FC2ブログ

今日から始めるゆるジーナ

2015.08.30 21:32|ジーナ
先日、ちーちゃんと3ヶ月違いの男の子がいる友達のところに行った時に、彼女が私のブログ読んでジーナに興味を持ってて。なんでも息子君の寝かしつけに結構苦労しているらしい。まあでも、そんな簡単に語れるものでもないので、とりあえずこんな感じ、って話だけしたのだけれども。今からあのジーナの本を読むのはとっても大変(ただでさえ読みにくいと有名)なので、簡単にざっくりしたスケジュールと、ポイントをまとめてみようかと。

改めて、ジーナさんの本はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4022502614

DSC_0511.jpg

まず、ジーナの目的とポイントは
・赤ちゃんが一人で眠れるようになること
・そのために、スケジュールに沿った生活をさせ、デマンド・フィードで育てない
・その結果、赤ちゃんはご機嫌に生活できる

こんな感じだと思います。デマンド・フィードとは「欲しがる時に欲しがるだけミルクをあげる」ことで、日本でも特に生後1ヶ月はこれが推奨されています。日本だけじゃなく海外でも基本そうらしいんだけど、これがジーナ曰く、よくないと。

で、まずはスケジュール。生後2ヶ月くらいから、だいたいこんな感じ。月齢によって15分〜30分前後する場合もあるけど、だいたいこんな感じです。生まれてすぐ〜2ヶ月くらいまでは、もう少し細かいので、まあそれは他の方のブログなりなんなり参考にしてください。

7:00 起床、授乳
9:00 お昼寝(30分〜45分)
10:00 起きる
10:45 授乳
12:00 お昼寝
14:00 起きる
14:15 授乳
16:00 お昼寝(30分〜45分)
17:00 授乳(半分)
17:45 お風呂
18:15 授乳(もう半分)
19:00 就寝
22:00 起きる
22:30 授乳

<必ずしたほうがいいこと>
 1. 寝室は遮光カーテンにし、昼でも暗くなるようにする
 2. 夜と12時のお昼寝は寝室を暗くし、ベビーベッドで寝かせる
 3. 就寝とお昼寝の15分前には薄暗い寝室に移動し、静かに眠る準備をする。
  この時目を合わせたり、話しかけたり、歌ったりしない。
 4. 眠る時間になったら、寝室のドアを完全に閉めて、寝室から出る。
 5. 眠っている途中に突然泣き出しても、5分くらいはそのまま様子を見る。
 6. 起こすときは15分前にはカーテンを開け、部屋を明るくし、自然に起きるのを待つ。


上記の6点、特に1から5は必須です。如実に効果を感じます。よく「ジーナの本には寝かしつけの方法が書いてない!」と言っている人がいて、私もそう思ってたんですが、実は上記の3と4が寝かしつけ法だったみたいです。これを徹底するようになって、ほんと、簡単に寝てくれるようになった。あとジーナではないですが、お風呂は就寝の1時間前がいいそうです。体温下がるタイミングで眠くなるとか。

次に、その寝かしつけ。私はだいたい下記のようにやっています。夜も12時のお昼寝も。

<寝かしつけ>
 1. 15分前に抱っこして寝室に移動。寝室の電気は消して、遮光カーテンを引く。
 2. 寝室の自分のベッドに抱っこしたまま座る。ゆっくりゆらゆらしたりはするけど、基本静かに。
  話しかけたり、歌ったりしない。目も合わせないほうがいい。
 3. 10分くらいすると、赤ちゃんも静かになるので、ベビーベッドへ寝かせる。
 4. おやすみ、と言って寝室から出る。(赤ちゃんが起きてても出る)寝室の扉は完全に閉める。
 5. 寝室から出た直後に泣き出したりした場合は、そのまま寝室で少し授乳して寝かしつける。
 6. 寝かしつけてからしばらくして泣き出した場合は、5分くらいはそのままで様子見。


うちの場合、12時のお昼寝のときが、あまりすんなりいかないので、授乳したりゆらゆらさせたりするかな。夜は18:15の授乳の途中に寝ちゃうことがほとんどで、ベビーベッドに置くと、ちょっと目を覚ますけど、だいたいそのまま寝てくれる。今日は旦那の都合でお風呂がちょっと早かったせいか、19時ごろグズグズしたのだけど、授乳したら10分くらいで寝てくれた。

ジーナをやってよかったと思うのは、私自身に結構余裕があること。だって19時には自分の時間が持てるしね。あと、ジーナのおかげかどうかわからないけど、ちーちゃん、基本的にあんましグズグズしない、いい子です、今のところ。12時のお昼寝のタイミングで外食に連れ出しても、グズグズすることなくベビーカー乗ったまま寝てくれるし。まあ、もともと良く寝る子ではあったと思う。

実際は月齢によって、もう少し細かいスケジュールだし、その月齢のスケジュールに合わせたほうが、確かにすんなり行きやすいと思うけど、とりあえず始めてみるならこんな感じでいいんじゃないだろうか。特に17時〜19時のスケジュールを守ると寝かしつけやすいと思う。

そんな感じです。





3ヶ月違いのお友達。

2015.08.28 12:57|ちーちゃん(0歳)
昨日、大学時代からの友人宅に遊びに行ってきまして。うちのちーちゃんより3ヶ月早く生まれた男の子がいる友人。ちーちゃんが生まれる前に一度遊びに行ったのだけれど、生まれてからは初めてでした。会いたいと思ってたのだけど、暑くなっちゃって、タイミングを逃し。今週涼しい!今だ!と行ってきました(笑)。

初めての電車で約30分の道のりだったのだけれど、大人しいもんでした。よかったよかった。友人宅について、抱っこから降ろした瞬間、めっちゃ泣きましたけれども。場所見知りなんかなー?しばらく抱っこしてたら落ち着いたみたいで、その後は終始ご機嫌で助かった。

友人の男の子と、こんな風に見つめ合ってて、か、かわいいww

0827.png

この友人とは、大学入学した時に知り合って、かれこれ20年弱。ずっと仲良くしてたけど、まさか子供生むタイミングまで近くなるとは思わなかった(笑)。学年は1つ違ってしまったけれど、これからも親も子供も二人仲良くしていきたいな。




女子を誘ってドン引きされる店?

2015.08.25 16:44|徒然
お友達がシェアしてた記事が興味深かったので、ちょっと考えてみる。

【男子必見】女子を誘ってドン引きされる / 許せる外食チェーンまとめ
http://rocketnews24.com/2015/08/21/623064/

この記事NGな店、基本的にゆっくりできないところはNGになってるような。食べたらすぐ出なきゃいけない、子供や学生や酔っぱらいがうるさい、席が狭いなどなど。ロイヤルホストやデニーズがよくて、ジョナサンが要審議なのは、ドリンクバーがあるから学生が多い=うるさい、って話なのかな。ステーキ系がNGなのはデートでガツガツ肉食べるのを好まない女子が多いってことなのかな。ダイエットとかも気になる子が多いだろうし。

付き合いが長ければ、お互いの好みで牛丼もラーメンもありだけど、付き合う前、付き合い始めはゆっくり話したいからね。

私的には初デートなら、最低でも二人で8000円以上くらいの予算の店で、彼女の分も奢るような男性じゃないとオススメできないな。毎回奢れとは思わないけど、初デートで奢るくらいの甲斐性は欲しいし、その程度払えない経済力では、将来的に結婚とか難しいしね。

子育て中に車があると便利なこと

2015.08.19 13:39|徒然
先日の女子会で、妊婦の友人が車を買おうか迷っている、と言う話になって。その友人はマンションもしくは家の購入も検討事項に入っているらしく、両方購入することに経済的な面で迷ってるっぽかった。その女子会では、私ともう二人が車持ちで(一人は独身の車通勤)、共通したアドバイスとしては「なくてもいいけど、あると便利」くらいの感じでした。

で、私の場合はバンドやってたせいもあって、20代独身時代から車を持っていたのと、運転が結構好きなので、半分趣味みたいな感じで持っているのだけど、子育て中において車があると便利なことを、ここで一度考えてみようかと。

1. 日常の買い物が便利
もうこれは言わずもがな。でも「最近はAmazonでなんでもそろうじゃん!」と言う声が聞こえてきそうです。はい、その通りです。おむつはAmazonで買えばいいし、ビールはカクヤスで配達してもらえばいい。それ以外のベビー用品なんかも私もAmazonさん大活用です。特に最初の1ヶ月、家から出られなかったので、ものすごい活用してた。

でもね、今外に出られるようになって、毎日散歩がてらベビーカー押して買い物にも行ってるけど、やっぱり荷物重いのよ。大根、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、牛乳、その他飲み物、このあたりは優先順位つけて買うものを決めないと、重くて大変。今日は牛乳買わなきゃだから、大根は明日、とかそんな調整が必要になる(苦笑)。うちは最寄りのスーパーまで徒歩10分ほどなので、重いとツライ。ベビーカーにあんまし下げると危険だし。

自転車なら問題ないけど、子供はまだ自転車乗れないしね。時々抱っこ紐で前抱っこして自転車乗ってるお母さんいるけど、あれ危ないよ。転んだらどうするね?

ネットスーパーもあるけど、あれも結構探すの大変。このメーカーの牛乳!ってのが、たどりつくまでに結構時間かかるんだよね。そして自分で品物選べないし。イオンのネットスーパー登録したけど、めんどくさくて結局止めちゃった。

2. レジャーが便利
これこそレンタカーでいいのでは、と言われそうだけど、レンタカー屋が近くにない限り不便。近くにあってもレンタカー屋の営業時間内に返さなくてはいけないので、やっぱりお出かけが落ち着かない。まあ、それでもたまーにしか車での旅行を考えないなら、レンタカーでいいのだろうけれど。でも以前車がなかったころ何度かレンタカー使ったけど、レンタカー屋と家を行ったり来たりするのは大変だったなあ。

それに、子供が小さいうちは公共交通機関での移動は気を使うので、車なら周囲の人に気兼ねしなくていい、ってのはある。帰り道に寝てしまっても問題ないし、荷物が多くなっても楽。こないだ軽井沢に行ったけど、渋滞はまってる最中でもミルクあげたりできるし。特に赤ちゃん連れは凄く楽だと思う。ベビーカーで電車乗るのも気を使うしねー。


かたやデメリットといえば、やっぱり維持費がかかる、ですよ。

車検(2年に1回)約20万
税金 約4万(5ナンバーの場合)
保険 約10万(車両保険加入の場合)
ガソリン代 約6〜8万(レジャー利用)
駐車場代 月2〜3万(都内)

うちなんか旦那の趣味で外車で、しかも去年くらいから経年劣化している部品の交換時期に入ってきたから、今年の1年点検だけで、上記の車検の費用を遥かに超えたよ(汗)。私的には国産車でよかったんだが、旦那の趣味だからな、仕方ない。持ち家になったおかげで、駐車場代はかからなくなったけど。


私の結論としては。子供が小さいうちは車があったほうがいろいろ楽、って感じかな。こないだ軽井沢行ったけど、電車でお出かけとか考えられないし、まず行こうとも思わない。それに子供的にも車移動のほうが楽だと思う。小学生入って、電車の中である程度言うこと聞くことができるようになったら、電車でもいいかも。それに買い物くらいなら留守番もできるだろうから、自転車でぱっと行って帰って来られるだろうし。

そんな感じ。やっぱり便利です。はい。

保活始めました。

2015.08.17 21:03|ちーちゃん(0歳)
保活始めました、ちょっとだけ。

こないだ日大に診察に行った後、区役所に保育園の話を聞きに行ってきました。ちょうど旦那が休んでくれてたこともあって。区の保育園情報の資料があればそれをもらって、それからうちの近所の保育園の0歳児クラスの今年の実績(希望者数とか倍率とか)を聞きたかったのです。

うちの区は23区内でも待機児童が多い区とかつては言われていたらしく(今もかな?)、そのせいもあってか、私みたいに保育園の話を聞きに来た人の相談に乗る人、っていうのがちゃんといるみたいでした。思いのほか、いろいろ話が聞けてよかったよ!

ちーちゃんは5月生まれなので、来年4月から預けると0歳児クラスに入ることになり、まあ入れるんじゃない?くらいに軽く考えていたけど、結構希望者多いようでびっくりでした。まあでも、ポイント満点であればどこかしらには入れそうな感じ。特に今年の春は、去年立て替えになった大きな団地が完成したこともあり、希望者が多かったと思うんだよね。それでも万が一ってこともあるだろうから、やっぱり認証保育園も押さえておこうかなあ、と。認証保育園、近くにないんだよね。

ピアノの先生におススメされた、このあたりでは最も古い私立保育園(認可)、駅から少し遠いせいか倍率が低めで、しかも調べてみたら良さそうな保育園で。うちからも気持ち不便ではあるんだけど、通えなくはない。どれくらい古いかというと70過ぎの義母も通ったってくらい古いよ(笑)!うちから徒歩1分の園庭のない保育園が近くていいと思ってたけど、うーん、悩むな。ちなみに徒歩1分の保育園も倍率高めです。やっぱ近いほうが楽かなあ。むむむ。

9月に入って少し涼しくなったら見学に行こうかな。首も座って、移動しやすくなるだろうし。

0604.png



パセラで子連れ女子会

2015.08.16 21:29|東京
本日は、前職時代の仲良し同期たちと、池袋のパセラで女子会してきました。
こちらの昼カラプラン。

http://www.pasela.co.jp/shop/ikebukuro/pasela_ikebukuro/party/aff.html#hirukara02

私がちーちゃんを同伴、もう一人もうすぐ1歳くらいの子を同伴していて、本当はキッズルームで昼カラプランにする予定が、キッズルームが空いてなくて。でもプレイマットを敷いてくれて、そこでお昼寝したり遊ばせたりできました。

料理10品+ソフトドリンク飲み放題+最大6時間滞在で一人3800円。アルコール飲み放題でも4500円。変に居酒屋行くより個室でまったりできてよかった。料理も美味しかったし。今回は普通の部屋だったけど、靴を脱いでくつろげる部屋もあって。ま、今日の部屋はちょっとだけ煙草臭かったのが玉にきずだけども。空気清浄機も置いてくれてたんだけどね。

今日はソフトドリンク飲み放題だったけど、アルコール飲み放題で4500円ってかなりお得だな。だって6時間だし。

6人中3人が子持ち、2人が来年出産予定の妊婦さんで、ちーちゃんと同級生になるんだけども、帰って旦那にその話をしたら「同期で子供が同級生っていいなー」と羨ましがられました。確かに。なかなかないよね!あとは最後の一人の結婚式に行くのが楽しみ(笑)。

ということで、パセラで昼カラプラン、1曲も歌わなかったけど、女子会するには超オススメでした。

生後100日

2015.08.14 15:44|ちーちゃん(0歳)
本日ちーちゃん生後100日だとアプリが教えてくれました。3日前、日大でNICU退院赤ちゃんの経過観察の診察で計測してもらったら、身長62.4cm、体重6030gでした。生まれたときが身長49.5cm、体重3200gだったので、大きくなったなあと。若干大きめで成長中。

写真は生後1週間と今日の。

DSC_0555.jpg DSC_0606.jpg


100日経ったけど、特にお食い初めとかしません。うちの実家のほうでもあまり聞いたことないし、義母の実家の新潟のほうでもそういう習慣がないらしく、食べること大好きな義母ですが「食べるフリしかできないしねー」の言葉に私も同意(笑)。

それにしても一昨日軽井沢行った疲れか、昨日、今日とめっちゃ寝てるんですけど(汗)。

軽井沢でアウトレット

2015.08.13 20:40|甲信越
昨日は軽井沢のアウトレットへ行ってきました。ちーちゃんと初遠出。結果渋滞にも巻き込まれ、ひたすらちーちゃんを振り回した感で終わってしまった気もするけれど(苦笑)。アウトレットに行きたかったのと、涼しいところに行きたかったので、軽井沢にしたのだけれど、ちょい遠かったな。

KATE SPADEのバッグを13000円でゲット!そしてGAPでちーちゃんの来年の服と秋物。あと自分のスカートとか。旦那もスーツとか定期入れとか買ってた。

DSC_0602.jpg DSC_0603.jpg 


軽井沢のアウトレットは授乳室も充実していたし、芝生エリアにレジャーシート敷いてまったりしたり、子供を遊ばせたりすることもできて、のんびり過ごせそうな感じでした。入間とかが近くて良いのだけど、たまの遠出にはいいかも、軽井沢。

昨日の疲れからか、今日はなんだかひたすら寝ていたちーちゃん。昼寝し過ぎで夜はいつもより少し遅め寝かせるかー、寝ないよなあ、なんて思ってたらいつも通りの時間にこてっと寝てしまった(笑)。ジーナ恐るべし。

タグ:旅行記

12週〜最近のジーナ

2015.08.04 12:16|ジーナ
ようやくちーちゃんも12週を過ぎまして、ここらで最近のジーナ式実践状況などを。

まず、8週〜12週の簡単なスケジュールはこちら。

7:00  起床、授乳
9:00  お昼寝
9:45  起きる
10:15  授乳
12:00  お昼寝
14:00  起きる
14:15  授乳
16:15  おむつかえをして湯さましをあげる
16:45  お昼寝
17:00  起きる、授乳
17:45  お風呂
18:15  授乳
19:00  就寝
22:30  授乳

ざっくり書くとこんな感じ。対して最近のちーちゃんのスケジュールは。

5:00 授乳
6:00  起床
7:00  お昼寝(しないときもある)
7:30  授乳
9:00  お散歩(=ベビーカーでお昼寝)
10:00 帰宅、着替え
10:30 授乳
11:45 お昼寝
14:00 起きる、授乳
16:30 お昼寝
17:00 起きる
17:30 授乳
18:00 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝
22:30 授乳

こんな感じで、だいたい推奨スケジュールなんですが、なぜか早起きなんですよ、ちーちゃん。最近は割と夜寝てくれるので、朝6時まで授乳なしでいけたり、いけなかったとしても朝4時〜5時くらいに起きる感じ。朝6時までいけるときは、お腹すいて目覚めてるんじゃなくて、普通に目が覚めてるみたい。ベビーベッドでバタバタし始め、私が覗くと「遊んで遊んで♪」ってきゃっきゃしてる。そしてそのまま6時台は超ご機嫌で過ごし、7時くらいにちょっと眠そうになり・・・みたいな。まあ、朝6時まで寝てくれる日は随分と楽。

実はお昼寝の時間をジーナ式にちゃんと合わせ始めたのはここ2週間くらいでして。それまではゆるジーナというか、だいたいの授乳時間と、夜の就寝時間だけジーナ式に合わせて、お昼寝の時間は結構適当だったんだよね。なんだけど、お昼寝の時間もきちんとしておけば、いずれ来る夜泣きとか回避できるかなあ、とか思って実践中。12時のお昼寝をね、あまりがっつりさせてなかったのですよ。リビングで30分〜1時間寝るくらいだったのを、寝室を暗くしてベビーベッドでがっつり寝かせるようにした。まあ、でも特にお昼寝をちゃんとするようにしたからと言って、ちーちゃん自身に変わったところはない感じ。

最近時々ランチの時間に外食するようになったのだけど、ちょうどお昼寝の時間に当たるせいか、すごい静かで助かってる。これがジーナのおかげか、はたまた性格の問題なのかはわからないけど、楽であるのは事実。まあ、外出するとジーナのスケジュール通りにはいけなくなっちゃうのだけどね。

まあ、とにかく相変わらず夜の寝かしつけだけはものすごく楽です。いつもベビーベッドに置くだけ。たまに泣いちゃうけど、薄暗い寝室で10分くらい静かに抱っこしてあげてからベビーベッドに置いて寝室を出ると、その時眠ってなくても一人で寝付いてくれる。ほんと楽です。

次の3〜4ヶ月のスケジュールにステップアップ、と言ってもスケジュールはほぼ同じなのだけど、お昼寝の時間がちょっと長めなんだよねー。そのせいで早起きかもしれないとは思ってるんだけど、寝そうになってるのを寝かせないのは、うちのちーちゃんに限っては至難の業なので、諦めて寝かせてる(苦笑)。

そんなこんなの、最近のジーナでした。

不二家レストラン

2015.08.01 21:35|グルメ
最近ちーちゃん連れてちょこちょこ外食してまして。イオンのファミレス、池袋の東武デパート、旦那行きつけのしゃぶしゃぶやなどなど・・・。座敷だったしゃぶしゃぶやさんでは座布団に寝かしてたけど、あとはベビーカーのままで。ちょうどお昼ご飯時はお昼寝の時間に近いせいか、いつも半分くらい寝て、半分起きて、でも静かなもん。グズグズ言い始めても、ちょうどミルクの時間だから大人しいもんでした。

今日は池袋のビッグカメラに買い物に行ったついでに東武でお昼ご飯。不二家レストランのビクトリアハンバーグ。おいしかったけど高カロリーですよっ!

2015-08-01 124800

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント