FC2ブログ

冬支度

2016.10.30 22:42|お気に入り
寒い!今日めっちゃ寒い!何これ冬きた!?

ということで、ようやく冬の通勤用パンツを買ってきました。しまむらで(笑)。



でもしまむらのこの「裏地あったかパンツ」、ほんとすごいのよ!去年ジーンズを試着してそのあまりの暖かさに即買いしたっていうね。今年は通勤服に合うやつをゲットしようとしまむらへ。試着したけどやっぱりあったかい!

暖かパンツ系はいろんな会社が出していると思うのだけど、今のところしまむらのこれはダントツ!

暖かパンツというと、どうしても厚手になりがちなのだけど、これはそこまで厚手じゃない。でも風は通さないし、履いた時に肌に気持ちよく密着するので、めっちゃ暖かく感じる。しかもストレッチで楽!



裏地はこんな感じ。ベロアっぽい素材?

超オススメ。絶対安売りしないあたりにプライドを感じるけど、それでも結構買いです。冷え性は大変なのです。

電池切れ

2016.10.28 12:51|ちーちゃん(1歳)
実は先週木曜から1週間ほど、旦那が入院してまして。深刻な病気じゃなくて、ただ持病の治療で入院してただけなんだけど、その間ちーちゃんのお世話が私一人。大丈夫か?と思っていたら、これが思いのほか順調で。ちーちゃんがなぜかいい子!旦那がいるときは甘えてるんだなー、と思っていたのだけど。

火曜日に私も有給取ってお友達の家に遊びに行ったのだけど、その日の夜からちーちゃんお熱。友達の家からの帰り道、耳鼻科によって帰ったので、そこで何かうつされたのではないかと疑っているのだけれども。一緒にお友達の家で遊んだ友人の子供は大丈夫だったろうか・・・。

で、火曜の夜からずっとお熱下がらず、水曜に旦那が退院してきたのはいいのだけど、今度はなんだか私もどっと疲れが出たのか調子悪いし。。。いや絶対耳鼻科でなんかもらった気がする。

どうやら親子でこの1週間頑張ったせいで電池切れのようです(苦笑)。この週末は予定もないし、ゆっくり休もう。。

chisa1028.jpg


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

そのこだわりは本当に必要か?

2016.10.24 00:04|徒然
最近もう、ちーちゃん本当にハピクラっ子。朝起きてハピクラ、保育園から帰ってきてハピクラ。1回1時間番組なのだけど、1時間見たり45分くらいで切り上げたり。ただ朝晩のことなので、ちょっと見過ぎかな、という気もしている。

まあ、私自身が基本野球やスポーツ以外でテレビ見ないこともあり、当然ハピクラ終わったらテレビ消すので、ちーちゃんはハピクラしか見てないっちゃ見てないのだけど。野球はつけててもあまり見てないし。

そうは言ってもな、朝晩1時間ずつは見過ぎだよなあ、うーん、あんまりテレビ見過ぎるのもなあ、とそこまで考えてふと思ったのですよ。

なんで私はちーちゃんにあまりテレビを見せたくないと思うのか?と。

ちゃんと具体的に考えた結果、「だらだらテレビを見る癖がついて、勉強しなくなって、勉強できない子になったら嫌だ」と、結局こういうことだと気付いて。

だから、よく言われる「ちゃんと時間を区切って見る」というふうにして、テレビとは別のところで、そのうち勉強する癖もつけてあげれば、私の心配は解決されるわけで。そこまで考えたら、闇雲に、「テレビ見過ぎだから保育園帰ったあとは見せない!」とかやるのも違う、というか、その必要もないな、と。ハピクラソングで楽しそうに踊ってる、しかもちゃんとリズムとってるよ!とか見ると余計にそう思う。見せないなら、この踊る楽しみを代替する手段を考えなきゃだけど、私が踊るわけにもいかないしな。

例えば今回のテレビみたいな、こういう「こだわり」って私はあまりない方だと思うのだけれど、それでもやっぱりいくつかは思うわけです。塩気の多い大人のお菓子を食べさせたくないとか、ジュースをあまり飲ませたくない、とか。義母や旦那ががんがん与えるので困るのだけど。で、改めて考えてわけです。その「こだわり」の理由を。

そのこだわりは、自己満足になってないか?と。

塩気の多い大人のお菓子は体の小さい今、癖になったら健康に悪い、ジュースはジュースばかり飲む癖が大人になっても治らないのを目の当たりにしてる。だから、まあ、ここは譲れない。でも全くダメ、という必要はなくて、外食の時とか、たまにならいいと思う。要は癖にならなければいいんじゃないかと。

で、テレビは前述の通り。やっぱり私達自身にどうしても刷り込みがあって「テレビの見過ぎはダメ」「お菓子の食べ過ぎはダメ」って無意識に思ってしまうし、誰だって我が子にはいい子に育ってもらいたいしで、つい一般的な「ダメ」を適用しようとしてしてしまうけど、親のひとりよがりにならないように気をつけなければ、と思ったのでした。







ハロウィンパーティー!

2016.10.23 23:15|英語教室
昨日は英語教室のハロウィンパーティでした!

14695427_10201878924691600_7034510792413471050_n.jpg

もたもたしていたら、ネット通販の衣装が売り切れ。買いに行く時間もないので、無地のオレンジシャツを購入し、フェルトを切って手芸用ボンドでくっつけ。スカートはオーガンジー結んで作るやつで。なんとなく衣装っぽくなりました。

土曜の幼児クラス合同っぽかったので、結構な人数でした。全体的にトイザらスとかで売っている仮装セットの人が多かったせいか、女の子はお姫様主流でした。二人ほど魔女がいたかな。男の子はほんといろいろ。面白かったのは兄弟で弟ポケモン、お兄ちゃんがサトシっていう、お兄ちゃん仮装してないようでしてるっていう(笑)。あと、紫の風船を全身につけてぶどうの男の子とかクオリティ高かった!一方で100円均一のマントと帽子って子も結構いたな。

ちーちゃんは旦那は性格的に魔女とか合ってそう、と言ってたし魔女の方が衣装作りにも作りやすそうだったのだけど、かぼちゃとか、物心ついたらきっとやってくれない!と思って今年はかぼちゃに。もっと着ぐるみ感出す予定だったんだけどな。来年は魔女やろうかな、スカート使いまわして。でもかぼちゃTシャツ、これでお蔵入りするには勿体無い気もするし。。。かぼちゃシャツをもうちょっとデコレーションしてみるかなー。





テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

タグ:英語

運動会

2016.10.19 22:48|ちーちゃん(1歳)
先週土曜は運動会でした。

0歳とか1歳とか、参加しなかったりやらない園も多いみたいだけど、うちは小規模ということもあり、近所の小学校の体育館を借りて運動会。

練習ではみんなできていたそうだけど、いつもと環境が違うせいか、開会式からギャン泣きしている子が多かった(笑)。
ちーちゃんもかけっこではベソかきながら歩いてなんとかゴール。ダンスは全然ダメでした。練習では元気に踊ってたらしいんだが(苦笑)。玉入れならぬお片づけ競争では始まる前に散らかしてたよあの人(笑)。最後に手作りメダルをもらって、地味に喜んでました。





先週末から熱が出たり下がったりで、金曜もお昼寝後に熱が上がったらしく、でも元気なので様子見でお願いして定時ダッシュでお迎えしたのだけど、こういう臨機応変な対応してくれていいな、と先日思って。

運動会当日は熱も下がって朝から元気だったのだけど、いつも会えない非常勤やパートの保育士さんや園長さんとかが「お熱大丈夫でした?」と聞いてくれて、ちょっとおお!と思ったり。まあ、19人しかいない園だから、当然っちゃ当然だろうけど。

最後にもらったお土産はアンパンマンのメラミンお皿でした。おお、こんなものまでくれるとは!たいして保育料払ってないのに(笑)。

わたし的には今の保育園がとてもよいので、早く大きい保育園作ってくれないかな、と。埼玉の保育園経営してる法人が、初めて東京進出で作った小規模保育園なのです。途中で転園も考えていたけど、なんとかここで卒園まで過ごしたいなあ。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

ハピクラ

2016.10.14 21:49|ちーちゃん(1歳)
最近子供番組を見るようになりまして。ほぼJCOMしか見ない我が家、たまたま見たハピクラに親子でハマり中。ちーちゃん的には歌とダンスとキャラクターがいいみたい。



おかあさんといっしょ、も以前見たのだけど、私的につまらなかった(←あたりまえ)。でもハピクラは曲がいいしテンポがいいので見ていられる!ダンス曲が多いからかも。

昨日は帰ってくるなりソファに座ってリモコン持ってつけろと主張。あまりテレビ見ながらご飯食べさせたくないのだけど、機嫌が良くなるせいか、いつもより食べっぷりがいいだけにどうしたものかと。

1コーナー5分~10分ほどで、子供が飽きないような構成になってるのだけど、間でなぜか大人ががんがんダンスしてるような歌が入るんだよな。歌詞は少しだけ子供向け、やたらポジティブな歌詞が並ぶので、大人が元気だせる曲でもある。ああ、アニソン的なあの感じ!だから私好みなのか!「めちゃめちゃ」って曲があって、男の人二人がディスコっぽい場所でバブリーな感じを出しつつ歌ってる曲があるのだけど、その歌詞がね、「一秒前はもう昨日~」みたいなので、ポジティブでいい!これ、親向けの子育てソングなんだってな、確かに元気になる。このツッコミどころ満載っぷりがイイ!



そうなんだよ!歌詞が、曲がいいんだよ!

イオンスポンサーの番組で、イオンのエンターテナーのジャジャンというキャラクターがいて、この「ジャジャンのテーマ」がいい!たまたまJCOMのキッズチャンネルを休みの日につけたらハピクラやってて、このジャジャンのテーマをやってたんだけど、それでちーちゃんと一緒に私がハマりましたよ。ジャジャンのテーマは動画がないんだよなー。

そんなちーちゃんは最近、ジャンケンパックマン・・・じゃなかった、ダンシングパックマンで、ジャンケンポンで手が出るようになった(笑)。パーか、チョキもどきをよくやってる。マイケル・ジャクソンの曲に乗せてパックマンがキレキレのダンスでジャンケンするという、文字にすると何とも斬新だな(笑)。



12月に幕張新都心のイオンでショーがある・・・。土曜午後に幕張まで行くのは英語教室もあるから結構慌ただしいのだけど、うーむ、私が行きたい。行ってしまいたい。でも遠い・・・。まあ、その前の週にしまじろうのコンサートもあるしなあ。。。

そんなこんなで、ハピクラ、いいです。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

2016年プロ野球レギュラーシーズン終了。

2016.10.02 11:12|徒然
昨日今日で野球のレギュラーシーズンの試合が終わり。ほぼ全試合中継してくれるJCOMを毎晩ハシゴしながら見ていた我が家は、またオフシーズン暇になっちゃうなあ、なんて。(そして今度はサッカーに無駄に詳しくなるww)

本拠地最終戦セレモニーを、DeNA、ソフトバンク、阪神、広島、中日はながら見、日ハムは武田勝の引退セレモニーのとこだけ(結構見てんな、私)、見たんですが、やっぱりメディア系の親会社を持つ球団は一味違うね。

DeNAとソフトバンクはコンサートみたいな演出で、今年を振り返るビデオが流れるのだけど、あれが結構よかった。DeNAはそういや去年も見たんだけど、連敗とか成績悪いのも包み隠さずビデオに盛り込んでいて、むしろ作った人のベイスターズ愛を感じます。そしてソフトバンクの松田のガッツポーズは美味しいとこ取り(笑)。

阪神とか広島は、よくある一列に並んで監督があいさつして、ってやつだったけど、阪神は色々しなくても人気あるし、広島は今年は絶好調の成績だったから盛り上がってました。緒方監督は決してしゃべりが上手い方ではないと思うけど、気持ちが伝わって来る話し方をするよね。去年は全然だったらしいけれども。

中日とかなー、成績が成績だっただけに、完全にお通夜になってた・・・。ファンに謝る選手会長の大野が可哀想だったな。君は頑張ってたのにね・・・。

引退セレモニーは誰のを見てもちょっとうるっとくるけれど、やっぱり今年は番長の引退セレモニーが一番の感動でした。トータル45分、ビデオも2本作ってもらって、永ちゃんからもコメントもらって。36分くらいのところで、三浦がマウンドに礼をしたところで場内暗転、永ちゃんの音楽とともにこれまでを振り返るビデオが流れて、終わって明るくなると、もうマウンドに三浦はいない、というあの演出がとてもよかった。本当に愛された人なんだな、と。

DeNAもソフトバンクも会社としてはいろいろ言われるけど、オーナー企業としては最高の会社じゃなかろうか。最初は私も大丈夫?とか思ったけど、いい会社に買ってもらえてよかったよね。

さて、来週からはクライマックスシリーズ。チケット取れなくて残念だったけど、楽しみ!



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント