて、踏み出そうとして、思い出が手に絡まって、繋がれている、煌めいてたBRACELET」の部分が好きすぎて。走り出すような曲調に乗せて、ダメ男捨てられない的な「走り出せない」歌詞がイイ!

あとは、代々木のほうの感想にも書きましたが、映像とレーザーの使い方がほんといい!「はつ恋」の時に、歌詞を和の映像に乗せて映し出すのが超かっこよかった。「ALONE ALLOWS」とか「エデン」の時もよかったな。あれ、奈々様の顔がぎりぎり見えるくらいの位置で、あの映像の世界観の中で歌う奈々様を見たかった。見れた人は羨ましい!ステージ後方正面だったから顔まではあっきり見えなかったんだよな。

そして3万人でやる「ウォーウォーウォー!」は爽快だった!「UNLIMITED BEAT」!

本編最後のほうでイタルビッチ降臨。奈々様ブログを読んでいる皆様はイタルビッチに何があったかをみんな知ってるわけで「おかえりー!」って声も上がってて。でも奈々様がマイクを向けると「ほんと、申し訳ない、呼んで頂いて」的な「申し訳ない」を連発。奈々様もファンも「そんな申し訳ないとか言わないで」的にしんみりしかけたところで、出たよ。

「ほんと申し訳ないんですが、申し訳ないを英語で言うと『スーパーわりーな』」

やりおったよこの人!まさにイタルビッチ復活でした。

ということで、帰りは恒例焼肉。ホルモンメインでした。牛食べたかったけど、食べごたえあったんでまあ、満足。


IMG_0784.jpg

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

ご近所飲み

2017.03.09 17:24|徒然
2日ほど前になりますが、ご近所の友達の家にお邪魔しました。

以前バンドをやっていた頃の友人で、5年くらい前に近所に引っ越してきたのだけれど、家にお邪魔するのは5年前の引っ越し直後以来!なかなか会う機会がなかったのだけれど、久しぶりに会っても変わっていなくて、昔話に盛り上がったりして、とても楽しかったです。

ま、途中でバンドの過去映像鑑賞会という若干の羞恥プレイもありましたが(苦笑)。

かねてより料理上手さんだと思っていたのですが、この日も素敵ご飯をいただきました。やっぱなー、ごはんって見た目も大事なんだな。あと、ひと手間かけるところとか。料理の写真毎日撮ってたら、料理スキルもあっぷしそう。

IMG_0767.jpg

IMG_0768.jpg

美味しそう!

お刺身とかもなー、下手するとパックのまま出したりするので、やっぱりちゃんとお皿に移して、ちゃんと盛り付けて出したほうがいいよね。。。あ、見た目だけでなく、本当にめっちゃ美味しかったです。この料理センスがうらやましい!これ以外にもお土産物の水炊きをスープを少しずつ味見して、その後具材、最後雑炊、っていうこだわりの流れでいただきました。美味しかったよー!

ちーちゃんにお風呂を入れてから伺ったので、少し遅めスタートで遅くまでお邪魔してしまった。たくさんお酒も飲ませてもらって、寝落ちさせてしまってすまんかった、と心の中で言いつつも、また遊びに行きます~!と言ってしまった(笑)。だって美味しいし楽しかったんだもん。

残念ながら、もうすぐ引っ越してしまうので、ご近所ではなくなるのだけど、お言葉に甘えて新居にも遊びに行きたいと思います。今度は私もワインを持っていこう!

R様ごちそうさまでした!

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

Team buildingで和太鼓体験

2017.03.03 17:25|徒然
先日、会社のTeam Buildingイベントがあって、和太鼓を体験してきました。

和太鼓。だいぶ前に、変わった習い事をしてみたいと思った時期があって、和太鼓教室を少し調べたことがあって。でも結局やらなかったので、今回体験できるとあって少し楽しみにしていました。

Team Building イベント、というのがあまり馴染みがなくて、うちの会社でもこういうのは初めてで、そのあと食事があるからって、みんなめんどくさがってこないんじゃない?と思ってたら、APACの偉い人が来るタイミングだったので、割と出席率よかったです。

1時間ほどの体験レッスンでしたが、結構ヘロヘロ・・・なかなかハードでした。本当は1時間半のプログラムだったらしいのだけど、うちの会社の都合で1時間でいいよ、と言ったら、どうも先生が気を使ったのか?えっらい詰め込んでくれて、おかげでヘロヘロ・・・。みんなおなかすかせて飲み屋に行くことができたよ(笑)!

ちなみにAPACの偉い人も、最初はJapaneseな体験にルンルンしてたっぽかったけど、途中からへばってました(苦笑)。

ちょっとかじっただけだけどわかったのは、和太鼓というある程度大きな楽器を叩くのは、やはり全身運動あること、手やひじの伸ばし方、力の入れ方、叩き方上げ方、とても難しそうでした。さらに、空手の型のようなパフォーマンスを入れることで、ぐっとかっこよくなるので、そういうのも演奏の一部なんだと思うと、いろいろやることがあって難しそうでした。

いやはや、あれはいいフィットネスになるよ(苦笑)。

幸い筋肉痛にはならなかったけど、レッスンの後の飲み会では、ビール瓶持つ手がプルプル震えておりました(爆)。

IMG_0751.jpg

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント