FC2ブログ

2015年ありがとうございました。

2015.12.31 23:29|徒然
今年もあとわずか、皆様今年一年ありがとうございました。出産とかいろいろあったけど、周りのサポートもあって楽しく過せました。来年は仕事に復帰とか、また生活が変わると思われるけど、なんとか乗り越えたいと思います。

そして、明日は岡山に帰省。さきほどまで旦那家族と恒例の忘年会。(うちは正月ではなく大晦日にみんなでご飯食べるのです。)旦那も私も少々飲みすぎなのだけど、明日ちゃんと起きれるのか!?ちーちゃん、早起きよろしく!

明日の日の出は6時51分だそうです。今年こそ、屋上から初日の出が見られるか!?

ポンチョ

2015.12.30 13:33|徒然
がんばってポンチョを編んでみた。編み目が微妙な感じではあるのだけど、手とか通さなくてよくて、上からぽんってかぶせるだけで着せられるので、ベビーカーとかで重宝しそう!

2015-12-30.jpg

図書館でこの本見つけて編み始めて、かなり私向けの良さげな本だったので、その後購入。この著者の方、編み物だけじゃなくて、普通の服もまっすぐ縫うだけの本出してて、そっちもきになる。。めんどくさがりとしては、編み目減らしたり増やしたりとか、いろんなパーツに布切って、とかやる気をなくすので(笑)、この本、超オススメです。

渡部サト
ベビーニットの本:まっすぐ編んでかわいいカタチ。0〜24ヶ月まで
http://www.amazon.co.jp/dp/430928468X

91LVvMj+nhL.jpg


ららぽーと富士見

2015.12.28 22:06|関東
こないだの金曜日、思い立って遠出がしたくなり、ららぽーと富士見まで行ってきました。車で約1時間。さすがに平日なので空いてましたが、週末はえらい混みようだそうで。

いやー、広い!そして話には聞いていたけれど、子育てママに優しい作りでした。ちょっと前に行った武蔵小杉のグランツリーと同じような感じで。キッズスペースがあったりベビーカーで入れるトイレがあったり。子供服も充実。チームラボの遊戯施設があって、楽しそうだったけど大人も子供も一人1200円!たかー。

1時間弱車に乗って、きっとちーちゃんストレスだったに違いないと、着いてすぐキッズスペースに解き放ったところ、「なにここ、ここどこ」みたいな感じで、わんわん泣かれてしまい。なだめすかしながら館内を見て、ちーちゃんご飯の時間になって、ご飯食べさせてベビーダノンでご機嫌取って、ようやく復活(笑)。ちなみにフードコートは結構変わった店が多かった印象。

そうこうしていたらちーちゃんが寝てくれたので、1時間くらいゆっくり買い物してました。axes femmeでスカート買って。駄菓子屋に売ってたバンビがすごく気に入ったらしく、ちーちゃんに買ってあげたら、帰りの車に乗せた途端、「バンビ♪バンビ♪」ってテンション上がってた(笑)。

帰りはちょっと渋滞してて、意外に長時間のお出かけになってしまった。

あまり都内のショッピングモールでは見たことない店が多く、海外の格安ブランドなのかな?H&Mみたいなのの、聞いたことない店とかいくつか入ってたので、なかなか楽しいところでした。が、週末激混みだから、もうしばらく行くことはないかなー。

2015-12-25.jpg

最近のジーナ

2015.12.25 20:58|ジーナ
わーい、なんと22時半の授乳がなくなったぞい!

ということで最近のジーナです。ちーちゃん、生後7ヶ月半。完全ミルクにして約2週間。ついに22時半の授乳がなくなりました。たぶん完全ミルクにしたのと、離乳食を少し増やしたので、腹持ちが良くなったのかも。

止めるぞ、と思って止めてわけではなく、こないだの火曜日、たまたま私が育休中の会社のクリスマスパーティーに行くことになり、義母と旦那にちーちゃんを預けて行ったのだけど、旦那がまさかの寝落ち。そして日付変わる直前に帰ってきた私も、まさか旦那が寝落ちしているとはおもわず、そのまま就寝。結果、朝6時までいけたのでした!

もうねえ、22時半なくなって楽になった!なんだかんだで、22時半の授乳をすると、寝るのが24時くらいになってしまうんだよな。でもって、ちーちゃん。最近なぜか結構な頻度で朝5時に叫びだすのですよ。そうすると5時間くらいしか寝られないので、眠くてしょうがない。が!昨日は23時に寝てやったので、今朝5時に起きても元気だぜ!

しかし、ちーちゃんが朝5時に起きるのが謎。お腹すいているわけじゃなくて、目覚めちゃったから相手しろ!っていう叫びなのですよ。実際、ミルクの時間の7時過ぎまで、割とご機嫌に遊んでくれる。とはいえ、5時台に起きちゃったらさすがにもう一回寝かせようとはしてる。のだけど、

抱っこでゆらゆら→ちょっとうとうと→私がめんどくさくなってベッドに置く、そして覚醒→でも静かなので、とりあえず私は二度寝。→30分くらい一人でがんばってるみたい→でも眠れないし退屈なので再び叫ぶ。→6時過ぎてるので仕方なく起きる。

こんな感じなのですよ。まあ、30分一人でがんばって寝ようとしてくれるだけありがたいのだけれども。なんなんだろう、これ。夜泣き、的なやつなのかなー。お昼寝もジーナの上限の3時間は守ってるしなあ。ベッドにはむはむするおもちゃでも入れとこうかなあ。

まあ、朝5時に起きても、夜7時就寝なので10時間は寝てくれるので楽なのだけれども。就寝時間を遅くしようにも、結構もう7時にはかなり眠たがっているしなあ。夕方お昼寝させて就寝時間をもう少し遅くするか。とりあえずあんまり5時に起きるのが続くようなら、就寝時間を少しずつ遅くしてみようかな。

パスポート&サンシャイン水族館

2015.12.21 12:42|東京
来年の3月、育休終わる直前にサイパンに行こうと思ってまして。復帰したらおいそれと休めなくなるし、なら今のうちに、とばかりに。ちーちゃん10ヶ月にして海外デビューの予定。

ということで、パスポートゲットしました。

パスポートの写真はおうちで普通のデジカメで撮りました。目を開いていて、かつ口を閉じていなきゃいけないということで、あまり機嫌が良すぎる時は口開いちゃってアウトなので、寝起きとかを狙うと良いのかも。んで、ここで証明写真化。

ピクチャン
http://pic-chan.net/c/

ちょっと若干顔に影がかかったのだけど、問題なくパスポート作れました。

んでもって、パスポートを引き取りに行った日、ついでなのでサンシャイン水族館デビュー。

2015-12-18_1.jpg

ペンギンの餌やり、見れました。が、ちーちゃん、ペンギンよりも自由研究?で来てた高校生のお兄さんのほうが気になるらしく、まったくペンギンに興味示さず(苦笑)。

カフェも人が少なくてまったりでした。ちょうどアシカのショーやってる時だったからかもしれない。

2015-12-18_2.jpg

巨大水槽にはさすがにちょっと興味をもっていたみたいだけれども。

2015-12-18_3.jpg

平日午前中のサンシャイン水族館は人が少なくてイイ!カフェも、サンシャインの飲食店よりずっと空いてるし。水族館内にもベビールームがあるし、ベビーカーで館内を移動するのも楽。年間パスポート(入場料2回分)買ったので、これからちょくちょく散歩がてら行こうかな。朝一で行って昼過ぎくらいに帰るで、十分満喫できそう。

夫婦別姓

2015.12.19 14:03|徒然
巷で話題(?)の夫婦別姓。私は特に自分の姓にこだわりはないので、わざわざ別姓にしたいという気持ちが、正直よくわからないのだけれど、まあ、変わった姓だったらこだわりたいかも、とは思う。とはいえ、現実的には社会的なデメリットが多い上に、現状希望している人がそれほど多くない(社会を変えるほどには多くない)ので、ま、当面導入されることはないだろうな。

でもね、別姓を主張している人の主張内容が、なんかモヤっとするなあ、と常々思っていたわけですが、そのモヤモヤの正体が最近わかりました。

それは、別姓を希望する女性の多くが、キャリアを積んだ女性だと思うのだけど、そういう人たちがさも「結婚相手や社会に強制されて男性の姓を名乗らされて不利益を被った」みたいな主張をしてるのが、ちょっとイラっと来るんだよな。

いやいや、女舐めんなよと。嫌なら嫌って言うし、必要なら自分の姓にしてくれって相手を説得することだってできるし、最悪結婚を見送ることだって自由に選択できるわけで。キャリア喪失が重要な問題であるような自立した女性ならなおさら、そのくらいのことはやれるはず。それをさー、さも「強制された!差別だ!」みたいに言うのはな、一応、それなりにキャリアも積んでる女性の一人としては、いやいや馬鹿にしてくれるなよ、と思うんだな。言いなりになるようなヤワな女じゃないし、ちゃんと必要あれば自分の意見を通すこともできますけど?みたいな。

とはいえ、まあ、そういう方向で主張するしか手がないのも事実。やってる人たちも不本意なのかもしれないけど。

思うに夫婦別姓って姓の問題だけではないと思うんだけどな。「家を継ぐ」「嫁に行く」「婿に入る」というように、姓と「家」って密接に関係しているわけで、そもそも別姓を主張している人たちはこの点についてどう考えてるんだろう?それに問題は墓だよ、墓!うちの実家なんて、墓の問題解決するために、数年前に三男だった父親の姓から一人っ子だった母親の姓に変えたよ?まさか墓も別々?いやいや墓参りする子供の身にもなってくれ、別々のとこ行くの面倒だよ?

次男三男と結婚したから、別に家を継ぐとか関係ないんだから別姓認めて!って言うなら、なおさら女性側の姓にするのも問題ないと思うんだけど・・・。まあ、そこは相手のことも尊重して、ってことなのかな。

まあ、正直あまり導入してほしくないな。同姓を選んだ私にも面倒なとばっちりきそうで。だって、別姓だときっと「配偶者であることの証明」とか「親子であることの証明」とか必要になってくると思うんだよ。それが別姓の人だけじゃなく、全員必要って話になったら、面倒だなあ、って思うのです。

解禁

2015.12.17 22:21|徒然
つ・い・に、解禁。

2015-12-17.jpg


断乳でも卒乳でもなく、単に完全ミルクに移行しました。もともと混合ではあったのだけど、今月入って徐々にミルクを増やしていったので、ちーちゃん的にはなんの執着もなくミルクに移行。でもそんなちーちゃん見て、行けんじゃね?と朝1回になった後すぐに止めてしまったので、私が乳腺炎になって熱が出たですよ・・・。

ようやく復活。ということでアルコールもカフェインも薬も解禁。

ホルモンバランスの影響なのか、熱が出て1日お世話を旦那任せにしてたのが良かったのか、左手の腱鞘炎が痛くないぞ!?薬飲めるようになったから病院行こうと思ってたのに(苦笑)。

日曜日に熱が出ちゃったのですが、旦那が朝、うーうー言ってるちーちゃんをほったらかしてなんかやってるなあ、と思ってたらおかゆ作ってくれました!おお!そんなことできたのか(笑)。ここ最近のプチ「イラッ」が帳消しにされました。が、今週飲み会続きで帰ってこないので、やっぱりクリスマスにはSONYのウォークマンをおねだりしようと思います(笑)。

旦那の飲み残し在庫一掃セールです。今日のはいちごワイン。栃木土産にもらいました。アルコール度低めですが、これが意外に全く甘くなくて、酒好きのためのいちごワインかも。

まだまだ弱っちいので、少しずつ慣らしていこうと思います(笑)。

サンキュ

2015.12.09 20:48|徒然
サンキュという雑誌を長らく買っていて、今年一年間は定期購読もしてたんだけど、今月号を最後に定期購読終了。なんだけど、なんだかもうこの一年間は結構なマンネリで飽き飽きしていたので、多分もう買わない。

去年くらいまでは良かったのになあ。なんでこんなに変わっちゃったんだろ、ってくらいひどい。

だってこの一年、ほぼ毎号「1000万円貯める」「物を捨ててスッキリした部屋」の特集ばっかり。先月号とか、今年一年間に特集した大事な言葉を総集編にしてて、手抜きすぎにも程があるやろ、って感じ。

って思って、今3年ほど前のバックナンバーを見たら、やっぱり「1000万円貯まる」と「物を捨ててスッキリした部屋」の特集やってて、あれ?ってなった(笑)。その頃、毎号PDF化して保存してたんだな。

でもその頃は同じような特集ではあるのだけど、例えば節約料理特集だったり、やりくり術だったりと、微妙に毎号切り口が違うから飽きなかったのかもしれない。そもそもサンキュを買っていたのは、料理、掃除・収納、節約術、インテリア等の主婦に必要なものから、ダイエットや美容まで網羅してるのが良かったのと、レシピの多さが良かったんだけどな。なんか残念。

ひよこクラブも読み始めてから一周しちゃったしなー。なんかお風呂で読む用の雑誌ないかな〜。


お誕生日お祝い

2015.12.01 22:25|徒然
11月は旦那の誕生日でして、こないだの土曜日にお祝いしてきました。

お祝いご飯は旦那のリクエストでふぐ。「同じ値段ならふぐよりも肉!」と言ってしまう私が、いいよと滅多に言わないので、誕生日にリクエスト。

2015-11-28 131136

てっさとぶつ刺し。これにあとふぐのから揚げとかてっちりとかついてました。ちーちゃんは途中でお昼寝してくれて、割といい子で助かりました。

その後、誕生日プレゼントに会社カバンが欲しいというので買いに。さすがにちょっとお値段高かったので他の家族も巻き込んで。で、旦那がデパートを物色した結果、これを買いました。

LIN-KU
http://www.spic-int.jp/recommendeditems/1859

これの黒バージョン。
1418878131.jpg

このLIN-KUというブランド、初めて聞いたのだけど、かっちょよいカバンがいっぱいで、私も欲しくなった(笑)。しかし来年は女子力アップで仕事復帰することに決めているので、あんまりごついカバンは我慢!

私が知らないだけで、いろいろと良いモノがあるんだなあ、と改めて思ったのでした。




11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント