FC2ブログ

井之頭動物園

2017.02.23 21:41|東京
先週の日曜日、ふと予定が空いたので、井之頭動物園に行ってきました。

朝一で家族を車で送っていく用があったため、いつもより少し出遅れて、吉祥寺についたのが11時半ごろ。久しぶりに来ると京王線の駅のところがものすごくきれいになっていてびっくり!

ちーちゃん連れなので、早めにお昼ご飯を食べてしまおうと、井之頭動物園に向かう途中に見つけた洋食屋さんで昼食。私はカレー、ちーちゃんは旦那のオムライスを一緒にがっつく。

その後井之頭動物園に向かうも・・・カタカタ程よい段差のある歩道の揺れで、動物園の前につく頃には案の定爆睡(苦笑)。お茶をしようにもさっきの洋食屋さんでサービスのコーヒー飲んじゃったし。仕方ないので駅前戻ってぶらぶらすることに。

マルイをちょっとぶらついて、本屋に行こうか、というところでちーちゃん起きたので、再び動物園に。

井之頭公園は去年の春くらいに一度来たことがあって。その時にいくつか動物見て、ミニ遊園地で電車に乗ったりしたのだけど、電車でギャン泣きしまして。今回は何とか泣かずに手を振っていた(笑)。

それにしても井之頭動物園、小型動物がメインなので、ちーちゃん的にはちょっとつまらなかったかも。ひつじやヤギには板橋の子ども動物園で至近距離まで近づけるわけだし。ぞうさんは去年亡くなってしまったらしい。なので、やっぱりそろそろ上野動物園に行くべきかも。動物よりなにより、土や木いじって走り回ったり、50円で動く車の乗り物に乗ったりするほうが楽しかったみたい。公園側の鳥とかいるところには行かなかったのだけど、あっちだとまた違ったのかな。

とりあえず、ミニ遊園地の電車に泣かなかったので、次はとしまえんのリベンジだな。

それにしても、吉祥寺駅のすぐそばの歩道は狭いな。昔三鷹に住んでいて、吉祥寺大好きでよく来たけど、駅南側の歩道は本当にせまい。京王線のところの駅ビルがとてもきれいになっていたけど、やっぱりバスはあの細い道を入ってくるし、歩道は狭いしで、子連れとしては厳しいな。

ぞうさんの写真の前で。

CIMG0283.jpg

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

小規模保育所の良いところ。

2017.02.21 21:26|徒然
さて、今年も「保育園落ちたー」の時期が来ましたね。

かたや私も転園希望出しましたが、倍率高い1歳児クラス、育休復帰加点なし、追加点なし、ということで案の定だめでした。まあ、私の場合は転園申請出した後に、区の普通の認可保育園のめんどくささに、やっぱ今のところでいいや、と不承諾になりますように、とかひそかに思ってたので、本音ではほっとしたという。

何度も言いますが、うちは「認可の」小規模保育園。小規模保育園と書きましたが、実は区では「保育園」ではなく「地域型保育施設」という扱いになるらしく、通常の保育園よりもルールが緩いのです。

例えば通常の保育園だと、19時までの延長で補食を出さなければならない、らしいんだけども、そうするとちょっと急にトラブルで遅くなったりしたときに、「今日20分遅れます。」とか言うのが難しいらしい。まあ、そうだよね、補食の準備しなきゃいけないし。でもITなんざ、急にトラブるのが世の常でして。だから認可保育園に転園したとしたら、もう月極で延長申し込んでおくしかないな、と思ってたんだけど、そういう意味でよかったな、と。月極延長だと1か月4000円、スポット延長だと1回400円、補食代別。安いよね、板橋区。現状月に2,3回延長お願いしてる感じかな。

基本年齢別に保育だけど、朝とか夕方とかは他の年齢の子たちと一緒に保育されるのもいい。ちーちゃんは2歳児クラスのお兄さん、お姉さんたちにとても可愛がってもらってるし、月齢の近い1歳児さんたちとも仲良し。

それから、運動会とかお楽しみ会とか、イベントがちゃんとあるのもいい。大きな保育園だとあっても0歳児1歳児のうちは参加できず、2歳児以上でやったりするので(親戚の子のとこがそう)、0歳でもやってくれるのが良かった。今度卒園式と一緒に、継続通園の子は修了式として、式やってくれるらしい。ってことはたぶん入園式も一緒かな?

ちなみに、保育料も認可保育園に比べて、地域型保育施設のほうが1割くらい安い。(うちの区の場合)

かたやデメリットは、保育料が毎月振り込みなのと(認可保育園は引き落とし)、何と言っても2歳児までしかないということ。振り込みはしょうがないとして、3歳で新たな保育所を探さないといけないわけだけど、これないついては以前より少し楽観視している。去年、国家戦略特区内で希望する自治体は制限年齢を5歳に引き上げられる、というニュースも出たし。
http://www.asahi.com/articles/ASJDD4TGGJDDULFA016.html

まあ、1年小規模保育所に通わせてみた感想。やっぱり親としては大きな認可保育園に入れて、保活さっさと終わらせい、というのが本音だけど、行くとこ見つからないよりはいいと思うし、大きいところよりも親的には融通がきいていいです。板橋は最近あっちこっちにできてるけど、他の区はどうなんだろう。旦那はさっさと転園させて安心したいみたいだけども。

2歳児クラスになったら、いくつかの認証保育園押さえて、できればこども園で決めて、決まらなくても認証押さえつつ認可保育園狙おうと思います。










テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

エンゼルグランディア越後中里で雪遊び

2017.02.14 21:20|甲信越
先週末、越後中里へスキー&ちーちゃんの雪遊びに行きました。

去年の冬、東京にも雪が降った日に所要があって外に連れ出したけど、ちーちゃんにとってはそれ以来の雪!そりしたり、雪だるまつくったりして、雪遊びできないかなー、私もスキーしたいなー、と思って行ってきました。

行ったのはここ、エンゼルグランディア越後中里。
http://www.angel-g.co.jp/

よくJRとかのファミリースキープランで出ているホテルです。越後中里は、越後湯沢から車で約20分。ファミリー向けの大規模なホテルなので、越後湯沢駅から送迎バスが出ています。ここのホテル前に、子供向けの雪遊びコーナー(有料)があって、そりをしたり、雪だるましたりできます。そりやスコップ、バケツなど雪遊びグッズもあります。今回は1人1日500円(大人も)の券が2日間セットになっているJRのプランでした。その代り、リフト券とかはなし。

まー、行ってみてびっくりしたのは、さすが子育て支援の宿!あちらこちらで至れりつくせりでした。

・和室のお部屋でしたが6畳と4畳半の2部屋。部屋には子供椅子、踏み台、お風呂用いす、おむつゴミ箱完備

・館内のほぼすべてのトイレにおむつ替えコーナーがあり、おしりふきとおむつゴミ箱常備

・館内の洋式トイレのほぼすべてに、幼児用便座常備

・館内のトイレ含む手洗い場ほぼすべてに、幼児用の踏み台あり

・夕食、朝食バイキングではキッズコーナーあり。

・夕食、朝食バイキング、館内レストランで、乳児にはキューピーの瓶入り離乳食がサービス。

・雪遊びエリアのほかに、館内にもキッズスペースあり

・大浴場には子供用椅子、乳児用お風呂マット、ベビーソープ完備

・売店でもおむつやおしりふき等、子供用グッズ充実


まあ、もうそんなわけで、あちらこちらで子供がいっぱいでした。ちーちゃんも久しぶりのお出かけで、館内をご機嫌に歩き回っていました。

とはいえ、週末に行ったので、レストランとかは結構混みます。なので、早め早めの行動で大正解でした。以下、今回のスケジュール。

2/11(金)
8:52 東京駅発
10:23 越後湯沢駅着
10:50 ホテル着、手続等
11:30 ホテルのレストランに開店と同時に入店
12:30 雪遊び
15:00 チェックイン開始、15分前から並んでチェックイン。
16:00 お風呂
17:00 夕食

2/12(土)
6:40 起床
7:00 朝食(6:45分オープン)
8:30 チェックアウト手続き(部屋は10時まで使用可能)
9:30 雪遊び、スキー開始
11:30 昨日と同じ昼食レストランに入店
12:30 雪遊び
13:30 撤収、お風呂
14:30 お土産購入
15:00 ホテル発
15:48 越後湯沢発
17:00 東京着

今回、すべての食事を一番早い時間にして、お風呂も早めに入ったおかげで、大混雑には見舞われずにすみました。夕食も朝食も、私たちが帰るころには長蛇の列で、20分待ちとかになってました。レストラン内はさほど混雑した感じがなかったので、気づかなかったけど、外では大渋滞だった。

ちなみに、夕食、朝食のバイキングは非常に充実した内容で、よくこういうスキー場だと、鍋でごまかされることが多いのだけど、そんなのより全然いい!蟹とかステーキとか!お酒も飲めて大満足!キッズコーナーがありましたが、全般的に子供が食べてもいいような、薄味でした。マーボー豆腐もあったけど、辛くないやつだったりしたし。そういう意味では夕食ではお酒の肴的なものが少ないのが少し残念だったけど、長居されちゃうもんな。朝食のほうがよっぽどご飯のお供が充実で、これで昨日お酒飲みたかった、と何度思ったか(笑)。

そうそう、夕食開始早々、お昼寝をすっとばしたちーちゃんが寝落ちしてしまいまして。椅子席だったので、椅子を二つ並べてそこに寝かせていたら、ホテルの方が毛布と、椅子をもう一つ持ってきてくれました。おお、優しい!

そんなこんなで大満足なホテルでした。夏は夏で魚釣りとかプールとか、近くにあったみたいなので、来てみようかな。ホテルに泊まって温泉入るだけでも満足できそう。

ところで、肝心のスキーと雪遊びですが。ちーちゃんは最初の一歩で滑って転んでしまって、それ以降、雪の上ではずっと「パパ抱っこ!」でした(苦笑)。それでもそり滑りはだんだんと楽しくなったようで、最後は大喜びで滑ってました。が、雪の上以外でもほぼずっと「パパ抱っこ!」「パパと一緒!」だったので、おかげで旦那は2日目はクタクタで、スキーする予定が「今回はもういいや。行っておいで」と言ってくれるに至り(笑)、私はお言葉に甘えてスキー。スノボから今年初めて転向、約25年ぶりのスキーでしたが、なんとか、うん、なんとか滑れた。しかしスキーでいい大人の初心者は恥ずかしい・・・。

雪遊びコーナーでギャン泣きちーちゃん。

IMG_0682.jpg

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

タグ:旅行記

お楽しみ会

2017.02.09 08:39|ちーちゃん(1歳)
先週土曜のことですが、保育園のお楽しみ会、発表会でした。かわいい衣装を着せてもらって、名前を呼ばれて椅子に座るまではできたのだけど、いざダンス、となったら立ちたくない!からの無理矢理立たされてイヤイヤうぇーん!で先生に抱っこされながらのダンスで終わりました(苦笑)。

1歳児さんクラスは早生まれが多いこともあり、0歳児さんと似たり寄ったりだったけど、2歳児クラスになると、名前を呼ばれて出てきて、ちゃんと忍者の決めポーズでポジションにつく、とかできてて、おお!って感じでした。1歳2歳さんたちは総じて女の子の方が肝すわってるのか、物怖じせずにできてた子が多かったな。

確か私は3歳の頃デパートの屋上であった子供向けのショーで最後に会場の子達がステージに上がって踊るって時に、まだ3歳だし、と思っていた親を置いて、勝手にステージ行って踊ったらしいのだけど、それくらいの度胸がちーちゃんにあるんだろうか。性格はめっちゃ似てるんだけどな。せめて泣くのは卒業してほしい限り。

ところで、そのお楽しみ会の時に、ちーちゃんとよく保育園の写真にうつっていたり、連絡帳に一緒に遊びました、と書いてあるH君のお母さんに声かけられまして。H君、おうちで「今日何したの?」って聞かれるといつも「ちーちゃん!」と答えているらしく(笑)。まあ、ちーちゃん、というのが言いやすいらしく、みんな呼んでますと以前先生に言われたので、ただ言いやすいからじゃね?と思ったりもしたのだけど。

ところがどうやら、2、3日前に保育園デートをしていたらしい(笑)。二人で手をつないで、部屋の中をぐるぐる歩いて、アンパンマンの絵に手を振ったり、先生に手を振ったりしてました、ですって!ちーちゃん!モテモテじゃないか!ちーちゃんはH君としか手を繋がないし、H君もちーちゃんとしか繋がないんですよ、って相思相愛じゃないか!とまあ、びっくりしつつも、H君は4月からお兄ちゃんの保育園に行ってしまうと思われるので、早速お別れ・・・残念だね、ちーちゃん。今のうちに仲良くしておくんだよー。

16427601_10202327063454789_2171376891888114819_n.jpg

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

奈々様LIVE ZIPANGU @ 代々木体育館

2017.02.01 22:56|音楽・映画
先週の土曜日、奈々様のコンサートに代々木体育館に行ってきました!

Girls Factory以来、2度目の代々木。前回はアリーナだったけど、今回は北スタンド後方7列目。しかし代々木体育館はスタンドの傾斜が緩やかで、会場もそこまで広くないので、とっても見やすかったです。ステージ全体が俯瞰できる席で、これが今回本当によかった。

開演18時で、てっきり17時開演かと思ってたんだけど、とりあえず15時半くらいに会場到着。事前にツイッターで見た通り、グッズは列もなくすぐ買えました。売り切れもスマートフォンカバーと、ライブ本、花札くらいで、欲しかったパーカーとナネットさんチョコ、タオル、シュシュをゲット。金曜の事前物販ではタオル売り切れてたらしいから、行かなくて正解だったな。

30分前に友達と合流し、いざ。

軽くネタバレ含みますが、今回映像とレーザー?がすごいかっこよかった!ステージ後方正面に大きなスクリーンがあって、そこにイメージ画像が流れるのだけど、それが超かっこよかった!時々歌詞なんかも表示されて、アレですよ、エヴァ風っていうんですか?あんな感じの映像が奈々様の歌に合わせて流れるのでかっこよかった!あと、ステージ両脇に、いつも奈々様を追うリアルタイム映像が流れるモニターがあると思うんだけど、今回、あの映像に初めてリアルタイムで文字が!「ギター XX」とか真面目にやってるかと思いきや、チェリボ紹介のケニーの時に笑い転げるかと思った(笑)。

代々木体育館は音出し21時までだそうで、なんか、一曲一曲あっさりと終るなあ、と思ってたら、18時開演で3時間にまとめるために若干駆け足だったんだな、と。まあ、スタジアムと違って会場狭いので、移動時間も少ないし、チームヨーダの数も少ないし、割とサクサク進んでた感じはする。アンコールで乗ってきた乗り物の話も全くしなかったし、最後は結構いそいでたんだな(笑)。

お着替えタイムの映像はいつも通り、チェリボ→チームヨーダ→奈々様ストーリー仕立てオリジナル映像、なのだけど、今回奈々様のストーリーのラストで思わず泣いてしまいましたよ。私の大好きな平安風だったというのもあり。LIVE ZIPANGUのポスターは花魁っぽかったけど、ストーリー的には平安風のようでした。でも1曲目の衣装はやっぱり花魁だったから、まあ、足して2で割った感じにしたのかもしれない。

一緒に行った友人が、開始前、和風のステージセットになんでガス灯があるんだ?って言ってて、「『LIVE ZIPANGU』だから海外から見た日本、的な感じじゃないのかな」とか適当に答えていたのだけど、まさにその後提督風の衣装とかもあって、ちょっと予想があったった気がしてうれしかった。

チェリボがメンバー紹介で一切ソロ演奏しないとか、上で書いた映像とかレーザーとか、新しい試みをいろいろと見たコンサートでした。次は埼玉スーパーアリーナ!スタジアムだとどんなふうになるか、今から楽しみです。

IMG_0582.jpg

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント