FC2ブログ

続・夜泣き

2016.01.27 14:03|ジーナ
前回の記事を書いてから、ちーちゃん、若干下痢気味になりまして。お腹ゆるゆるになったこと自体は、本人どこ吹く風、って感じなのだけど、そのせいでオムツかぶれになってしまって。もう先週末はオムツ替えの度に痛がって大変。そんなこともあって、夜泣きの実証実験(笑)があまりできなかったのだけれども。

で、オムツ替えも兼ねて22時半の授乳を復活させていたのだけど、やっぱり夜泣きの原因は腹ヘリで確定です。ここ数日22時半のミルクの量をいろいろ試行錯誤していたのだけれど、昨日、ついに22時半に飲んでもなかなか寝付かなくて。最終的にトータルで220飲ませたらようやく寝付いてくれて、しかも6時過ぎまで1度も起きなかった!おお!だからやっぱり腹ヘリでしたか。

それにしても220って結構な量じゃね?離乳食3回食べてる人とは思えない量なんだが。

そこそこ離乳食を食べているのに夜泣きするのは栄養不足?と思って、昨日からフォローアップミルクも少し飲ませ始めました。1日のミルク量の1/3から1/4くらい?まあ、このダブル技で夜泣き、なくなってくれるといいのだけれども。

前回の記事を書いてから、やろうかどうか悩んだのが「赤ちゃんが一人で寝るトレーニング」というやつ。泣いてても抱っこしない、部屋を出て1分待つ、1分待ったら部屋に戻り声をかけ、再び部屋を出る。そして次は3分待つ、というふうにしていって、最終的には10分ごとに部屋に戻って赤ちゃんに声をかけるが、抱っこはぜったいしない、というもの。けれどジーナをやっているちーちゃん、夜寝るときはちゃんと一人で寝るし、早い時間帯に起きても2、3分泣いた後またすぐ寝るから、一人で寝ることはできるんじゃないかと。ただ夜泣き→抱っこが癖になっている可能性はあるなあ、とも思っていて。

でも前回紹介した海外のBabyCentreというサイトのジーナのスレで「目を覚ます原因がわからない段階で睡眠トレーニングをしても根本解決にならない」とあって、確かにそうだよなあ、と思い直し、踏みとどまってました。結果、お腹が満たされれば朝まで寝てくれるということがわかったので、しなくてよかったな、と。

ふと思ったのだけれど、完全ミルクでもこれだけお腹すかせてるわけだから、母乳だともっと大変なんじゃないかなあ。母乳だとどれだけ飲んでるかわからないし。夜泣きの度に授乳してまたすぐ起きて、って繰り返してヘロヘロになっているお母さんは母乳が足りてないのかも。いや、母乳が足りてないんじゃなくて、赤ちゃんの食欲が上回ってるのかも。私も一時はほぼ完全母乳までいったのだけど、生後6ヶ月ごろからもうちーちゃんの食欲に完敗でした。夜泣きの原因はいろいろだと思うけど、がっつりミルク飲ませて寝かせたら、ぐっすり寝る赤ちゃんって、結構いるのかも。

が、しかし。もうすぐ9ヶ月、というところでミルクばっかり飲ませてるのもいかんよなあ、そこは離乳食でしょ、ということで、離乳食がんばります。。。

夜泣きが来た!対策あれこれ。

2016.01.22 14:29|ジーナ
ちーちゃん、8ヶ月にして夜泣きキターーー!

ジーナをやっていると夜泣きしない、と言われるのになぜ!?という感じなんですが、まあ、もともとちーちゃん朝早起きすぎだったので、何かが間違ってたんだろうな。

1ヶ月ほど前から、朝方突然泣き出して起きる、そしてもう寝付かない、というのがあったんだけれども、ここ10日ほどはそれがさらにひどくなって、2時〜4時くらいで突然泣き出して起きる→抱っこですぐに寝る→2、30分後に再び泣き出して起きる→すぐに寝落ち→また2、30分後に(以下略)。こっちもうとうとしかけたところでまた起こされるので、なかなかしんどくて昼寝がないとやってけない感じでしたよ。

でもって、何もしなかったわけではなく、いろいろ調べていろいろトライ。結果的に原因としてアタリがついたのは、寒さと空腹でした。

まず疑ったのは寒さ。友達からの指摘もあったけど、夜泣きの原因として寒さもあるらしく。確かにちょっと布団が薄いかなと思っていたので、さっそく毛布購入。レッグウォーマーとパジャマも厚手のものにすると、若干改善されました。数日くらい(苦笑)。

で、その後いろいろトライしてみるも成果はあがらず。でもお腹がすいて泣いているわけではない、とこの時思っていたのです。なぜなら、なんだかんだで朝になって6時頃にもう起きようと活動開始すると、割とご機嫌に遊んでいて、7時頃にようやく「お腹すいたー」って騒ぎ出していたので。なので、お腹すいた以外の原因を探して、いろいろトライしたものの、効果はなく。

結局いろいろ調べているうちに、ここのサイトの記事に当たったのです。
http://community.babycentre.co.uk/post/a28969975/waking_at_night...it_worked

全部英語なんだけど、簡単に書くと7ヶ月のお子さんを持つママが夜泣きに悩まされていたんだけど、友達ママから「ラスクか、ラスクとミルクを与えるといいわよ」って言われて、やってみたら夜泣きがなくなった!って記事なのです。で、この記事で何が参考になったかというと、このママ、友達ママに言われたことに最初は半信半疑だったそうで、なぜならお子さんが馬のように(笑)よく食べよく飲む子だったらしく、これで空腹とかあるわけないでしょ、と思っていたらしい。でも実際与えてみたら、泣かなくなったと。

ちーちゃんも、離乳食すでに3回食だし、そのくせミルクもそこそこ飲んでるし(日に600くらいは)、前述のように朝起きてもすぐにはお腹すいたって言わないし、でまさかお腹すいたってわけじゃないよな、って思っていただけに、もしかして?と思い。

早速昨日、22時半の授乳を復活させ、夜中すぐにあげられるよう、ミルクをスタンバって就寝。そしたら、最近3時頃目を覚ましていたのが、昨日は4時半になり、ミルクをあげるとすぐに寝付いてそのまま朝まで寝てくれた!おお!やっぱり腹ヘリでしたか・・・。

思うに、めっちゃ腹減った!みたいな状態ではなく、遊んでたりすると気がまぎれる程度の空腹なんだろうな。

でも、ジーナ式的には8ヶ月の今、本来なら22時半の授乳もカットされているべきで。つまり日中に飲むミルクの量がたりてないのか?と思ったり。でもあんだけ飲んで食べてて?離乳食が少ないのかな。いや、どちらかというと栄養バランスが良くないのかもしれない。おかゆは規定量あげてるんだけど、おかずが適当なので、少し少ないかもしれない。また、これは後述するけれど、たんぱく質が少なくなりがちなのも気になる。

あと、ランチタイム後のお昼寝前にもミルクあげてたのも良くなかったのかも。確かに14時半の授乳の時にあまり飲まないから。

今後はしばらく22時半の授乳をしつつ、ミルクと離乳食の工夫をするしかないかあ・・・。だから離乳食、マンネリ中なんですってば。。。

ちなみにちーちゃんには効果がなかったものの、夜泣きの原因として下記トライしました。赤ちゃんによっては効果があるかもしれません。

・歯ぐずり
 まず疑ったのはこれ。海外では「Teething」という単語があるほど、この時期の夜泣きの主な原因として考えられているようです。歯が生えてくるのが痛いらしい。海外では痛みを抑えるベビー用の薬を使うのが一般的らしいけど、日本にはそんなものないので、歯固めのおもちゃを冷蔵庫で冷やして与えるといい、とあったのでやってみました。が、そんなもんいらん!とぶん投げられました(苦笑)。違ったらしい。

・宇津救命丸
 西日本出身なので「ひやひや、ひやのひやきおーがん」のCMで育ったのだけど、ふとそれを思い出し。ひやきおーがんは薬屋になかったので、同じような宇津救命丸を購入。ただ、HP見ると夜泣きの効果がでるのには最低1ヶ月くらいのつもりでいなきゃならないらしい。効果のほどはまだわかりません。薬を飲ますなんて、と思われそうだけどこれは漢方だし、夜寝られないのは赤ちゃんにとってもツライと思うので、それが治るならと思って。今現在も服用中。

・部屋の寒さ
 毛布は購入したものの、まだ寒いのか?とエアコンをつけて寝てみた。が、効果なし。結局エアコンなしで寝てます。

・部屋の乾燥
 寒さ同様、乾燥対策もしてみたけど、効果なし。

・部屋の明るさ
 ジーナ式の必須項目、「部屋を真っ暗にすること。」もちろんしてます。してますがね、最近の電化製品はもう・・・稼働中のランプがものすごく明るいのですよ。寝室で3大明るいもの、旦那の髭剃りの充電ランプ、空気清浄機、デジタル時計。夜中だと、これが結構明るいのです。なので、髭剃りには布をかけ、空気清浄機のランプ部分は塞ぎ。時計は切るわけにはいかないので、そのままだけど、これだけで結構暗くなりました。でも、ここまでやって気づいた。天井の火災報知器のランプが明るい!結構暗くなったけど、特に効果なしでした。

・就寝時間を遅くする
 毎日7時就寝のちーちゃん。7時にはもういっぱいいっぱいなのですが、それを引っ張って7時半に寝かせてみた。でも効果なし。

・夕寝をする
 毎日7時に眠すぎて仕方ないのは、夕寝で解消しないだろうかと、4時過ぎに昼寝をさせようとトライ。ジーナ式では生後4ヶ月くらいまでこの時間に昼寝があったのだけど、ちーちゃんこの時間に眠そうにするものの、滅多に寝てくれず、機嫌だけはどんどん悪くなるという。。ある日うまく寝てくれたので、今日こそは!と思ったらやっぱり夜泣きしました。ただ離乳食の時間は機嫌が良くなるので、夕寝も悪くないな、と。

・疲れ過ぎ
 上記のサイトBabyCentreでジーナ式で夜泣き、のスレにあった原因のひとつが「疲れ過ぎ」。なので、7時半に就寝させていたのは7時に戻しました。そして夕寝をしたのもこのタイミングだったのだけど、結果は前述の通り。

・たんぱく質不足(ビタミンB群不足)
 実はジーナの離乳食本を離乳食開始前に読んでいたのだけど、何かヒントがないかと再読。その中で夜泣きの原因の可能性としてあげられていたのが、たんぱく質不足。実はこれ心当たり大有りで、消化に悪いかな、と肉とか魚とか少なめにしていたのです。だいたい離乳食本にも与え過ぎに注意、とあるし。でもそれも良くないらしかった。劇的な効果はなかったけど、最近ではちゃんとあげるようにしてる。調べると夜泣きの原因としてビタミンB群不足をあげているサイトがありました。
http://babynet.jp/1668.html

ということで、こんなことをここ10日ほど続けて、ようやく今日は昼寝しなくても大丈夫に!でもまあ、しばらく試行錯誤は続きそうです。



離乳食マンネリ中。

2016.01.18 21:39|ちーちゃん(0歳)
ちーちゃんの食にそーんなにこだわっているわけではないし、料理もそんなに得意というわけではないし、だいたい旦那は中華と和食、しかも居酒屋メニュー大好きなので、凝って作ってもそんなに喜ばれないので結局定番に落ち着く、みたいな状況の中で、離乳食マンネリ中ですよ。いい加減ネタがつきてきた・・・にんじんとかぼちゃばっかり食べさせてる(苦笑)。

とはいえ、ちーちゃんなんでも食べてくれてたんだけど、先週激マズメニューを出してしまったらしく。ホールトマト使ったらどうも酸っぱかったらしくてものすごい顔をされまして。そこで「イヤ!」って言うこと覚えてしまったのか、あんまりおいしくないと拒否されちゃうんだよなー。

ということで、味付けなしももう限界。なので、今の所、こんな感じで味付けしてるんだけども。

・ささみの茹で汁
・かつおぶしのだし汁
・しらすとかささみを混ぜたメニューで味付け

なんかなー、ネタ切れなんだよなー。ベビーフードはそこそこ使ってるけど、ホワイトソースの素とか、あれどうなんだろう?結構フリーズドライものってまずい気がして。最初に試したおかゆが激マズだったので、微妙なのですよ。

まあでも、心配していたレバーペーストもそんなに嫌がらないので、それはまだ良かったのだけど。食感がもそもそしたものはイヤみたい。じゃがいもとか、食べるけど微妙な顔してるww。

ちまたの離乳食レシピとか見ながら作るのも面倒なんだよなー。野菜とか、大さじ1くらいに小分けして冷凍してあるので、それを組み合わせて作るので、問題は味付けだけなんだよな。

なんとかこれを乗り切って9ヶ月入れば取り分けでメニューできるようになるかなあ。

SONY WALKMAN NW-A20

2016.01.12 21:44|音楽・映画
年末のブログで宣言していたとおり、クリスマスプレゼントにSONYのWALKMANを買ってもらいました!まあね、年末いろいろイラっとしたのでね(笑)。

http://www.sony.jp/walkman/

2016-01-12.jpg

音楽プレーヤーはiPodから始まり、最近はiPad miniで聞く、ということが多かったのだけど、知らないうちにウォークマンが進化してました。これが欲しくなったのは、たまたまビッグカメラに行った時に、このウォークマンと一緒に宣伝しているSonyのヘッドフォン、そしてハイレゾ音源の組み合わせでラルクの曲を視聴した時。もう衝撃でしたよ、その音の良さに。すげえっ!!ってなった(笑)。

折しも、昔は携帯もウォークマンも一緒になったらいいのに、と思ってたのだけど、最近は別々のほうがやっぱり小さくていいかも、と思い始めていたところ。iPod miniを買おうかな、なんて思ってたのです。なんだけど、上記の通りウォークマンに衝撃を受けまして。調べたらiTunesのライブラリも利用できるようなので、これはイイ!と。

いやー、久しぶりのウォークマン、ヘッドフォンでもハイレゾ音源でもないけれど、それでもやっぱり音いいなー。音が分離して聞こえるので、良い感じです。ただ私好みの音質にはまだもう少し調整が必要かも。今いろいろいじり中。

この3連休はこいつとともに、一人カラオケ行ってきました。久々に奈々様を思う存分歌ってスッキリ!

次はCD音源をなんちゃってハイレゾ化する方法があるそうなので、奈々様の曲をハイレゾ化して楽しむぞー♪

3回食始めました。

2016.01.06 22:21|ちーちゃん(0歳)
ちーちゃんは明日で生後8ヶ月。なんですが、少し早いですが3回食始めました。理由は簡単、食欲すごいから。

帰省中、実家での離乳食は手作りとベビーフードが半々くらいだったのだけど、なんだかちーちゃんが満足してくれなくて、バナナおかわりとかしていて。母親にも「これだけ動いてるんだから、足りないんじゃない?」と言われ。もしかして明け方泣き叫ぶのもお腹空いてるから?と思って、昨日、離乳食後120ml、それ以外の時160mlだったミルクを、離乳食後160ml、それ以外200mlに増やしたら、今朝はしっかり7時まで寝てくれた!

そして、離乳食は今まで11時30分と17時30分にあげていたのだけど、最近11時前からお腹減った!とぎゃんぎゃんうるさいのですよ。散歩してても叫び出すくらい。前は11時過ぎくらいまでは何にも言わなかったのに。なのでもうこれは、腹減って仕方ないんだな、と思い、今日から朝ごはん開始です。と言っても当面ミルクにパン足してパン粥だけどね。

3週間ほど前に完全ミルクに移行したときは、離乳食後に160ml、14時半に200mlあげようとしたら、どちらも残しちゃったり、吐き戻したりしたので、120mlと160mlに落ち着いていたのだけど、気づかないうちにまた成長期来てたみたいです。赤ちゃんの成長って2、3週間ですぐ変わるんだなー、固定概念持ってちゃダメだな、って思いましたよ。

しかしなー、離乳食も量少ないわけじゃないと思うし、3回食にもしたのに、離乳食の後のミルクへの食いつきがすごいんだが。これでダメなら、もうちょっと離乳食増やさなきゃいけないのかなー。確かにちーちゃん、ものすごいよく動くし、全然じっとしていないのだけれども。

写真は実家での1コマ。お出かけ用にモコモコ着せたら、着せた途端ひっくり返ってました。ハイハイはまだできないので、四つん這いでお尻フリフリしてた。猫みたい(笑)。

DSC_0629_2.jpg

2016年あけましておめでとうございます。

2016.01.05 20:19|遊びスポット
皆様あけましておめでとうございます。

ってもう5日ですが。昨日まで帰省していたのです。

ちーちゃん連れての2度目の帰省は、ちーちゃんもハイハイできないものの、お座りとかハイハイしそうな体勢とか、あとは椅子に座って離乳食食べたりとか、前回のねんね期よりもできることがずっと増えて、私の両親も楽しかったようです。前回は抱っこひとつとってもおっかなびっくりだったからなー。

昔ながらの広い部屋で、ジジババと叔父さんがおすわりするちーちゃんを取り囲んでるのを見ると、「少子化社会」とかいう言葉がなんか浮かんできてしまいましたけれども。

そんなちーちゃんは、滞在4日間の間に、ずり這いらしきことができるようになっていました。やっぱ広いって大事なんだな・・・なんて。

行き帰りはおとなしかったけど、最近早朝に泣く上に慣れない部屋での就寝もあって、私は眠いよ・・・。

最後の日、姫路に寄って帰りました。岡山からこだまで姫路まで行ったら、なんだかエヴァンゲリオン新幹線でした。
DSC_0640.jpg DSC_0641.jpg

そして大学時代、帰省のたびによく食べた、姫路駅のえきそば。昔よりチープ感がなくなった気がする。

IMG_1677.jpg

姫路城は近くで見ると、小学生の時見た記憶のお城よりも断然白かった。

IMG_1669.jpg

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント