FC2ブログ

イオンにお出かけ

2015.06.30 16:13|ちーちゃん(0歳)
車で20分くらいのところにイオンがあって、2週間に1回くらいはそこに買い出しに行っているのだけど、最近はチーも連れて買い物に行ってる。で、イオンのベビーカーが生後2ヶ月からで、ほんとならまだなんだけど、うちは大きめだから割と問題なく乗れてる。

なんだけど、これくらいの赤ちゃん連れでイオンに来てる人って少ないのか、いたるところで「ちいさ〜い♪」とよく言われる(苦笑)。特に1歳くらいの子供連れたお母さん達に。久しぶりに小さい子見ると感慨深くなるんだろうなあ、うちの子もこんなにちいさかってんや、みたいな。

そうは言ってもね、こないだ旦那の親戚にも男の子が生まれて、チーと一ヶ月違いの同級生になるのだけど、めちゃくちゃ小さかったよ!1ヶ月違うだけでこんなに違うんだ、とびっくり。特に顔の大きさが違う(笑)。

ちなみに旦那はイオンで「可愛いわね〜」と言われるのが、すごく嬉しいらしい(笑)。あー、親ばか(苦笑)。

ひよこクラブ

2015.06.23 15:53|徒然
保冷バッグが欲しくて買ってしまった・・・。たまごクラブは1回しか買わなかったのに、ひよこクラブは2回目(笑)。まあ、妊娠中はそれほど情報が必要ってわけでもないからなあ。

なんやらシュールな猫だなあ、と思ったらリサ・ラーソンというブランドでした。なんか実物で見るとシュールすぎる・・・。

DSC_0567.jpg

ロタ予防接種

2015.06.18 19:17|ちーちゃん(0歳)
予防接種始めました。(冷やし中華始めました、的な。)

今日でチーは6週ジャスト、善は急げとばかりに近所の小児科へ、本日はロタ接種へ。うちの近所には小児科が2軒あり、片方は同時接種を、片方は単独接種を推奨しており、その理由も理念もそれぞれのHPに載ってる。私は子供のころの経験から予防接種にどうしても慎重に構えてしまうことと、まあいろいろ調べて、あとは近さもあって、単独接種の病院に行くことにしました。だから、6週からスタートなのです。

普段から、ここぞと言う時に寝るチーですが、案の定、ベビーカーで連れてったら爆睡(苦笑)。看護師さんと私で必死に起こして、お医者さんがぼちぼち飲ませてくれました。すいてたこともあってか、のんびりしたおじいちゃん先生でした。結局診察室では一度も目を開けず、待合室のソファに転がした途端起きたよ(笑)。

DSC_0565.jpg

お散歩デビューとローソンのお菓子

2015.06.16 12:29|徒然
1ヶ月健診も終わってぼちぼち外に出ています。日曜は車でイオンへ。イオンのベビーカートは2ヶ月からと書いてあったけどバスタオル敷いて乗せました。まあ、うちの普通〜大きめくらいなので大丈夫かなと。でも子連れの人、もっと大きい子ばかりだった(苦笑)。

そして今日は最寄り駅そばのドラッグストアまで。うちのベビーカー初デビュー。ずっと寝てました。帰りにローソン寄ってお菓子ゲット。低カロリーお菓子を思わず買ってしまったけど、開けた瞬間「ちいさっ!」って言ってしまうぐらい一口サイズでした。美味しかったけどね。

DSC_0563.jpg

ジーナ式2〜4週目

2015.06.11 21:34|ジーナ
生後1ヶ月を過ぎて、ジーナ式のここまでの報告でも。

まず生後3週くらいから、2〜4週目のスケジュールに変えました。区の助産師さんが来て体重計ってくれて、かなり良い感じに増えているということと、生まれたときから3200グラムなので体重の条件もクリアしていることもあり。

とは言え、めっさ寝るのですよ。うちのチーは。授乳しててもおっぱいだと5分で寝落ちとか、飲んだ後に起きてられないとか、気づいたら寝てるとか。なので、1週目スケジュールも2〜4週目スケジュールもそんなに変わらなかったかも。

で、1ヶ月経った今のスケジュールはだいたいこんな感じ。混合で育ててます。

7:00 起床、授乳
8:30 お昼寝、寝なくてグズグズ泣くときもあり。
9:30 お昼寝から起きる。泣く。10時前までなだめる
10:00 授乳(おっぱい)
11:30 授乳(ミルク)
12:00 お昼寝
14:00 起きる、授乳
15:30 お昼寝
16:30 起きる。グズグズ言い始める。
17:00 授乳(おっぱい)
17:30 お風呂
18:30 授乳(ミルク)
19:00 就寝
22:30 授乳
3:00頃 授乳

とはいえ、結構お昼寝の時間に寝ずにグズグズいって、起きている時間に寝てしまうことも結構あって。何やっても起きてくれないので、最近は諦めて、お昼寝の時間はだいたいの目安くらいに思ってる。

ただ、旦那に言われて気づいたんだけど、グズグズ言ってるときはたいていお腹すいてる時だったらしく。母乳の出が良くなってきたからミルクの量そのままにしてたんだけど、どうやら飲む量も増えて来ていたようで。ミルクを増やしたらグズグズ言うことが少なくなった。ちなみに今はミルク80mlあげてます。母乳は授乳の時間以外にもぐずったらちょこちょこあげてる。

夜の寝付きも悪くて、21時くらいまでかかることも多かったんだけど、なんとここ数日、すんなり30分くらいで寝付いてくれるようになった!もう一回ジーナの本を読み返して、部屋を閉め切って、寝付いてなくても私は寝室を出る、ってのをやったところ、ミルク増量効果もあってか、寝付きがよくなった!

夜中は3時か4時頃に授乳。夜中はミルクを増やさず、以前同様60mlであげてたのだけど、最近明け方目を覚ますことが多いので、夜中も80mlにしたほうがよいのかも。

あと、母乳がもう少し出てくれないかな〜。ジーナの「母乳が出るプログラム」やってみようと思ったら、搾乳60mlとか、そんなに出ないよ、と早々に挫折。しばらくは授乳と搾乳を駆使して、母乳の量を増やすしかないか・・・。ちなみに完全母乳は考えておらず、混合でいきたいのだけど、これから飲む量増えるにあたって、母乳の量も増やしたいなと。

あまり変わらないけど、そろそろ4週目〜6週目のスケジュールにステップアップしたいと思います。



お宮参り&1ヶ月健診

2015.06.10 20:18|ちーちゃん(0歳)
先週の土曜日、近所の神社にお宮参りに行ってきました。天気が心配だったのだけど、程よく晴れて無事お参りできました。チーは退院してから初めての外出、ベビーカーデビューでした。旦那が嬉しそうにベビーカー押してた(笑)。

miya2.png

着物はヤフオクに新品の各種着物を出品している安田屋さんというところで購入しました。追加料金で家紋も入れてくれる。安かったけど、物はちゃんとしてて良い買い物でした。うちの母親が値段聞いて「買わなかったの?」とレンタルかと思ったくらい。次は三歳の七五三の時に、自分で上げにトライするぞ!

お宮参り後は特に写真館に行ったり、食事に行ったりとかせずに、自宅でみんなでお寿司を取りました。だからあっという間に終了だったけど、写真撮りに行ったりとかすると結構大変だっただろうなあ、と思う。まあ、小さいしね、ちゃんとした写真は七五三の時でいいんじゃないかな、と思って。

そして昨日は一ヶ月健診でした。生後3日目でNICUに入ってしまったチーですが、その後はすこぶる順調。むしろNICUに入ったおかげで一般の一ヶ月健診の時間ではなく、通常の診察として見てもらえたので混雑することなくすぐ終わって良かったなあと。体重の増え方も「理想的」とのことで、ひと安心。私の一ヶ月健診も問題なかったので、ぼちぼちチーを連れてお散歩とか買い物とか行こうかな。



ねばーる君の納豆せんべい

2015.06.05 16:01|グルメ
ねばーる君の納豆せんべい。頂き物なのか、義母にもらいました。せんべいの上に乾燥納豆?みたいなのが乗ってる。納豆感ハンパない。この乾燥納豆だけでもつまみたい感じ。さすがねばーる君!

2015-06-05114532.jpg

amazonアカウント乗っ取り

2015.06.03 20:03|徒然
まさかの・・・amazonのアカウントが乗っ取られました。

諸々の登録用に使っているアドレスに、見に覚えのないダウンロードゲームの注文確認メールが来て。たまたま、注文の20分後に気づいたので、amazonの購入履歴見てみると確かにダウンロードゲームを3本購入した履歴が。でもそんなもん購入してないし!ということで、キャンセルしようと思ったら、ダウンロードゲームはキャンセル・返品ができないそうで。(普通の商品ならキャンセルできるのだけど)よく考えてるわ、全く。

結局Amazonのカスタマーサポートに連絡して、不正アクセスによる注文だということで、返金してもらうことになりました。Amazonにも不正アクセスを調査する部署ってのがあるらしい。調査結果と返金のお知らせが、テンプレっぽいメールで来たので、割と良くあることなのかも。

ということで、Amazonもパスワード変更、クレジットカード情報を一旦削除、たまにしか使ってない楽天とか、ポンパレとかもパスワード変更とクレジットカード情報削除しておいた。

こういうこともあるんだな。気をつけないと。
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント