FC2ブログ

離乳食とIKEAのハイチェア

2015.10.29 13:40|お気に入り
離乳食始めました。
ちーちゃん5ヶ月と3週目、6ヶ月まで引っ張るつもりが、ここのところのあまりの食欲に、授乳するこっちが疲れたよ・・・ということで、スタート。しばらくお出かけ面倒だなあ、と思ったり。

IKEAのハイチェア買いました。新横浜のIKEAに買いに行ったらまさかの「足だけ」品切れで。うちからIKEAは結構行くのが大変なので、何度も行くわけには行かず、ヤフオクりました。便利な世の中になったものだ。テーブルは別売りなのだけど、これがあると、座った時に安定するようです(前のめりになりがちなので)。IKEAのキッズチェアは3歳からのようなので、とりあえず3歳くらいまでは使えるとよいなあ、と。

2015-10-22.jpg

とりあえず、こっちもびっくりするほどがっついてくれて、順調な滑り出しで一安心。最初こそ口に入れた後、どうしていいかわからず、だらーっとよだれと一緒に出してましたが、2、3回口に入れてるうちに、スプーンに食いつく勢いになり(笑)。気づいてはいたけど、両親に似て食いしん坊らしい(笑)。

ドケルバン病

2015.10.25 23:34|徒然
1ヶ月ほど前から左手が痛くて、「ちょっと捻った?断じて腱鞘炎ではない!」と思ってたのだけど、やっぱり腱鞘炎のような気がしてきたのが10日ほど前。10年位前に腱鞘炎になったときに通った手の専門医が哲学堂にあるので、行こうかと思ったのだけど。

よくよく考えたら、前回は薬飲むか、注射するかで治していて、薬は今授乳中だし、注射は「できれば人生でもう二度とやりたくない痛いこと第二位」なので、うーん、行ったところでどうにもならないような気がして。

で、どうにか他の方法で治らないかなあ、って色々調べて検証したら、これっぽい。
「ドケルバン病」
https://www.joa.or.jp/…/…/condition/de_quervain_disease.html

とりあえず、親指を固定するサポーターが良いらしいので明日買いに行こう。てっきり手首だと思って手首用のを買ってしまっていた。

12月中旬くらいをめどに、ミルクに移行しようと思っているので、それまでにはどうにかサポーターで誤魔化したい。あの注射だけは絶対嫌だ。。。子供の頃から採血され慣れている私でさえ、あれはもう二度とやりたくない痛い注射でしたよ。確かに治りはしたけどさ。。

COMBI マルチ5ウェイ ベビーカー

2015.10.13 12:33|お気に入り
ちーちゃんも生後5ヶ月を過ぎまして、あれこれ悩んで買ったベビーグッズのレビューでもしようかと。まずはベビーカー。チャイルドシートも必要だったので、これを買いました。

COMBI マルチ5ウェイ
http://www.combi.co.jp/products/stroller/multi5way/

COMBIのグッドキャリーと、それをセットできるベビーカーのセットです。

COMBI グッドキャリー
http://www.combi.co.jp/products/carseat/goodcarry/

結論から言うと、この「グッドキャリー」が大変素晴らしいです!グッドキャリーだけ買って、ベビーカーは別のでもよかったかも。

グッドキャリーはチャイルドシートとして、そして自宅でロッキングチェアとして使っているのだけど、結局ベビーカーにセットして使ったのは1回だけでした。このベビーカー、グッドキャリーなしでも生後1ヶ月から乗せることができるので、ベビーカーだけで使うことがほとんど。グッドキャリーをセットすれば、生後0か月でも乗せることができるんだけど、その時期は外出しないしね。お宮参りのときに近所の神社まで使っただけでした。

で、このグッドキャリーの何が素晴らしいかというと、まず生後3か月くらいまでは、これに寝かせておくと、ものすごくよく寝るのです。別で持っていたベビーラックよりもずっと。丸くなる態勢がいいんだろうね。

うちは家の中ではダイニングテーブルの椅子に紐で固定して使っています。そうすると、大人と目線も近くなるし、ペットがいるので床に置くよりも安全。リビングでは床にマット敷いてそこにいつもは寝かせているのだけど、1箇所にずっと寝ていると飽きるようで、時々場所を移してあげると気分転換になって機嫌が良くなるから、そういうときにも便利。

当然チャイルドシートとしても使うし、車で寝てしまってもそのまま家の中に入れます。

あまりにも便利で、こないだ実家に帰省したときは、わざわざ実家近くでレンタルしてきました。畳生活が主な実家でも大活躍。実家だと私たち家族で1部屋しか使えないので、ジーナ式により夜7時就寝のちーちゃんは、まずグッドキャリーで寝て、その間私と旦那は同じ部屋でテレビ見たり話したり。10時半のミルクのあとは布団敷いたところに移動、って感じで使ってました。もちろん日中のお昼寝にも。

ベビーカーは特に不満はないのだけど、一点だけ、もう少し便利だといいと思ったのは日よけが短い。今はほぼフラットに寝かせて使っているので、すっぽり覆える日よけだともっと便利だったかなあ、と。ま、おくるみを止めて日よけにしてるから、そこまで困ってないのだけれども。あと、背中部分がメッシュじゃないの?と友達に言われたので、ちょっと夏は暑かったかも。メッシュじゃないです。

なので、グッドキャリーはとても便利、ベビーカーはまあまあ、という感じです。でもAmazonでマルチ5ウェイ買うと3万くらいだったので、まあ、お買い得だったしこれでいいかな、と。

グッドキャリーは1歳ごろまで、ベビーカーは2歳までらしいです。チャイルドシートは1歳になるころに、小学校入学前まで使えるものに、買い換えるつもりだったし、ベビーカーは2歳以降はもう自転車に乗せるだろうから不要かなと。車もあるしね。外出先のお店にもあるし。

ということで、私的には満足いくものでした。はい。


絵本のプレゼント

2015.10.08 23:47|お気に入り
板橋区では母子手帳を図書館に持って行ったら絵本をくれるということで、もらいに行ってきました。ちゃんと今持ってる絵本とかぶってないか、確認してくれて。ラインナップがいくつかあるんだろうね。

最近思うけど、なんだかんだ文句を言う人も多いけど、検診だのBCGだの行けば区の保健師さん助産師さんは至れり尽くせりしてくれるし、希望すれば歯科検診もタダだし、絵本もくれるし。駅にはどこ行ってもエレベーターがあるから、どこまででも行けるし、授乳室やおむつ替えはもちろん、お湯やレンジまである施設も多いし、今、子育て支援ってすごい充実してる気がするよ。どこ行ってもみんな優しいし。

時々変な人もいるようだけど、そういうのに当たるのは子連れだろうが大人だろうが、一緒だろうし。

いい世の中になったもんだなあ。

2015-10-08.jpg


市川染五郎版「陰陽師」

2015.10.07 17:36|音楽・映画
1ヶ月ほど前になりますけども。録画していたのをようやく見たよ!萌えたぎってしまって、書かずにはいられない!

「陰陽師」は結構好きで、野村萬斎で映画化されたときに2作とも映画館に観に行ったよ!陰陽師2はちょっとやりすぎ感否めない感じだったけど、それでも結構好きな映画なので、市川染五郎&光一くんでやると聞いて、私はこの夏ずーっと待っていたのですよっ!光一くんの平安モノとか、さぞかし美しいだろうなあ、とニヤニヤしながら待っていたわけです。

そしてその期待を裏切らない!特に冒頭の晴明と博雅の湖畔のシーンは美しかった!あれを見ただけで、もうブルーレイ買う気になりましたもん。

野村萬斎が私の中ではこれ以上ないくらいに晴明にハマり役だと思っていたので、染五郎さんどうかな、合いそうだけど、と思ってたら、いいじゃないですか!さすがです。そして光一くん。ああもう、染五郎さんと直衣着て並んでるだけでもう眼福ですよ、これは。

野村萬斎「陰陽師」の時は伊藤英明が博雅役で、これがまた博雅の軽い感じが合っててこちらもハマってたんだけども、結論としては私は染五郎さんと光一くんの晴明&博雅のほうがしっくりくるかも。最大の理由は染五郎さんと光一くんのほうが年齢が近く見えて、兄弟のような友人関係に見えて、しっくりくる。そして博雅もチャラさがなくていい(笑)。伊藤英明博雅は、ちょっとチャラかったんだよな。

もう、そんなこんなの萌えが冒頭からどーんとありまして、やられましたよ。

ああ、そうか、二人がしっくりくるもう1つの理由は晴明が博雅をからかう時に、博雅への愛情が見えるのですよ。「おもしろいからからかっちゃうけど、やっぱコイツ好きだな。」みたいな。博雅は「身分と笛以外はダメ男」みたいな印象が前作陰陽師の時はあったんだけど、光一博雅は女性に対して軽くて頼りないのは確かなのだけど、身分相応の威厳があったり、それどころか貴族のくせに暗殺者と攻防繰り広げたりと、なかなか出来る子でした。うん、これがいい。でも可愛い子にはすぐ一目惚れしてウジウジしちゃう(笑)。

前「陰陽師」は晴明にとっての博雅が「世話の焼ける弟だけど、なんかほっとけない」みたいな感じだったのだけど、今作はそういう博雅のいいところが描かれてたこともあって、晴明にとっては「頼りないところもあるけど、いざという時は頼りになるいいヤツ」という感じが出ていて、うん、こっちのほうが好きだ!だって光一くんだし!

中盤のね、アオネが晴明にモーションかけてて、博雅がそれ見て怒っちゃうとこ、晴明がアオネほったらかしで博雅追いかけちゃうのが萌える(笑)。ああ、そういえば、染五郎さん晴明は野村萬斎の晴明より感情豊かだよね。「誤解だ!ちょっと待てよ博雅!」的な慌てた表情とか、人間味あってよかったな。

そんなこんなで、わたし的には大絶賛な陰陽師だけど、内容はもうちょっとがんばってほしかったなー、というところ。アオネが晴明にモーションかけてるのは罠か!?とか思ったのに、そんなことなくて、しかも理由が結局今ひとつだし、博雅がアオネのことをほぼ一目惚れのままなのに最後あんなに悲しむの?とか、なんだかもうちょっと、ってところが多かった気が。御所だってなんだか質素すぎる感じだったし・・・。

ブルーレイ出るかな〜、出たら買おう。このクオリティで連ドラはきついだろうから、映画とかやってほしいな〜。






09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント