FC2ブログ

大山スクスクカフェ&すくすくひろば

2016.03.28 21:03|東京
子連れサイパン旅行記はちょいとお休みして。先週、保育園入園前の健康診断に、大山の小児科まで行かないといけなかったのだけど、そのついでに以前から気になっていたスクスクカフェへ。目的はまったく使っていないすくすくカードを使うこと(笑)。

のっけから、すくすく、すくすく言ってますが、すくすくカードは板橋区でやってる子育て支援の一環で、子供が生まれるとくれるのだけど、このカードでパパさんママさんがいろんなサービスを受けられるものなのです。1歳の誕生日までにつかわなきゃなので、ちょっと焦っている今日この頃(苦笑)。

大山は時々朝の散歩で足を延ばすのだけど、お散歩時間が早くていつもスクスクカフェは閉まっていて。この日は健康診断後、11時45分くらいに入店。1組子連れの家族がいるだけでした。

すくすくカードを使いたい旨を告げると、カードで食べられるのはタニタ食堂監修の定食もしくはカレーで、ドリンクかデザートをつけて、カード2枚。ということで、タニタ食堂定食ドリンク付きにしました。ほんとは唐揚げ定食が良かったんだけども。

DSC_0662.jpg

向きがアレですが、魚です。野菜です。美味しかったけど、魚の煮付けとか、しかも金目鯛とか、すごく美味しかったけど。普段外食でこういうメニューを食べないせいか、ちょっとお値段の割に物足りない気分でした。あと野菜ばっかりだったし。カード使わなかったら、きっと唐揚げにしたと思います。でも、美味しかったよ。

スクスクカフェ、というから子連れさんがいっぱい来るのかと思いきや、12時過ぎたら普通にご飯を食べに来る人で混雑し始めました。平日ということもあり、子連れ少数だったかな。店内が少し狭いので、混雑すると子連れは居心地悪くなるかも。とくにちーちゃんくらいのベビちゃん連れは。

なので、早々に食事を切り上げて、2階のキッズスペースに行くことに。知らなかったんだけど、階段下の案内を見たら、どうやら有料だったようで。授乳とかオムツ替えとかは無料でさせてくれるそうなんだけど、そこで遊ぶには有料。登録料300円、1日200円。雰囲気は児童館の狭い版という感じだったので、500円かーと思わなくもなかったのだけど、ここまで来て帰るのも、と思い、遊ばせてもらいました。

結果、かなり楽しく過ごさせてもらいました。

すくすくひろばには、ボランティアさんなんだろうか、年配のおばあちゃんがいて、保育士さん?児童館で働いていた人?らしい。一時預かりもしていて1時間1000円、以降1時間ごとに500円だったかな?結構利用している人がいるようでした。私が行った時は4ヶ月の赤ちゃんがいて、一時預かりだそうで、その後お友達同士で5ヶ月6ヶ月の赤ちゃんを1時間預けて、スクスクカフェでランチしている人とか。ボランティアさんはこの日3人いたのだけど、一時預かりの人数で、ボランティアさんの人数も左右されるっぽかった。

少し前から場所見知りを克服しつつあるちーちゃん。この日もとくに泣くことなく、いろいろ出してくれたおもちゃで遊び始めた。

DSC_0663.jpg

たくさんのおもちゃを独り占めしてる感じですが、確かにこの時ちーちゃんとねんねのベビちゃんしかいなかったのだけど、もうこれの比じゃないくらい、ものすごいたくさんのおもちゃがありました。「どんどん出して遊んでね」って言ってくれたのですが、とりあえずはこれで十分(笑)。今時珍しい電話のおもちゃが気に入ってたみたい。

1時間ほど遊んで、私もボランティアさんとおしゃべりしたりして、そろそろ帰ろうかなあ、と思ったら続々と親子連れがやってきて。この1時間ほど、ずっとねんねの赤ちゃんしかいなくて、ちーちゃんの他の子と遊ぶ練習にはならなかったので、もう少し遊んで帰ることに。さらに30分ほど遊んだのだけど、とくに泣くでもなく、遊んでました。でも他の子供達よりも、そのお母さんたちが気になるみたい(笑)。

保育園の練習としてはなかなか良い感じでした。でも平日しかやっていないので、保育園行き始めたら、行く機会なくなるなあ、なんて。慣らし保育の間とかに、もう1回くらいは行きたいな。

まあ、児童館みたいなものだし、児童館は無料なので、無理にここじゃなくても、とは思うけど、私が行ってた児童館はなんだかいつ行っても人が少ないんだよな。クラブのある時間帯以外はあまり人がいなくて。よく考えたら、立地の問題なんだろな、と。すくすくひろばは大山商店街の中にあるので、有料でも人が集まるんだろうな。

いたばし子育て支援、フラワーさんというところがやっているそうです。
http://ameblo.jp/kosodateflower/

来月コンサートもあるみたいだから、ちーちゃんコンサートデビューさせようかなあ。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

サイパンご飯メモ - 大人編

2016.03.23 09:01|子連れサイパン2016
サイパンでのご飯メモ。行ったレストランとかとか。基本、ススペ地区です。

ジェントル・ブルック・カフェ
http://gentlebrookcafe.jimdo.com/
ススペにあります。サイパンのお店は全体的に照明が暗くて、最初入るのを躊躇したんですが、入ったら普通でした。私たちが行った時は平日の18時前だったので人もまばら。韓国人ファミリーが1組いただけでした。

ここで、10ドルのディナーセット(ハンバーグ、魚フライ、ご飯)とアンガス牛のステーキセットを注文。旦那とシェアしながら食べたけど、ボリューミーでした。お酒も2、3杯飲んで60ドル弱。アンガス牛が30ドルくらいしたのに、安い。子供用椅子もあり、店員さんが子供用食器も持ってきてくれ、とても親切にしてくれました。写真はカメラ忘れた。

大長今(テジャンクン)
http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/saipan/saipan/restaurant/10384436/
韓国料理のお店です。店構えがまだ新しく明るいのでちょっと入りやすかった。ランチ利用。中国人と間違われたのか、中国語メニューを持ってこられてしまったので、勘で注文。私は12ドルの焼肉丼セット、旦那は12ドルのチゲっぽいものを注文。なんのチゲかはわからないけど、結構辛かったらしい。焼肉丼はぜんぜん辛くなかったというか、辛味ゼロなので子供でも大丈夫な感じでした。

旦那のチゲ
IMG_1939.jpg

焼肉丼
IMG_1937.jpg

このお店、座敷があって私が行った時、日本人の子連れ家族がいたんだけど、おもちゃとかもたくさん用意されてて子供が楽しそうに遊んでました。その家族が帰って、お店も空いていたので、ちーちゃん、ちょっとそこで遊ばせてもらいました。

IMG_1940.jpg

IMG_1942.jpg

子連れにはオススメ。ビールも飲んで31ドル。明瞭会計でしたよ。

アグライア
http://www.aglaia-saipan.com/
木曜日はガラパンでナイトマーケットが開かれてるとかで、行ってみたかったんだけど、屋外のベンチでちーちゃんにご飯食べさせるのも大変だし、人混みだと疲れるしで断念。でも旦那とちーちゃんが夕方遅くまで昼寝をしてしまったので、この日ガラパンまで出ることに。ロリポップで買い物した後、前回サイパンに来た時も行ったアグライアへ。

日本人シェフの創作料理のお店だそう。ココナッツの刺身とか、おいしかったよー!どれもこれもおいしかったです。

IMG_1949.jpg

ナイトマーケットの方へ人が流れたのか、お店は割と空いていて、ちーちゃん長いソファでハイハイしてみたり。店員さんが相手してくれたりで、皆親切でよかったです。お酒も充実していて、カクテル7ドル、ということで・・・久しぶり!XYZ!冷えてておいしかった!

IMG_1953.jpg

イスラカフェ(カノアリゾートホテル内)
3日目のお昼はプールで遊んだ後、そのままホテルのカフェへ。カノアバーガー8ドル。ボリューミーなお肉が入っていておいしかった!旦那はラーメン食べてたけど、ラーメンは少し時間がかかってました。水着のままご飯食べてまたプールに行って。こういうの楽しい♪

IMG_1974.jpg


オカダヤ
カノアやワールドリゾートのすぐ向かいにあります。一見「やってるの?」と思ってしまいそうな、食堂風のお店。ディナー利用。普通に定食屋さんでした。お酒もあるし、特に焼酎は安くて充実していた。持ってきてくれたメニューの他にも店内に張り出されたメニューがたくさんあって、刺身とかもあったけど、どれが単品でどれが定食かイマイチわからず・・・。日本人の方だったので聞いてみると良いかも。単品かと思って頼んだ豚の味噌焼きが、がっつり定食だったよ(苦笑)。

イカの姿焼き
IMG_1978.jpg

豚の味噌焼き
IMG_1980.jpg

旦那は、ほんとはここでいろいろつまみながら飲みたかったみたいだけど、あまりに一品がボリューミーなので断念。二人で30ドルくらいでした。安くてボリューミーな定食屋さんて感じでした。

ハードロックカフェ
最終日、半日観光へ行ってガラパンでバス下車したものの、時間がなかったのでDFS内で手早く、と思ってきたのだけど・・・高い!おいしかったけど!でも味濃くて飽きたけど!ビールとかは料理の割に安かったので、シェアしながら飲むのがお得な使い方なんだろうな。二人で65ドルくらい。ぜいたくなお昼だったよ!

IMG_2011.jpg


オカダヤ以外はベビー用の椅子がちゃんとありました。オカダヤにはなかったけど、店内がゆったりしているので余裕でベビーカーで入れます。というか、どこもベビーカーで入れます。ベビ連れでも臆せず行ける感じでした!

タグ:旅行記

カノアリゾート

2016.03.16 12:57|子連れサイパン2016
サイパンで泊まったのはここ、カノアリゾートサイパンのエメラルドタワー。

カノアリゾート
http://www.kanoaresort.jp/

サイパンは私は今回で3回目で、1度目は友達とハファダイビーチホテル(現グランヴィリオリゾートホテル)、2度目は旦那とマリアナリゾートに泊まりました。どちらも満足度は割と高くて、今回も少し悩みました。旦那はマリアナリゾートでいいよ、と言ってたんだけれどもね。2つのホテルのメリット、デメリット。

グランヴィリオリゾート
メリット
・なんと言っても立地よし。DFS、スーパーが目の前。
・ホテルのすぐ裏からマニャガハ島への船が出てる。
デメリット
・ホテルにビーチがない。

マリアナリゾート
メリット
・ホテルのビーチがきれい。マニャガハ島行かなくてもシュノーケル楽しめる。
・サーキットがあったりもして、施設オプションツアーが充実。
・スパ(水着で入るお風呂)みたいなのがある。
デメリット
・ガラパンからバス20分、空港から50分。遠い。
・周りにスーパーもレストランもない。(ホテル内には少々)

ちーちゃん連れてるので、ビールとか水とか買い物してバスで帰るとか大変すぎるので、グランヴィリオにしようかとちょっと思ったのだけど、ビーチからすぐにホテルの部屋に帰れたほうが絶対楽だよな、と思い。私や旦那はシュノーケルが外せないので、魚のいるビーチは必須。

ということで、いろいろ調べて、カノアリゾートにしたのです。ガラパンからは少し離れたススペ地区。ガラパンほど栄えてませんがレストランとスーパーはあります。そしてマリアナほどではないけれど、ビーチには魚もいるらしい。隣のワールドリゾートの方がプールが充実して楽しそうだけど、どうせちーちゃん遊べないし高いし、でカノアリゾートに決定。

部屋は本館は古い、とあったのでJTBのツアーで5000円くらいしか変わらなかったので、エメラルドタワーにしました。結果、これが大正解。広くて眺めも良くて、珍しく旦那がしみじみと「エメラルドタワーにしてよかった」って言ってました。旦那は割と「なんでもいい」というタイプなので、こういうこと言うのは珍しいのです。

カノアリゾート
メリット
・何と言ってもスーパーが近い。
・レストランも中華、和食、韓国料理、ベトナム料理、ステーキハウス、くらいはある。
・本館、エメラルドタワーどちらの部屋からもプール、ビーチまでが近い。
・空港からも近い。
・ビーチが超きれいでシュノーケリングも楽しめる。かなり遠浅なので小学生くらいでも楽しめるかも。
・プールサイドにカフェテラスみたいなのがあって、水着のまま一日中軽食やドリンクが楽しめる。
・小さいけどDFSがあって、ガラパンよりも安かった感じ。ここでカバンとかお土産とか服とか購入。

デメリット
・ガラパンから遠い
・オプションツアーの場合、他のホテルより迎えが早い感じ。
・レストランはあるが、選択肢が少ない。
・幼児用プールがない。一番浅いので50センチ。

でもとーっても満足度高かったです。多分次来るときもカノアリゾートにすると思います。やっぱホテルの部屋からプール、ビーチが近いのが何よりもいい。マリアナリゾートとか、ビーチまで坂下るし、ホテルの敷地が広いのでビーチやプールまでが結構遠い。カノアはどこからもそこそこ近いので、ちょっと何か取りに部屋に戻る、とかも苦じゃなかった。ちーちゃんがもう少し大きくなったら、プールが物足りないかもしれないけれど。

ちなみに、プールサイドでライフジャケットやタオルがレンタルできます。ちーちゃんサイズのライフジャケットもあって、浮き輪も持って行ってたけど、ライフジャケットのままでも水に浮いて楽しめます。(頭のところに支えがあるので)。また大人でもライフジャケット着てシュノーケリングすれば、泳げなくても楽しめそうです。そんな女子大生がいたっけ。

魚がたくさん見えるのに、シュノーケルしてる人はまばらでした。推測ですが、海外の人とか最近の若い日本人の子とか、泳げない人が多いんじゃないかと。女性でシュノーケルしてるのは、私と上記の女子大生たちと、もう一人日本人見ただけでした。中国や韓国の女性は、子供の親含めて、あまり海やプールに入ってなかった。でも入りたいと思ってる人はいるのか、海から上がったときに中国語でなにやら話しかけられたりはしたな。

海辺の田舎でのんびりするタイプの過ごし方をする人には超おすすめでした。

ホテルのプール

IMG_1962.jpg

前記事のこちらの海はカノアリゾートのビーチです。透明度高し。

IMG_1965.jpg

ビーチ側から見たホテル。奥が本館。外観は古いですが塗り直し中でした。

DSC_0364.jpg

エメラルドタワー7階からのプール、ビーチ全景

DSC_0359.jpg


タグ:旅行記

サイパン行ってきました。

2016.03.15 14:25|子連れサイパン2016
子連れサイパン〜!!ということで、サイパン行ってきました。ああ、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうなあ。楽しかったなあ、また行きたいなあ。

10ヶ月の子連れサイパンの詳細についての諸々はおいおい書くとして、とりあえず素直な感想を。


・気温30度弱くらいだったけど、カラッとしていて汗はあまりかかず気持ち良かった。日差しは強いけど。

・1〜3月が乾季でベストシーズンらしく、滞在中雨にあったのは1度だけでした。

・噂通り、中国人、韓国人がほとんどで、日本語はあまり聞かなかった。でも不快な出来事はなかったよ。

・日本人は学生がほとんどで、ガラパンあたりでしか見かけなかったな。

・ちーちゃん連れていたので、みんながフレンドリーに話しかけてくれて楽しかった!

・現地の人や日本の学生、中国や韓国の人が話しかけてくれるにもかかわらず、ちーちゃん半分の確率でギャン泣き。

・とりあえずちーちゃん、イケメンと優しげな女の人には笑顔になっていた。

・オプションツアーとか行かず、ホテルでまったりだけど、むしろリゾート感あってよかった。

・6年前に行った時よりガラパンあたりが栄えていた。さすが中国バブル。

・私は3回目のサイパンだったけど、一番良い時期だった!また行きたい!


IMG_1965.jpg

IMG_2000.jpg

タグ:旅行記

池袋タリーズ

2016.03.13 19:50|東京
サイパン話はおいおい書くとして、少し前に育休中の友達のところに遊びに行ったら、ちーちゃんが激しく場所見知りを発動しまして。これじゃいかん!ということで、ちょっと出歩こうと思って、前から気になっていた池袋ルミネの中のタリーズへ、先日行ってきました。

ルミネが11時開店で、11時15分ごろに行ったのだけど、ランチセットは11時30分からでした。なので、コーヒーと誘惑に負けてドーナツ。マグカップに入れてくれたのが超嬉しい!最近マグカップで入れてくれる店少ないんだよなー。

2016-03-04_1.jpg

ちなみに後ろに写っているのは先日買った、ハンナフラのコップ付き水筒。可愛くて気に入ってしまってストローのと2個買ってしまった。ストローは400mlでコップ付きは500ml、そして飲み口は交換もできるので、とりあえずコップを400mlのほうにつけて使ってる。

話が逸れたけど、タリーズ、平日ということもあって、まったり。子連れじゃないお客さんがちらほら。ルミネのちょっと目立たない場所だからかも。そうこうしていると、11時半を過ぎたあたりから、続々と子連れのお母さんたちが。と言ってもこの日はママ友連れの人は少なくて、一人で子連れでやってきて、子供あそばせたりお茶したりしてる人が多かった。

キッズスペース。中にちょっと遊べる場所があるけど、3畳くらいなので割と狭い。でっかいタリーズくまちゃんがいました。

2016-03-04_2.jpg

私みたいに自分はコーヒー飲みながら、子供に離乳食食べさせてるお母さんもいれば、キッズスペースで離乳食あげてる人もいた。それはどうかなあ、とちょっと思ってしまった。キッズスペース、赤ちゃん3人とお母さんで結構いっぱいな感じがしたからな。授乳室とオムツ替え台もあった。

週末は混雑しそうだけど、平日ゆっくりお茶するにはいいかも。11時開店というのが、私の行動時間にあまり合わないのでそれがなんだけども。

そうそう、ちーちゃん、この日はあまり場所見知りはしなかったのだけど、もう一人いた男の子がずり這いしかできなくて、ずり這いでちーちゃんに近づいてきた彼。ビビリなちーちゃんは、おっかなびっくり見ていたのだけど、次の瞬間、その場ですくっと立ち上がった!(ちーちゃん、つかまらず立ちもできるので。)その姿はもしやあれですか・・・クマが威嚇するのに立って大きく見せるとかいうやつ(笑)?まさにそんな感じでした。



テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児

ちーちゃん10ヶ月

2016.03.08 19:50|ちーちゃん(0歳)
ちーちゃん、昨日で生後10ヶ月になりました。最近はもう、後追いとか場所見知りとか激しくて、自己主張もパワフルで、ハイハイも速くなった上に、立てるようになった嬉しさからかどこでも立つしで、もうなんか、最近1日が終わる時の疲れが激しくなった気がするよ(苦笑)。

さらに旦那大好きなので、旦那がいる週末は抱っこ抱っことうるさくて、ご飯食べさせるのも一苦労。別の意味で旦那がいるとめんどくさい(笑)。

ということで、もうすぐ育休終了記念で、明日からサイパンに行ってきます♪今日はちーちゃんの相手しながらの旅行の準備でヘロヘロだけど、明日から楽しむぞー♪3食の離乳食から解放されるだけで、気分が楽だー(笑)。

2016-03-07.jpg

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント