FC2ブログ

グランツリー武蔵小杉

2015.11.28 22:45|妊活
昨日のこと。お友達に誘われて武蔵小杉のグランツリーに行ってきました。とりあえず、

すげえ、なんだここ!!

もう一言で言うならこれです。

東横線で行ったのだけど、武蔵小杉降りてから、グランツリーまでベビーカーのママさん達が列をなしてむかっていくという、驚きの光景を目にし。てか、私もその一人ではあるのだけれども。4階のベビー・子供服売り場のベビールームで、友達を待とうと思って向かうと、隣の赤ちゃん本舗、私が行ってる赤ちゃん本舗の数百倍オシャレだし(笑)、ベビールーム広いし、授乳室広いし、店内の通路はめっちゃ広いからベビーカーで歩いても余裕だし、もうなんかいろいろすごかった。

なので、平日なのに、おむつ交換は行列できるし、フードコートはほぼ満席だし、赤ちゃん本舗もレジに列ができるし、で、これは土日とかめっちゃ大変そう。

特筆すべきは、男の子の服が充実している印象。それからちゃんと見れなかったけど、イトーヨーカ堂のフロアも面白そうだったこと。特に1階の銘品コーナーは見ていけばよかった。

うちからはちょっと遠いので頻繁には行けないかな。あまりこういうショッピングモール的なとこには普段一人ではいかないのだけど、たまには近くの、例えばサンシャインとか、行ってみよっかな、って思ったのでした。

滋賀旅行(おごと温泉&比叡山)

2015.11.24 16:53|遊びスポット
サンキュ読んでたら「ふるさと割で滋賀へ」みたいなのを読んで、最大50%補助、とかあったので調べてみたら、すごくお安く露天風呂付きの部屋に泊まれる!ということで、滋賀旅行へ行ってきました。結果、往復の新幹線代くらいで行けました。人生で滋賀のるるぶを買う日が来ようとは(笑)。

チェックインは14時、お昼頃の京都駅に着いたので、おごと温泉まで行って、おごと温泉観光公園まで行きました。歩いた!なかなかに遠かった!目当ては近江牛焼肉丼!

大津市おごと温泉観光公園
http://www.ogotoonsen.com/koen/#pagetop

ここの近江牛焼肉丼でランチ。

IMG_1468.jpg

足湯につかったりしていたらチェックイン時間になったので、ホテルへ。今回はここに泊まりました。

琵琶湖グランドホテル 京近江
http://www.biwakogh.co.jp/

京近江は全室露天風呂付き!部屋はとーっても広く、9名が定員のようでした。

IMG_1473.jpg

8階だったのだけど、露天風呂が目隠しなし、ってのがちょっと・・・いろいろ駆使して入りましたが。

IMG_1475.jpg

露天風呂側の夕暮れ。

IMG_1483.jpg

お料理も美味しかったです、近江牛!ちーちゃんがぐずって、あまり落ち着いて食べられなかったけど。

IMG_1486.jpg

部屋の露天風呂の他に大浴場もありました。あと、コンビニもホテル内にあって便利。翌日は10時頃にチェックアウトし、ホテルの送迎バスで駅へ向かい、比叡山へ。一駅JRに乗って比叡山坂本駅で降ります。

荷物をコインロッカーに預けようとしたら、コインロッカーが少なくすでにいっぱい。駅周辺にもなく、観光案内してたおじさんに、京阪坂本駅にあるかも、と言われたので、京阪坂本駅まで歩く。京阪坂本駅の改札内にコインロッカーありました。改札内なので、空いてるかどうか駅員さんに確認してもらえないかな、と思って尋ねると、改札入っていいよと言われたので、そのまま入ってみると、1個だけ空いてた!ラッキー!

まあ、ケーブル坂本駅にも、比叡山山頂駅にもコインロッカーあったし、比叡山山頂駅には手荷物預かりもあったので、比叡山坂本駅から、一気にケーブル坂本駅までバスで行ってしまっても良かったかもしれない。

結局ケーブル坂本駅まで歩きました。30分くらい?歩けなくはないし、ガイドブック情報にないお店とかもあったりしました。しかもちょうど紅葉祭りとかで出店が出ていたり、おそばが300円で振舞われていたり。

IMG_1512.jpg

すんごいわさび効いてた(苦笑)。

先に日吉大社に行こうとしたら、砂利道でベビーカーが全く進まず断念。砂利道で断念とは盲点だったわ・・・。ということで、比叡山へ。東塔のみ見て回りました。それでも2時間。

IMG_1540.jpg

開運の鐘も鳴らしました。

IMG_1533.jpg

ぼちぼち紅葉がきれいでした。

IMG_1545.jpg

そんなこんなの滋賀旅行。ほんとうはもう一泊どこかビジネスホテルでも泊まってゆっくりして帰るか、と思っていたのだけど、滋賀、京都はもちろん、この時期大阪や神戸のホテルはどこもいっぱい!断念して一泊で帰ってきました。比叡山はそこまで混雑してはいなかった。京都駅はすごかったな。

ということで、滋賀旅行、楽しかったです。いつかひこにゃんにも会いに行きたいな。

イオンスタイル板橋前野町

2015.11.19 22:01|東京
今朝イオンスタイル板橋前野町へ事前注文していた電動自転車を受け取りに。今週末オープンで、今日明日はソフトオープンらしく。イオンスタイルってイオンと違うの?とか思ってたけど、なんか「オシャレ重視のイオン」って感じでした。

あまり広くはない敷地なので、東武練馬のイオンよりは品揃えが少ない、その分オシャレな作りにし、最低限は揃う感じ。1階にはフードコートが半分くらいを占めるし、フードコートもデリっぽい感じの店がいくつか。箇条書きで気づいたことを。

3階に有料のキッズボールパーク
初回30分600円とあったような。あの内容でこの値段はちょっと高いかなあ、という感じ。

ベビー休憩所
個室の広めの授乳室が4つ、大部屋みたいな授乳室が1つ。東武練馬のほうが使いやすいかも。絵本はこっちのほうがすごく多いけど、絵本読むスペースなくない?プレイコーナーはトイレの前にありました。

充実のお酒コーナー
1階の半分くらいがフードコート&デリなのに対し、残りの半分の半分(つまり4分の1)くらいがお酒コーナーで、すごく広かった。中でも!岡山のイオンでいいなあと思っていた日本酒サーバーがある!フードコートで飲むことも可能らしいので、デリでおつまみ買えば、即席で一杯いけます。

懸念点
お客の動線があまり考えられておらず、これは当面混乱するだろうなあという感じ。それから、今日は改装中だったけど、目の前にはさやの湯。駐車場入り口の交差点は信号もないし、さやの湯に入る際にも使う交差点なので、ここがボトルネックになることは必至。特に週末は大変なことになりそうな予感。

しばらく週末は近づけないかなー。今度平日行ってみよう。

離乳食直前のジーナ

2015.11.13 22:47|ジーナ
離乳食を始めてもうすぐ2週間。まあ、順調に、というほどでもないけど、ぼちぼち進めています。ちょっとにんじんとさつまいもを繰り返しすぎな気もするけど(苦笑)、まあ、それはこれから。

で、ここ1、2ヶ月、だいたいの生活スケジュールが定着してきたのだけれど、ちーちゃん、以前も書いた通り、なぜか起きるのが早いのですよ。離乳食始めるまでに、7時まで寝てもらおう!スケジュールをよりジーナに整えよう!と頑張ってみることに。

それまでは、

7:00  母乳
11:00 ミルク100ml + 母乳
14:30 母乳
17:00 母乳(半分)
18:30 母乳(半分)
22:30 ミルク100ml + 母乳

昼寝の前と、寝る前にミルクを足してました。混合の場合、一般的には母乳を先にあげなさい、と言われるのだけど、母乳あげてるうちに寝落ち→お腹空いておきる→母乳で寝落ち→お腹空いて(以下略)、の無限ループになってしまうので、ミルクを先にあげてます。

で、これだとだいたい朝7時まで持たなくて、5〜6時に起きてしまい、そこで授乳して7時半くらいにまた少し授乳、みたいな。で、これをこんな感じで変更。

7:00 母乳
11:00 母乳
14:30 母乳
17:00 ミルク100ml
18:30 母乳
22:30 ミルク200ml

22:30の授乳を完全にミルクにし、17:00 の授乳もミルクに。いろいろ試行錯誤した結果、22:30の授乳をミルクにしただけじゃダメで、その前の授乳のときから腹持ちよくさせておくのがポイントだったみたい。

ただ、これをやっても結局明るくなってくる6時すぎにはやっぱり起きちゃうのは変わらなかった。でも、「退屈だ!起きろよ!」的な感じで騒いでいるだけであって、そのまま遊んであげてれば、授乳自体は7時くらいまで待てる感じでした。天気悪くて外が暗い日は7時くらいまで寝ていたので、まあ、外が明るくなると起きちゃうんだろうな。遮光カーテンにはなってるけど、隙間から光が入ってきちゃうしね。

で、このまま6ヶ月になったら離乳食はじめるぞー、って思ってたんだけど、ちーちゃんの食欲がすごくて、1回の授乳時間もどんどん長くなって、こっちが疲れてきたので、5ヶ月4週目で離乳食スタートしました・・・。

食欲旺盛のまま離乳食を始めて、今度はお昼寝ですぐ起きるようになってしまい。たぶん私の母乳の出がちーちゃんの食欲に追いついてないんだろうなー。結局今はこんな感じで落ち着いてる。

6:30 起床
7:00 授乳
8:30 お昼寝
9:15 お散歩
11:00 授乳→離乳食1口(新食材)→ミルク100ml→授乳
12:00 お昼寝
14:30 授乳
16:30 たまにお昼寝
17:00 授乳→離乳食→ミルク100ml
18:00 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝
22:30 ミルク200ml

22:30のミルクをなくすと、朝4時くらいに起きる感じかな。まだこの時間のはなくせない感じ。でも今日は起きてくれなくて、結局なくすことに。仕方ない、明け方起きるか。2回食にならないと、この時間のはなくならないんだろうな。

そんな感じで、ジーナ、ぼちぼち頑張ってます。


ピアノ絵本

2015.11.07 18:42|お気に入り
英才教育・・・ではなく(笑)、あまりに机をバンバン叩くので、義母が「おもちゃのピアノ買ってきて。一緒に遊びたい」というので、ほんとに簡単なやつを買ってきました。相変わらずバンバン叩いてます(笑)。

2015-11-07.jpg

うちには本物(といっても電子ピアノ)があるからおもちゃのピアノとかいらないよね、とか思ってたんだけども。今はいろいろあるよね。絵本的なこれは童謡もたくさん入ってて、譜面と歌詞もついているので、歌詞の復習にもいい!と思ってこれにしました。童謡の歌詞とか、ほんとに忘れてるよ!

本物のピアノにはいつから触るかな〜。

結婚記念日

2015.11.05 21:40|徒然
過ぎてしまいましたが、11月3日は6回目の結婚記念日でした。ちーちゃんもいるので、サンマルクでランチ。本当はサンシャインのオーシャン・カシータに行こうと思ったら貸切で。ちーちゃん騒いでも気使わないところ、ってところでサンマルクにしたけど、もうちょっと落ち着いててもよかったも(苦笑)。

でも、サンマルク、パン食べ放題でよかった。来年はワイン飲めるといいのだけれど、ちーちゃんが大変そうかな・・・。今年はお店に入ってすぐ寝て、1時間くらい寝てくれたのでかなり楽だったのだけど、来年はイヤイヤしてるかも!?

2015-11-03_1.jpg

2015-11-03_2.jpg 2015-11-03_3.jpg

2015-11-03_4.jpg
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント