FC2ブログ

板橋こども動物園リベンジ。

2016.12.26 22:27|東京
世間的にはクリスマスだったり3連休だったりしましたが、我が家は初日の23日に家族忘年会で焼肉に行ったくらいで、あとは近所の公園行ったり、お昼寝したり割とゆっくり過ごした週末でした。というか、二日目は初日の二日酔いを引きずってしまったのが良くなかった(苦笑)。

とはいえ、ちーちゃんのお散歩も寄り道しながら歩くようになって、近所を周るだけで1時間とかかかるので、結構それだけで疲れるのです。。

でもまあ、連休だし、ということで日曜日、少しだけ足を伸ばして板橋こども動物園へ。5月の保育園の遠足の時はギャン泣きでしたが、今回はこの余裕(笑)。大きな動物園ではないけど、この距離でふれあえるのはかなり貴重だよな、と。しかも無料だし。

CIMG0210.jpg

CIMG0209.jpg

CIMG0206.jpg


併設の公園には3種類の滑り台があって、ひたすら滑り台を繰り返すので、それに付き合うこっちもかなり疲れてしまった。昼は回転寿しに行ったのだけど、ちーちゃんも私たちもいつも以上にたべてしまった(笑)。

クリスマスらしいことはほとんどしなかったけど、来年はちゃんとクリスマスしようかなあ、と思ったのでした。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

住宅ローン借り換え。

2016.12.14 07:36|徒然
今の家、2012年に建て替えたので、4年ほど前です。旦那がバブルの怖さを知る世代なので、変動金利は嫌だ!とフラット35にしていたんですが、最近空前の低金利じゃないですか。借り換えたほうがメリット高いということを知り、借り換えをしよう、と決意したのが8月。紆余曲折あって、ようやく手続きが終了しました。早ければ来月から実行されるはず。

なぜこんなにも時間がかかったかというと!当初ネット銀行での借り換えをしようと思ったからなのです。

住信SBIネット銀行
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i080101CT

開いてわかる通り、ものすごく金利安いです。おお!これいいんじゃないか、住信SBIネット銀行はフラット35も取り扱っているから、ここでフラット35に借り換えれば旦那の憂いも安心!ここにしよう、と8月にWebサイト上から事前審査申し込み。これはすぐ完了したのだけど・・・ここから先が本当に長かった。

住信SBIネット銀行は、店舗がまったくないので、申込書の記入から何から全部自分でやらなきゃいけない。チェックして、違うよ、って教えてくれる人がいません。質問できる電話サポートはあるのだけれど、チェックしてくれるわけではないし。

で、とにかく申込書を書くのが大変だし、揃えなきゃいけない書類もたくさんあるし、どうにかこうにか記入して書類揃えて送ったら、「書類不備です」と返信があり。指摘を踏まえてなおして、また送り返すも、また不備で戻ってきたり。そうこうしているうちに、今の住宅ローン契約時にきちんと発行されてない書類が発覚したり、それを発行依頼かけたり、住信SBIネット銀行に送るもまたまた不備だったりと、とにかくもう、時間がかかる!嫌になる!大変!

ということで、10月下旬に、並行してイオン銀行にも申し込んでみることに。

イオン銀行住宅ローン
http://www.aeonbank.co.jp/housing_loan/

住信SBIネット銀行ほどではないけれど、かなり安い。事前申し込みして、その後書類を揃えてイオン銀行の店舗へ行くことに。郵送でも申し込めるけど、やっぱり店舗に行って、アドバイスしてもらいながらのほうが遥かに楽。なんだけど、店舗へ行っても手続きに3時間くらいかかったので、やっぱり数百万を浮かせる労力は並大抵ではないことを実感。

ということで、結局イオン銀行で借り換えをすることにしました。今10年固定金利キャンペーンやってるらしく、それにしました。イオン銀行はいろいろとイオンカード同様のサービスがあるので、イオンでよく買い物する人にはお得です。うちもメインバンクをイオンにしようかなーと考え中。

住信SBIネット銀行は、詳しい人なら頑張れるのかもしれない。うちとか私も旦那も、最初の住宅ローン契約時に、言われるままに書類書いたりしていただけだから、ちゃんと理解していなくて、自分たちだけで申し込みを完成させるのは無理だったけれども。それでもネットで何人か見た人たちは、数か月かかってたみたいだから、書類不備のやりとりは結構発生するんだろうな、と思う。

ということで、数百万節約できそうです。さらに毎年払っていた団信の費用もなくなるし!書類揃えたりいろいろめんどくさいけど、やる価値あります住宅ローン借り換え。おすすめです。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

ハピクラ冬のコンサート!

2016.12.05 17:48|音楽・映画
行ってきました!ハピクラ冬のコンサート!

IMG_0438.jpg

まだ来週の京都が残っていますが、完全にネタバレで行きますので、ネタバレしたくないという方はここから先見るべからず。



イオンシネマ幕張新都心、うちから結構遠いので行くかどうかかなり悩みました。おまけにチケットが1歳以上2800円。高い!高いよ!先週行くはずで行けなかったしまじろうコンサートは大人2000円3歳以上チケット必要、って価格だったのに!すごく悩んだんだけど、私自身が見たかったのと、旦那が用事でいない日で、むしろ行くなら今だ!的に(笑)、行ってきました。結果的に親子で大満足でした。

約1時間15分のステージで、しまじろうコンサートは照明は明るいまま、30分で10分休憩、というどちらかというと子供に配慮した内容だったらしいのだけれど、ハピクラコンサートは親も楽しめる構成です。なので、最後あたりは小さい子はぐずってる子も結構いた(苦笑)。まあ対象年齢は3歳前後くらいな感じだからね。

席に着くと既に画面上にはハピクラやスポンサーのCMが流れていて、ちーちゃんは初めて見る大画面のハピクラに大喜び。照明が暗くなったけど、まあたんの歌が流れていたからか、落ち着いていられました。

そして1曲目は、まあたんとラッピー、クルン、ジャルルで「あいことばはHappy Clapping Time」。もうね、ちーちゃんが大興奮しまして。ちょっといつも見たことないくらいの興奮っぷりでむしろ心配になるくらいだったのだけども。家で見るのと同じように手を動かして踊っていて、喜んでくれてよかったです。

その後「Dance & Soul」「めちゃめちゃ!」「ハピクラポリス」と大人な曲が続いたので、ちーちゃんは時々手拍子するくらいで見てるだけだったけど、私はかなり楽しかった!めちゃめちゃ、でサイリウム振りたくなったよー!

それからおなじみショートコント。結構ここがね、中だるみしていて、ちーちゃんも私も途中ちょっと飽きてた(苦笑)。そろそろちーちゃん限界かなーってところで、じゃんけんパックマン登場。じゃんけんパックマン、チョキ、チョキ、パー、というガチで勝ちに来る展開で笑った。

じゃんけんパックマンのあとは「ドンシャンパン」のコーナー。事前にアプリをインストールするよう指示があって、スマホでタンバリンとかタイコの音を鳴らすハピクラアプリを使うコーナー。クルンたちといっしょに「ボノボノクラップ」でドンシャンパンしました。しかしちーちゃんにはクルンたちの歌を見ながらスマホをたたく、というのは中々難しいようで、たまーに叩いてただけでした。そのあとは「パスタンゴ」。だんだん盛り上がってきます。

そして、じゃんけんパックマンの時に下がっていた、まあたんとガシャキンがいつものオレンジ系の衣装に着替えて登場。ここからクライマックスに向かいます。「はぴはぴロード」「SPEED STAR」「はぴはぴサーキット」「はぴはぴトレイン」と一気に4曲。「We are the drivers」がなかったのは寂しいけど、「はぴはぴサーキット」と「はぴはぴトレイン」両方が聞けてよかった!ちーちゃんがスマホをよこせ、渡せば違う!と主張するので、何かと思ったら、さっきのドンシャンパンみたいに、タンバリンたたきたかったみたい。ミュート設定でしばらくたたかせて。

そうはいっても、ここらあたりでちーちゃん限界です。席にじっとしていることが辛くなってきたようで、座席の前に立たせるも、階段を登りに行きたいとごねはじめ。何とかご機嫌とりながら、キャストが会場内をまわってきてくれたときに、タッチして気分を変えながら、どうにかこうにか終了。最後はびっくりするほど激しくバイバイしてました。

遠かったし、チケ代も高かったけど、あんなに喜んでくれるなら行ってよかったです。私も聞きたい曲全部聞けたし!ちーちゃんはマナー警部に警部補オレンジ、リエムーン、ナナムーン、それからたぶんガシャキンもかな?とタッチしてもらいました。通路側に座ってたからね。

でもできれば次はもうちょっと近くの時に行こう・・・。

IMG_0443.jpg






テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

最近のこと。

2016.12.01 17:30|徒然
気づけば今日から12月―!

ということで、半月ほど空いてしまったので最近のことを。

えっと、とりあえず、まずは。

わが町岡山からJ1チームが出るかもしれないよー!

ファジアーノ岡山ですね。ずっと弱いと思っててごめんなさい。気づけばJ2プレーオフ、でもまあ、無理だよね、と自分に言い聞かせていたら、まさかの試合展開で松本山雅に勝利!嫌がおうにも期待が高まるも、「いや、ここんとこずっと勝ったことないセレッソだからね」とまた自分に言い聞かせて臨みたいと思います。決勝は来週日曜の午後キックオフ。


そうそう、結局先日保育園の申し込みしてきました。板橋区は11月の土曜日は区役所を開けてくれるのだけど、噂では2時間待ち・・・と言っていたのだけど、待ち時間も含めてあっさり30分ほどで終了。転園手続きだし、1度申し込んだことあるしで、サクサクと終わりました。やっぱ初めての申し込みの人はいろいろ聞きたいことあるしね。私は夏ごろに保育園事情を先に聞きに行ってから申し込みの際はすぐ済んだけど、申し込みと一緒にいろいろ相談しようって感じの人も多いみたいだった。今より近い私立園だけ数園書いて申し込み。さあ、いけるかな?


ここ数日、謎の蕁麻疹に襲われひどい顔になっております。顔かゆいー!病院では薬疹じゃないか、と言われたけれど、サプリと風邪薬くらいしか飲んだ記憶ないし、どっちも今まで何度も飲んでるやつなんですけど・・・。日曜の夜に食べた蕎麦かなあ?いやだなあ、こんな年からアレルギーとか。


ちょっと前に、女子会しました。私以外はみな子供のいない友人たちだけど、お財布の心配せずがんがん食べるしワインボトルで入れるし、という男前な会になり、もう超~~~~~楽しかった!なので、ご飯もおいしかった、というかワインが飲んでも悪酔いしないタイプのワインで、本当美味しかった、楽しかった、またやりたいなー。この会は次は年始に牡蠣することに。


今、住宅ローンの借り換えの手続きをしています。詳しくは後日書く予定ですが、これがまた、くっそめんどくさい!数百万浮かせる労力は並大抵ではないと実感。でも数百万ですからね、頑張る価値はありますよ。でもめんどくさいよ。(本音)


ということで、2016年もラスト。がんばりましょう。


ハピクラダンス中ちーちゃん。
IMG_0379.jpg



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント