FC2ブログ

祝・80周年

2016.02.26 15:02|徒然
数日前、皇太子様と長嶋茂雄の誕生日の日に、うちの父親も80歳になりまして。普段あまり誕生日プレゼントを送ったりしないんだけれども、80歳かあ、と思って今日送ってきた。

そして226事件から80年、とかさっきラジオで言ってて、もう歴史だよなあ80年て、とか思いつつ。

男性の平均寿命が80.5歳らしいので、おとんはあと何回ちーちゃんに会えるだろう、とか思うとなるべくちゃんと帰省しようかな、と思います。人間みないつかは死ぬもの、と思っているので順番さえ狂わなければ、そこまで大きな感傷を持たないのだけど、まあ、80にもなると、そろそろ覚悟もしておくか、という気分にはなるわな。

数年前に脳梗塞と血液かなんかの病気をやって、あやうく寝たきりになるところ、趣味リハビリの人なので、普通に歩けるまで回復、今はまあ、元気バリバリではないけれど、電車乗って病院行くくらいには元気になった。せっかく歩けるようになったのだから、寝たきりとか認知症とかにならず、このまま元気に大往生してほしいものです。

完全拒否。

2016.02.22 21:46|ちーちゃん(0歳)
ちーちゃん、まさかのバナナ完全拒否ーーー!

ぺっ、って出したよ、ぺって、この人!てか、バナナ嫌いな子供っている!?とカレー嫌いな子供だった私が言うのもなんだけど(笑)。

最初はバナナ食べてたのに、一度先のほうの苦いところを食べちゃったためか、途中から微妙な顔をするように。で、しばらくりんごだのみかんだのが充実してたので、全然バナナあげてなくて、久しぶりにあげたらもう。ペって吐き出されました(苦笑)。

まあ、その後いろいろ試したら、ヨーグルトとかまぶしたらなんとか食べるのと、みかん、みかん、バナナ、みたいにあげると騙されて食べてくれる(笑)。バナナ、出すほうは簡単なので、是非とも食べてもらいたいところなんだけどねえ。

もうひとつ、完全拒否されてしまったのがトレーニングマグ。これも、両手で持って自分で飲むところまで行ったのですよ。でもどうやらその時?にげほってなったのか、なんなのか、先週くらいからトレーニングマグ完全拒否。最初喉乾いてないのかと思ったら、普通のコップであげたら、ものすごいごくごく水飲んでた(苦笑)。そう、普通のコップなら飲んでくれるのです。

でも、ちーちゃん、ストローもできないので、コップであげるしかないのだけど、何が困るって外出時ですよ。今までトレーニングマグを水筒代わりに持って出てたのだけど、それができない。お店とかならまだいいのだけど、結構外出中にご機嫌取りとか小腹すいたしのぎに、赤ちゃんせんべいとかあげてるので、そういう時の水分補給が困る。

なので、コップ付きの水筒が欲しいと思って、トイザらスに行ったのだけど、今時コップ付きの水筒がない!全部ストロー。ちょっと大きい子用のもストローか、直飲み。1個だけコップ付きのがあったのだけど、男の子用の柄だったので断念。100円均一も行ったけど、ストローしかないし!ぬうっ!

しょうがないから、小さい水筒とコップを持って出かけるかー、と思って今日出かけてみたけど・・・やっぱめんどい。仕方ない、ネットでコップ付きの水筒買うか〜。

ストローもなんとかできるようになってくれないかと、いろいろ買ってやってみたんだけどダメ。噛んじゃうんだよねえ。保育士の親戚からは「どうせ保育園行ったらコップだし、ストローできなくても問題ないよ」と言われたけど、そうなんだけど、出かけるのめんどいよ!

結局ストローはいろいろやってだめなので、もう諦めてコップ付き水筒で行こうかと思います。最近は自分でコップの両手持って飲み始めたし。ストローはある日突然できるようになったりするらしいので、もうその時を待つしかない。

ちーちゃん9ヶ月、だんだん自我がでてきたなー、って思う今日この頃。つかまり立ちも、つかまらず立ちも絶好調♪

0219.png

木目込み人形の15人雛飾り

2016.02.16 09:18|お気に入り
先週末、お雛様を出しました。

岡山は旧暦で祝うため、4月3日が桃の節句で、3月中旬からお雛様を出すのだけど、そうだ、こっちは3月3日だよね?時間がないぞ!と焦ったのが12月下旬。それからお雛様探しを開始。

実家は築100年の古民家ばりの家なので、私のお雛様は当然7段だったのだけど、さすがに狭い今のうちに7段はきつい。でもお雛様とお内裏様だけの親王飾りだとなんか寂しい。歌に「五人囃子の笛太鼓〜♪」とあるのだから五人囃子までは欲しいよなあ、ミニチュアの7段みたいなやつないかな、と探して探して、木目込み人形のお雛様を発見。

木目込み人形は見たことなくて少し不安だったので、東武のお雛様販売会を年末に覗きに行き。私は買うのを焦っていたけど、年明ける前に買う人って少ないらしく、販売員の人が丁寧にいろいろ説明してくれました。
衣装飾り(普通の大きいやつ)も着物の色とか質感とかいろいろあって、見てみるとそれはそれで魅力的で。平安モノのお話が好きな私としては、販売員のおじさまとお内裏様の着物の色の話で盛り上がってみたり。ワダエミの光源氏の立ち雛の親王飾りがかっこよくてちょっと心揺れた。

結局東武のおじさまには悪いけど、ネット通販で15人揃った木目込み人形を購入。飾ってみたら・・・か、可愛い!子供の頃から、笛とか太鼓とか弓とか、小物類を飾るのが楽しくて好きだったので、嬉々として飾りましたよ、ええ。

IMG_1739.jpg

IMG_1741.jpg

IMG_1742.jpg

普通の衣装飾りより可愛いので、ちーちゃんが大きくなっても愛着持ってくれるかなあ。持ってくれなくても、毎年飾ってやる!

保育園が決まったよ

2016.02.13 22:28|ちーちゃん(0歳)
来週月曜日かと思っていた保育園決定通知が今日来た!心の準備ができてなかったよ・・・ギリギリ、保育園決まりました。

なんと第10希望の保育園!しかも最初に配られた区の保育のしおりには載ってない新設園で、HPと区役所にある追加用紙にしか記載されていない小規模保育所だったから、穴場といえば穴場だったのかも。

0歳なめてたよ・・・板橋区の所定の申し込み用紙だと8個までしか希望を書く欄がなくて、それ以降は欄外もしくは別紙で提出できるんだけど、ちーちゃんと1ヶ月半違いの男の子がいる親戚が「15個書いた!」と言っていたので、私も念のため、と13個書いたらもう。13個書いてよかった。友達は去年8個しか書かなかったと言っていたから、8個しか書かない人も多いのかも。

そしてうちから微妙に微妙な場所で、旦那と送り迎えについて話し合い。電動自転車がいくらあると言っても、うちらの最寄駅からだいぶ遠いので、通勤経路も検討が必要そうです。
新設園の小規模保育園だからちょっと不安だけど、まあ、その分、こちらもこうしてほしいとか言いやすいかな、と思ったりもする。

B型小規模保育所なので、2歳児クラスまでしかない。もうこうなったら、3歳児からは兼ねてよりいいと思っていた認定こども園の入園を目指すぞ。

まあ、とりあえず、4月から仕事復帰できることになりました。ちーちゃん、4月から保育園かあ。がんばれよ。決まったとたなったら、途端ちょっと寂しくなった(苦笑)。

イオンスタイル板橋前野でキッズスペース探し

2016.02.09 22:49|東京
先週の中頃から、ちーちゃんつかまり立ち!ハイハイもこなれてきて、部屋の中を自在に行ったり来たり。うちはリビングダイニングキッチンで、要はキッチンとリビングが分かれておらず、しかも狭いので、安全対策が大変。キッチンの引き出しにロックをつけたら、むしろ興味持っちゃったよ!セリアで買った、ミッキーのやつがよろしくなかったかな(苦笑)?

ということで、狭い部屋の中に1日いてもこちらも気が気じゃないし、ちーちゃんも退屈なので、今まで室内で過ごしていた午後も散歩に行ったり、児童館に行ったり、を始めました。

が、ちーちゃん的スケジュールで児童館に行くと誰もいない・・・、先週武蔵小杉のグランツリーのキッズスペースでは楽しそうにハイハイしていたのに、誰もいない広い児童館ではおもちゃを前に「何したらいいの?」的な戸惑いが(苦笑)。ということで、キッズスペース巡りをすることに。

前置きが長くなったけれども、今日はイオンスタイル板橋前野町へ。結論から言うと、ちーちゃんが自在に遊べるかつ他の子も遊んでる、というスペースは残念ながらなく。

まず3階のキッズボールランド。平日は時間無制限子供600円、大人無料。ボールプールがあったり特大ボールに乗ったりして遊ぶ感じだけど、ぱっと見特にベビー専用コーナーがあるようにも見えなかったし、ボールを使わなければサンシャインあたりのキッズスペースと大差ない感じ。なので、もう少し大きくなってから、という感じ。

3階には赤ちゃん休憩所もあるのだけど、東武練馬のイオンと違い、ここにはキッズスペースはなし。代わりに3階のトイレの前にあるのだけど、めっちゃ狭い。うちの部屋のちーちゃんスペースより狭いので、ここは却下。

結局3階の少し広いソファの休憩所のところで、ソファの上でちょっと遊ばせました。

2016-02-09 113437

この背もたれの出っ張りみたいなので遊んでた。あと、その向こうに見えてるモニターの前に立つと、自分自身が写って、いろいろ着せ替え画像が重なって映るのだけど、そこで子供が入れ替わり立ち替わり遊んでいて、そういう子たちを眺めながら、楽しそうに笑ってました。なんか他の子たちが遊んでるの見るのが好きみたい。

1階のイタリアンの店内にもキッズスペースとお座敷?的な食事スペースがあるのだけど、ちーちゃんの離乳食は椅子のほうが安定するのと、これも2m四方くらいのスペースしかなかったので行かず。

うーん、イオンスタイルはちょっとちーちゃん向けではなかったです。はい。

それにしてもイオンスタイル板橋前野、今日火曜日の市だったのに東武練馬のイオンに比べたらものすごく空いてたぞ。大丈夫か!?

サンシャインのキッズスペース

2016.02.02 23:41|東京
年が明けてから夜泣きと頻繁なう・・漏れでお出かけもままならなかったのだけど、どちらもようやく落ち着いて、今日はいい天気、出かけたいぞ!ということで、年パス買ったサンシャイン水族館へ行ってきました。

お出かけとなると、どうしてもベビーカーに乗せてる時間が長くなって、私は楽しいけどちーちゃん的にはストレスだろうなあ、と常々思っていて、それなりに広いキッズスペースのある場所を、できるだけ選ぶようにしていて。今日もイオンにするか、サンシャインにするか、と悩んだのだけど、サンシャインにもキッズスペースがあるとわかり。知らなかった。アルパ2階のGAPとGAP KIDSの間にありました。

水族館でペンギンとか見てご飯食べて、暗い屋内展示で昼寝させて、寝起きでキッズスペースへレッツゴー。ちょうど14時過ぎで、キッズスペースは平日なのにママさんたちの井戸端会議兼子供遊ばせる、って感じで結構混んでました。が、だんだん空いていき。ちーちゃんがそこそこハイハイできる感じにはなったのだけど、この人、ハイハイせずにその場でジャンプジャンプで遊んでいたよ(苦笑)。

IMG_1715.jpg

こんな感じ。そんなに広くもなければ狭くもない。壁にクッションが入っていて、パズルみたいになってるの。

場所見知りもだいぶ改善してきて、最近ではこういうキッズスペースでちゃんとそれなりに楽しめるようになってきて一安心。まあ、せっかく家と違って広いんだから、もっとハイハイしろよ、とか思うけど、そういう気分ではなかったらしい(苦笑)。

前回水族館に行ったときは寒かったせいか人もあまりいなかったけど、今日はサンシャインも水族館もママさんたちがたくさんいました。確かにサンシャイン、お出かけしやすいもんね。べびざらすもあるし。ということで、また行こう。
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント