FC2ブログ

カフェインレスコーヒー

2015.05.29 16:40|徒然
妊娠中から、カフェインについては外ではあまり気にせずコーヒーとか飲んでいたんだけども、自宅ではカフェインレスコーヒーをいろいろと試していました。なので、超個人的なカフェインレスコーヒーレビュー。試した順。

■タリーズ デカフェ エチオピアモカ
ph_120119decaf.jpg

職場のビルにタリーズが入っていたこともあり、妊娠するまではタリーズでコーヒー豆を買っていたのだけれども。タリーズのカフェインレスはちょっと・・・なんか酸味が強い感じで、私好みではなかった。

■タンポポコーヒー
4143EEYNGdLAA500.jpg

うーん、そもそもこれ、コーヒーじゃないし、と言う感じ。麦茶のほうが近いんじゃ?

■LAVAZZA デカフェ
70031701.jpg
おしい!後一歩という感じ。

■ネスカフェ ゴールドブレンドカフェインレス
ndc_80.png
インスタントのカフェインレスコーヒー。普通のインスタントコーヒーと遜色ありません。てか下手にドリップ式のカフェインレス選ぶより、こっちのほうがいいかも。

■クレイス カフェインレスコーヒー
decaf.jpg
これも普通のインスタントと遜色ない感じ。ネスカフェより美味しい気がするのはお値段高いからフィルターかかって見てるからだろうか・・・。

■無印良品 カフェインレスコーヒー
4547315558063_03_400.jpg
ダントツ、これが私の中での1位でした。無印近くにないので、まとめ買いしましたよ。ちゃんとコーヒー感もあり、なんだかよくわからない味になっていないのがGOOD。お値段もちょっと割高感はあるけど、まあ、1日1杯程度ならアリなお値段。が、まとめ買いした矢先にめっちゃ暑くなってきて・・・。

■UCC カフェインレスコーヒー無糖(アイス)
61VBjnxVgVL.jpg
Amazonでケース買いしました。なかなか売っていない、カフェインレスのアイスコーヒー。若干薄い感じですが、ごくごく飲むには良い感じ。少しくらいならカフェインも気にしないけど、夏はたくさん飲みたいし、そうなるとカフェイン気にせず飲めるほうがいいと思い購入。まとめ買いで1本あたり200円ちょっと。カフェインありの普通のコーヒーが100円前後のことを考えるとちょっとお高めだけど、まあ、仕方ない。


ということで、リピはホットなら無印良品、アイスならUCCのペットボトルでした。


ジーナ式1週目

2015.05.25 17:50|ジーナ
今日から子育てトピック。

妊娠中にジーナ式「快眠講座」という本を読んで、ジーナ式を実践しようと決めてましたが、いやー、これ難しいですね。うちの娘、チーは産まれて既に2週間ちょっとなんですが、とりあえずジーナの1週目スケジュールに則ってやってます。が、産まれた時既に3200グラムだったし、そろそろ2週目のスケジュールにしてもいいのかもしれない。

何が難しいって、寝て欲しい時に寝てくれないし、それ以上に起きて欲しい時に起こすのが大変。チーは旦那に似たのか(笑)、寝起きがものすごく悪いようでして。ジーナ式では基本お昼寝の後に授乳なんだけど、起きてくれなくて授乳時間がずれ込む事が多くて。そうすると、結果夜なかなか寝てくれないという。

先週は夜1時半まで寝てくれないとか、3時とか4時に起きたら朝まで寝てくれないとか、なかなか夜寝てくれなくて辛かったのだけど、試行錯誤の末、22時半の授乳で多めに授乳しておけば、割と朝までぐっすり寝てくれる感じ。でも4時半とか5時とかだけども。今は母乳とミルクの混合なので、ミルク多めにあげてます。

うちの事情で難しいのが夕方のお風呂の時間。今、義母に食事を全部お願いしているのだけど、その夕食の時間が18時なのですよ。夕食の時間に義妹とか、みんな集まるのでチーも連れて行くのだけど、そうなると、夕食の間寝てしまって、その後の寝かしつけがうまくいかない。ここ数日17時にお風呂に入れていたのだけど、そうすると高確率で夕食の時寝るので、夕食後にお風呂にしようかと試行錯誤中。

2週目スケジュールにステップアップしようかと思うけど、果たしてジーナ、ほんとに身に付くんだろうか。今結構寝かしつけに授乳したりおしゃぶりつかったり、ジーナ的にはいけない寝かしつけ方してるんだよなあ。

出産前の準備しておけばよかったこと

2015.05.19 16:53|妊娠生活
妊娠生活カテゴリ最後の記事です。出産前に準備しておけばよかったと、出産後に感じたことものを備忘録的に。

■哺乳瓶は3本あると便利
はい、3本あって良かったと思いました。元々混合で育てるつもりだったけど、Combiの哺乳瓶やらレンジ消毒器やらがセットになったやつと、手動搾乳機の哺乳瓶2本しか用意してなかったんです。そうしたら、1歳の子がいる友達が洋服とかと一緒に2本くれたのです。そんなにいらないんじゃない?と思いながら、一応もらっておいたら、これがこれが、3本あると助かります。

なぜか。それは夜中に2回授乳+朝イチの授乳まで洗わずにいけるから。病院での調乳指導で言われたとおりでした。夜中に洗って消毒までする気になれないもん。

完全母乳をやりたい人でも、出産直後はそれほど母乳が出ないので、高確率でミルク併用になると思うので、用意しておいたほうがいいと思います。

■哺乳瓶類は消毒して準備しておく事
これも。ベビちゃんの退院が1日伸びたおかげで、私は準備する時間がありましたが、これ、同時に退院だったら大変だったなあ、と。一応箱からは出してましたが、消毒してなかったんです。ベビと一緒に退院して、すぐに授乳時間になっちゃった場合に、それから消毒して、初めてミルク作って・・・とかもたもたしてると泣かれてしまいます、たぶん。だから事前に消毒までしておいたほうがよかったなあ、と。

■ベビーベッドも準備しておく
出産前はベビー用品の物置になっていたベビーベッド。私の入院中に旦那が片付けておいてくれると思いきや・・・男の人って、言わないと気づかないのね。知ってはいたけれども。これも退院がずれて私は片付ける時間があったけど、一緒に帰って来て、寝かせる場所ない!みたいになるところだったよ。

■その他ベビーグッズは箱から出して置く事
これは事前にやってました。上記以外は。おむつのゴミ箱とかね。哺乳瓶も。すぐ使える状態にしておかないと、なかなかベビちゃんと一緒に帰って来て、しかも体はへろへろで、そんな状態であれやこれや準備できないです。

出産後は思いのほか、自分の体がへろへろなので、事前に準備できる事はすべて準備しておいたほうがいいです。みんなやってることなのかもだけど、私はちょっとツメが甘かったようです(苦笑)。

産まれました。

2015.05.15 15:59|妊娠生活
前回の愚痴エントリを書いて3日後の5月7日、無事女の子出産しました!

旦那が結局休みを取ってくれて、仲直りした夜に破水、陣痛もどきが来て、そのまま入院、翌日の昼頃産まれるって深夜1時の入院時には言われたのだけど、旦那が一旦帰宅した後、あれよあれよとお産が進んで、5月7日の8時23分に産まれました。そんなこんなだったので、旦那とか家族は立ち会えななくて、出産した後に病院に到着だったのだけど。もともと立ち会い出産希望でもなかったし、いられてもぶっちゃけそれどころではなかった(苦笑)。

破水から8時間半なので、割とスピード出産なほうだと思うのだけど、それでもあれ以上長いとか無理!まあ、私の場合、いきなり陣痛が来ちゃった感じだったので、陣痛間隔10分になるまでが、普通結構長いんだよね?

破水からの出産でしたが、ネットや本で見た流れと違っていて、病院に電話するのにちょっと悩んだので、こういうケースもあると、参考程度に書き留めておきます。

簡単に書くと、茶褐色の破水と、いきなり3分間隔の腹痛(陣痛ではない?)がきっかけでした。

まず6日の夜、お風呂に入った時に茶褐色のおりものみたいなのが出て。おしるしか?と思いつつお風呂からあがって、ちょっと心配だったので、ベッドに寝転がってiPadで破水について調べていたのです。そしたら、パチンと音がして。ほんとにそういう音がしたんだよ、お腹の上部のほうから!もしかして破水?と思いつつも、何かが出た感触はなくて。

しばらくしてトイレに行こうと立ち上がった時に、どばっと何か出た感触が。見てみると茶褐色のおりもの?が大量に。破水って無色透明じゃなかったっけ?と思いつつ。

で、トイレ行ったり着替えたりしていると、なんだかお腹が痛くなってきて。陣痛?と思いつつ、間隔を図ると3分!いきなりそんな間隔の陣痛ないって!と自分でも思いつつ、30分ほど様子見。30分ほど経ってもやっぱり3分間隔でお腹が痛い。そして破水の感覚はあまりない。とりあえず、陣痛じゃなくても、何か問題だったら困るので、ここで病院に電話。

病院に電話して状況を離すと、もしかしたら一旦帰ってもらうことになるかもしれないけど、とりあえず病院にきてください、とのこと。予定日を過ぎている事と、GWもあって39週以来健診してない事もあってそう言われたのかも。

ということで、7日の深夜1時頃病院に着いて、診察してもらったらやっぱり破水でした。でもこの段階では先生もお腹痛いのは一旦おさまるのでは、と思ってたみたい。だから昼前くらいに出産になるでしょう、って言われて、旦那は一旦帰ったんだけどね。なんだかよくわからないけど、みんなの予想に反して8時過ぎに産まれてしまいました。

しかし子宮口全開になってからがなかなか出てこなくて、結局ちょっと危ない状況になって、とにかく早く出さなきゃ!と会陰切開したので切開が深めになってしまったらしい。そのせいで、1週間経った今もへろっております・・・。歩くのもままならない。いきむのがなあ、下手っぴだったんだろうな、私。

そんなこんなで、新米ママになりました。妊娠生活のエントリはあと1記事書いておしまいにしたいと思います。


予定日超過中

2015.05.04 21:42|妊娠生活
本日で40w3d、絶賛予定日超過中です。まあ、初産は遅れるって言うしね。

私としてはGW前に生みたかったし、38週の検診の時の様子で、その週には生まれるんじゃないかって、先生も思ってたらしいと39週の検診の時に聞いて、予定日より早いかなーと思っていた事もあり。ちょっと予想外な感じ。

予定日過ぎてわかったのは、予定日過ぎた妊婦に「まだ?」は言ってはいけないんだなあ、ということ。地味にプレッシャーだし、何度も聞かれるとうざいしね。そんなん、こっちが聞きたいわ!という話ですよ。私は義母、義妹と同居してるのと、路地に住んでる関係で、家族と近所の人にそわそわされてる感じが、なんだかねー。「まあ、出てきたい時に出て来るんじゃね?」と昨日?おととい?言ったら、義母はなんとなく察してくれたようで、少し楽になったかな。田舎に住む実母も、まあ、気にはなるんだろうけど、聞くのも気にしてるのか、予定日にメールが来たきり。今日は私から進捗報告しておいたけれどもね。

でも周囲のそわそわ感よりも何よりもストレスなのが!GWにも関わらず、旦那が休日出勤&深夜帰宅っていうことですよ!もう2、3週間前から平日も深夜帰宅。まあね、これが平日ならまだ大目に見ますよ?でも4月25日?から一応始まったGW、ちゃんと休みだったの4月26日(日)と5月2日(土)だけ。昨日も今日も仕事。明日は一応休み予定。6日も仕事。まあ、産気づいたら駆けつけてくれる、あと7日、8日は平日だけど休んでくれる約束になってはいるのだけどね。

普段の私なら、旦那がいなくてもそれなりに一人で楽しめるのですよ。インドアの趣味も、アウトドアな趣味もあるので。でも今は。

臨月なので、一人で遠出できないし、近所もお散歩し過ぎて飽きてきたし。

お腹苦しくて、パソコンに向かうのが辛いから、書き物の趣味もできないし。

同様に38週頃までやってたオンライン英会話もペン字練習もできないし。

ピアノももちろん弾けないし。

読書も姿勢が苦しいので、長時間はできないし。

結局ソファに座ってテレビ見るくらいしかないけど、テレビは相変わらずつまんないし。

お裁縫練習は、作ろうと思ってた物一通り作っちゃったし。

旦那は帰って来るの深夜だし。


もう、ほんっと暇だ!退屈だ!

って話ですよ。本来ならGW、予定日遅れている事をいい事に、旦那にお散歩にでも付き合ってもらって、しばらくできなくなるであろう、デートを満喫するところを、連日仕事。ちょうど予定日前後だからって、何の予定もいれてなかったのと、まだ生まれてないことをいいことに、仕事入れてるだろ、と。これ、来年以降にこんなことあったら、ふざけんなどころの話じゃない。独身の若い子とか、子育ての手が離れた人とかと同じ調子で仕事してんじゃねえよ、と。

まあ、仕事だからしょうがないじゃない、と思うかもしれないけど、私自身、以前旦那と同じ職場だったので、ある程度事情はわかってるし、旦那の上司も部下も、知ってる人がまだ多い。だからこそ余計に腹が立つのですよ。ちゃんと「子供が生まれそうだから、休日出勤はさすがに無理!」「パソコン持って帰って家でやるから、悪いけど、少し早く帰る!」って主張してるとは思えないから、腹が立つ。旦那の上司も、こう言われて「駄目!」って言うような人たちじゃないんだよね。だから、旦那がそういう主張を何もしてないだろうことが容易にうかがえるわけで。

てことで、現在の状況と旦那の仕事にストレスMAXですよ。ストレスが余計良くないらしんだけどねえ。とりあえず、明日は休み「らしい」ので、先週の土曜日は我慢した神代植物公園にでも行ってこようかと。うちから車で1時間くらいかかるので、先週の土曜日は不安で先送りしたのだけど、もういい、生まれる気配もないから行って来る!藤棚見るんだ!

とか言ってたら、産気づいたりして(苦笑)。もうあと1日、空気読んでくれると嬉しいよ、母は(笑)。でも明日までが大潮なんだよね。満月・大潮の時は生まれやすいって言うから、その波に乗りたい気もする・・・。

さて、いつ生まれるやら。。。


04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント