FC2ブログ

越谷レイクタウン

2015.09.30 19:26|徒然
岡山から東京に戻ってきた翌日、越谷レイクタウンに行ってきました。旦那が夏休みで休んでくれてるので、せっかくだから土日は激混みで絶対に行けないところにしよう、と前から気になってた越谷レイクタウンへ。後で考えたらららぽーと富士見でもよかったな、と。

越谷レイクタウン、でかかった!なんだあれ!何もないところに作ったんだな、って感じがありありとしてたけれども。旦那は靴を、私は冬用のニットのワンピースを、そしてちーちゃんには激安ではない子供服を(笑)。岡山のじじばばにおこずかいもらったからね、貯金も大事だけど、還元しておいた(笑)。

もうでかすぎて、とてもじゃないけど全部は回れませんでした。駐車場をレイクタウンアウトレットのほうに停めてしまったので、最初ベビーカーがなくてどうしよう!と思ったけどインフォメーション行ったら無料で貸してくれました。いつものイオンにあるやつじゃなくて、コンビのベビーカーで、うちのより一回り大きい上にフルフラットになる優れもので、ものすごーく気持ちよさそうにちーちゃん寝てました。うーぬ、このベビーカーにすればよかったかな、と一瞬思った。

お昼はフードコートで牛カツ。初めて食べたよ牛カツ!これで1000円、思いの外小さかった(笑)。でも1000円で食べられるなら超お得!って感じの味でした。美味しかった。

2015-09-25_1.jpg

そしてドトールの限定シュークリーム。今日までだったのかな?こちらも思ったより小さかったけど、ケーキみたいな感じで食べる感じでした。

2015-09-25_2.jpg

奈々様Live Adventure @ 西武プリンスドーム

2015.09.28 17:11|音楽・映画
怒涛の一週間の幕開けは奈々様ラーーーイブ!

ということで、19日の土曜日は奈々様ライブでした。その前に18日、ちーちゃん連れて前日物販にも行ってきましたよ!車で行って、13時半ごろ到着。天気が悪かったこともあり、その時間にはがらがらで、すぐに買えました。売り切れもなかったような気がする。奈々様パネルの前でちーちゃんと自撮りしたけど、ちーちゃんめっちゃ不機嫌そうでした(笑)。

2015-09-18.jpg

そして19日。いつもライブ当日は1時間半前に行ってグッズを買ったりするのだけど、今日は1時間前に待ち合わせ。西武線が激混みでびっくりした。まあ、そりゃそうだよな。3万人超が一斉に集まるわけだからなあ。

奈々様ライブ、今回はなんと上手花道?真ん中へんの、前から3列目という超神席!ぎりぎりセンターに立つ奈々様も見れました。が、センターステージでは何やってるか、全然見えなかった。ま、しょうがない。こういう「奈々様を見るための神席」と「全体を俯瞰できるスタンド席」が今の所交互にきてる感じなのがいい。去年はスタンドだったけど、あれはあれでよかった。ま、一番いいのはステージ正面スタンド1列目、とかかなあ。

ライブはもう、どう書いていいかわからないので、割愛(笑)。アヴァロンの王冠が、Live Adventure ?とか思ってたらあのイントロがインディジョーンズなのか!あのくだりはすごく良かった!ドラム大きめのイントロもイイ!あれはブルーレイになったら音声だけ取り出してウォークマンで聞けるようにしよう!

そうそう、1曲目が、ここ最近で私が一番大好きな「No Limit」!いやー、これ、楽しみにしてたのです。あのイントロからどかん!とくる感じがオープニングっぽいといえばそうだよなあ。カップリング曲が1曲目になってしまうのが、奈々様なのです。あの「エデン」に入っていた4曲はどれもイイ!「終末のラブソング」も聞けて良かった!

事前に誰かが「レイジーシンドロームがあんなに化けるとは思わなかった」とブログに書いていたのだけど、納得。思いの外ライブで盛り上がる曲だと思った。みんなサビでジャンプしてたし。若いよね、ああいうの、1曲まるまるはついていけないよ(苦笑)?

「PRIDE OF GLORY」とか「Unchain World」とか、好きな曲が聞けて、もう満足!

シンフォギア見ていて、クリスと翼のデュエット曲があったので、一昨年はマリアが来たし、もしかしたら今年はクリス!?と思ったら案の定でした。高垣彩陽さん登場。これCDになってないんだね。ぜひCDになってほしいな。というか、シンフォギアはちまちまシングルで出さずに、アルバムでまとめて出してほしい。来年のシンフォギアライブ、楽しそうだなー、行こうかなー。

そんな感じの奈々様ライブでした。充実。帰りは所沢の「うっしっし」という焼肉屋さんで打ち上げ。予約時間に大幅に遅れたにもかかわらず、ちゃんと席を取っていてくれて、ありがたかったです。宮崎牛うまかった!

うっしっし
http://r.gnavi.co.jp/dasrkyb10000/

2015-09-19.jpg


帰省

2015.09.27 16:09|ちーちゃん(0歳)
怒涛の1週間がようやく終わります、ということで、もろもろ更新しようかと。まず、岡山に帰省してました。両親とちーちゃん初対面。最初はおっかなびっくりで、抱っこするのも恐る恐る、って感じで。慣れてきたら、抱っこしたり、寝てるのをちょっかい出したりしてました。親的にはもう少し大きくなってくれた方が、接しやすいというか、おっかなびっくりじゃなくて良いのかも。

とはいえ、メロメロでしたけれども(笑)。

そして予想外の叔父バカを発揮している弟にびっくり。ちーちゃんが増えたことで、実家の車に全員乗れなくなってしまって、「6人乗れる車買わなきゃ!」とか言っていたらしい(笑)。

親や親戚だけでなく、お祝いもらった近所の人にも顔見せに。よくも悪くも田舎の近所付き合いだなーって思った。一緒に行った独身弟が矢面に立たされ、あちらこちらで「結婚まだ?」と突っ込まれていたけれど、その時の反応を見ると、これは彼女はいるな?という感じだったので、次のお正月に帰る時は紹介されることを期待(笑)。

帰省に際して、初飛行機だったちーちゃんは、おとなしくて助かりました。

行きの羽田まではリムジンバスの時間が合わなくて、JRとモノレールで。うちは山手線半周くらいしないと浜松町につかないのだけど、山手線飽きてきたのか、あーとかうーとかずっと言ってて、ちょっと恥ずかしかった(苦笑)。泣かれるよりはずっといいのだけれども。モノレールは抱っこじゃないと乗れない感じだったのだけど、抱っこしたらソッコー寝てた。

羽田着いてJALでベビーカー借りて。乗る直前に授乳室でミルク作って準備。最近の新しい建物はお湯まで全部揃っているので、至れり尽せりで嬉しい。そういえば、荷物チェックで水筒チェックされるんだね。中見せるだけなので、問題なし。

行きの飛行機ではちょっとミルク飲ませたら、離陸前の走行?の段階で寝てしまった。揺れがちょうどよかったらしい。帰りの飛行機は、岡山空港は離陸前の走行が短いので(笑)、若干グズグズしたものの、授乳したらすぐ寝てくれた。

若干大変だったのが帰りのリムジンバスで。なんか閉塞感あるから嫌なのかな?新しい高速で以前より速くなったのに、結構限界な感じだったなあ。そのあとのタクシーではソッコーで寝てたのに。

そんな感じの帰省でした。お正月は岡山から羽田に戻る時が私一人。耐えきれるか!?

あと、岡山で食べたおいしいもの。ばくだん屋のラーメン、岡山空港のデミカツ丼。ばくだん屋は広島つけ麺が有名なお店だけど、あったかいラーメンも濃厚豚骨で美味しかった。ばくだん屋、東京からなくなっちゃって残念。またできてほしいな。

2015-09-23.jpg

2015-09-24.jpg


赤ちゃんズ

2015.09.17 16:04|ちーちゃん(0歳)
今週月曜、お友達の家に行ってきました。うちからは電車で行くと正味2時間くらいかかるので、ちーちゃんと一緒の今回は車で。1時間くらい。ちーちゃん、ほぼ寝てました。

そのお友達も最近三番目の女の子が生まれて、うちのちーちゃんと2週間違い!もう一人、少し前に遊びに行った、生後6ヶ月の男の子を持つ友達も来て、親は3人で女子会、子供はなんとこんなかわいい感じに。

babies.png

ちーちゃん真ん中。ひとりだけ足伸ばしてるんで、でっかく見える(笑)。

3人並べると超かわいい!帰ってきてからも、写真見ながらニヤニヤしてしまう(笑)。またはいはいとかし始めたらかわいいんだろうなあ。3人ともこれからも仲良くしてねん♪

4ヶ月検診

2015.09.11 16:01|ちーちゃん(0歳)
行ってきました、昨日。4ヶ月検診。今週ずーっと雨なのに、おととい予防接種で、昨日は検診・・・。検診の場所はうちから徒歩40分、電車で行くならぐるっと周って1時間弱、という、うちから結構遠い場所なので、車で行ってしまいました。予備日があるから雨降ってるし、来てる人少ないかと思いきや、ちゃんとみんな来てた。4ヶ月なちーちゃん。

身長  63.8 cm
体重  6530g

先月日大での診察のときから、体重は500g、身長は1.4cm増えてます。ここに来て成長緩やかになるんだね。まあ、1ヶ月1kgのペースで増えてったら大変だもんね(笑)。んでも、1ヶ月違いの親戚の男の子は2ヶ月半ですでに7kg!生まれたときはちーちゃんよりもちっちゃかったのに!

それにしても、今日は晴れて久々に外出。いつも9時前からぐずるので散歩に出るのだけど、雨の日はいけないので、あやすのが大変。あやすというか、誤魔化すというか。今日は久々に晴れてよかった!

全然関係ないけど、来週の水樹奈々様のコンサートに向けて厚底スニーカー買いました。

COgpmQxUsAA1QAX.jpg

厚底サンダルで行くつもりだったんだけど、よく考えたら寒いなと。厚底じゃないと、アリーナで男子たちに負けるのよ。ちょっとでも背を高くしないと!最近、今回のツアーのセットリストのプレイリスト作って、聴きながらちーちゃんだっこして踊ってる(笑)。なかなかいい運動だ〜。



保育園見学

2015.09.06 19:21|ちーちゃん(0歳)
昨日は保育園見学に行ってきました。うちから徒歩10分くらいの、ピアノの先生にお勧めされ、71歳の義母も通ったキリスト教系の保育園。立地柄か、倍率低めの私立保育園。

以前の投稿で「子供にとっていい保育園と、親にとっていい保育園は違う」とコメントもらいましたが、たぶんここは子供にとっていい保育園。中庭でどろんこになって遊ぶ、園内の柿やらびわやらグレープフルーツやらを収穫してみんなで食べる、園庭でBBQするときは大きい子は包丁を、小さい子はちぎって野菜を準備する等々。

一方で3歳以降、特に年長さんの年は結構平日の集まりが多いよう。さらにとにかく外で遊ぶ、自由に遊ぶ、なので洗濯が大変そう(笑)。でも手作り強制とかはないとか。

とりあえず、ここに通っていればいろんな経験ができそう、と思いました。今はやりの英語とか音楽とか、そういうのはやってないみたいだけど。旦那と一緒に行ったのだけど「ここでいいんじゃないか」みたいな感じに。これだけいろんな経験できるのを見てしまうと、近所の徒歩1分の園庭のない小さな保育園が微妙に思えてしまう。

まあ、それでも来月区立の保育園の見学会には行くし、ちょっと遠い認証保育園も行っておこうかと。
保育園、無事入れると良いなあ。

カプセルカッター キャトル

2015.09.02 20:47|お気に入り
出産祝いに、これをリクエストしてもらったんですが、くれた本人が私の感想次第で自分も買う、というので、ちょっと使ってみた感想を。

http://recolte-jp.com/products/capsule-cutter-quatre/

pd_f1_rcp-2.jpg

なんでこれが欲しかったかと言うと、アイスしたかった(笑)。で、とりあえず、まずはバナナ凍らしたのとヨーグルト凍らせたので、フローズンヨーグルトちっくなものに挑戦。結果、いい感じにバナナアイスでした。ヨーグルトどこいった。

DSC_0629.jpg

んでもって、一番ありがたいのが、大根おろしが楽!今日はちょっと時間やりすぎたせいか?滑らか感に欠けたけれども。大根おろしって結構パワーがいるので、これで出来るようになって楽。

DSC_0630.jpg


あとは離乳食作る時に使えそうな気がする。

ちょっと面倒なのが、量が少ないとすぐ壁にくっついちゃって、1回中開けて、スプーンで落とさないといけない。それが結構めんどくさい。結構な手間な気がする。これ。他に探せば、この点をクリアした製品があるかも、とは思う。

そのうちレバーパテとかやってみようかな〜。とりあえず、それなりに使いそうな感じです、私は。

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント