FC2ブログ

A型インフル

2017.01.31 12:42|徒然
旦那がA型インフルになっちゃったよ!

私も旦那も以前は、「予防接種しなくてもインフルなんてかかったことない!」と自負して予防接種とかしてなかったんだけど、ていうか、そもそも出産前は別にかかっても大した問題ではないからしてない、ってのもあったんだけど、さすがに今年は絶対にちーちゃんがもらってくると思って、私は予防接種。もちろんちーちゃんも。私がかかると家のことがまわらなくなるし、と思って接種したのもあるのだけどね。久々の予防接種、痛かったぜ。

で、私はしたのだけど、旦那は相変わらず「俺はしない」と言い張って、してなかったんだけど・・・見事に罹患(笑)。来年からは予防接種するに違いない。

とはいえ、旦那もそんなに高熱ではないので、そこまでひどい症状でなくてよかったよかった。週末にかかったのがよかったみたい。

しばらく家庭内別居です(笑)。寝室の加湿器とか、ちゃんとしてなかったんだけど、これからはしようっと。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

寝かしつけトライ

2017.01.23 17:15|ちーちゃん(1歳)
ちーちゃんの寝かしつけ、ついでに朝の起床が大変、という記事を前回書いたのだけれど、その翌日くらいに、下記を始めました。今のところいい感じに寝てくれている。

1. 夕食→お風呂→歯磨き→就寝を、夕食→歯磨き→お風呂→就寝に変更

2. お風呂に入る時に、リビングのテレビオフ

3. リビングの照明をオフ、小さな電気だけつける

4. ヒーリング音楽(快眠音楽)をかける

5. お風呂上りは小声で話す。

6. 極力ちーちゃんを興奮させない。遊びだしても静かに見守る。


最近体力がついてきたのか、イヤイヤ期が始まったせいか、「まだ寝ない、遊ぶの!」とばかりにお風呂上りも遊びはじめ、歯磨きでギャン泣きし、ご機嫌斜めをなんとかなだめてベッドへ、しかしその後もひと悶着くらいあり・・・という展開だったのだけれど、明らかに、本人眠そうなんですよ。「眠いけど遊ぶの!」ってなってる。

で、考えました。私自身が、どういう状況だったら眠くなるかなあ、寝ようと思うかなあ、と。

リビングの隣が寝室なのだけど、明らかにこれから大人がリビングでテレビ見ようとしてたり、楽しそうにしようとしてたりすると、そりゃ子供だって自分だけ寝るの嫌だよなあ、と。そして、部屋が薄暗くて、眠くなる音楽かかってたら、眠くなくても寝てしまいそう、とも。なので、お風呂上がりのほえーってなってるときに、薄暗くて眠くなる音楽かかってる部屋に入れたら、それだけで眠くなるんじゃ?と目論んだわけです。

これが見事に当たりまして。お風呂上りに、一応おもちゃを出してしばらく遊ぶんだけど、5分も経たないうちに、目をこすり始める。そこで黙ってお片付けboxを差し出すと、自分でそこに入れて片付けはじめて。そのあと「ねんねする?」と聞くと、「うん」と素直に寝室へ!そのあとまたごろごろする時間もあるのだけど、トータルで30分くらい寝る時間が早くなった!

さらに朝の寝起きも、相変わらずグダグダするものの、以前に比べると少し良くなったかな。今は6時台はまだ暗いので、これからどんどん明るくなれば、自分で6時台に起きてくれると思うんだけど。早起きですまんのー。

後はどうにか寝るときの習慣、人の口に手を入れるやつを辞めさせたいのだけど、こればっかりはなかなか難しい今日この頃。これについても少し考えるかなー。



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

パパっ子モード全開中。

2017.01.17 17:21|ちーちゃん(1歳)
週末はローンの借り換えの件で再び越谷レイクタウンのイオン銀行へ。何度も行って、途中で代わった担当さんにキレたりもしたけど、どうにかこうにか完了しそうです。というか、担当さん、最後の最後まで印鑑足りませんとか、な(苦笑)。そして区の自動交付機で年末年始を挟んで出した証明書の住所表記が違ってて焦るという。なんで!?同じ証明書なのに!どうした板橋区!早くマイナンバーカードを作らねば。

そんなこんなの週末でしたが、ちーちゃん絶賛パパっ子モード発動中です。2週間近くべったりで過ごして、先週から保育園再開なので、たぶん甘えっ子になってんだろうなー、と。それはいいのだけれど、毎朝泣いて起きてパパの抱っこじゃないとダメ、寝るときもパパもママも一緒じゃないとダメ、二言目にはうぇーん、でうぬぬぬ、体力持っていかれてますぞよ。いや、私はそんなでもなく、たぶん旦那が(苦笑)。パパっ子になるとママは楽なのだ(笑)。

イヤイヤ期、たぶん始まってるんだろうな。まだ言葉がしゃべれないので、何を要求しているのかがわからないことも多く、それが余計にいら立つから更に泣く、みたいな悪循環。早くしゃべれるようになってくれないかなー、と言ったら、保育士の親戚が「でもこの時期が一番可愛いから、大変だけど好きなんだよねー」と言ってました。うん、それにも同意!「あー、あー」とか言ってるのかわいいもん(笑)。このままでいてほしいような、早くしゃべれるようになってほしいような。

寝るときと起きるときだけでも、もう少しすんなり行ってくれるといいのになあ、と思う今日この頃。旦那に21時ごろまで帰ってこないで、と思わず言ってしまいたくなるけど、まあ、それもな、よろしくないよな。

まあ、ぼちぼち、落ち着くのを待つしかないかなあ。。。



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

2017年あけましておめでとうございます。

2017.01.09 22:55|徒然
2017年ももう10日近く過ぎてしまったのですが、改めて、明けましておめでとうございます。

29日からのながーい冬休みが終わり、明日からまた仕事。なんか年始は毎年バタバタするんだよなー。そしてちーちゃんがこの2週間ほどで完全に甘えん坊さんになってしまったので保育園の送りが不安。。。

それはさておき、2017年の抱負など。まずは去年の振り返りだけど、去年は特に抱負とか決めなかったようで。以前は毎年目標を決めてたんだけれども、去年はそんな余裕もなかったか。2016年はとりあえず仕事復帰してそこそこいい感じに育児も仕事も軌道に乗っています。復帰する少し前に旦那が異動になって、帰宅が早くなったのが大きかった気がする。ちーちゃんのご飯には間に合わないけれど、お風呂には間に合うのですごく助かってる。

今年はまず、料理頑張ろうかと思います。まずはちゃんと定番ものをレシピ通り作って上達を図ろうかと。まあ、毎日はできないので、週末とか時間のある時に少しずつやろうかと思います。なんかね、一応そこそこ「料理」はできるけど、もうちょっと腕を上げたいと思って。クックパッドとかやってみてもあんまり上手くできないので、まずは基本の本とか買ってしまった。

それからストレッチと筋トレをちょっとずつやろうかと。ていうか、冬休みの間飲んで食べて結構したので、きっとたぶん増えてるに違いない・・・怖くて体重計れない(苦笑)。ダイエット目的もあるけれど、実家の高齢の親を見ていると、今からきちんと鍛えておかなきゃ、という気になったりしたので。

英語とか資格とかはぼちぼち。MCSE、今年中にアップデートしないといけないんだよな。

そんな感じで、今年も宜しくお願いします。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント