FC2ブログ

お裁縫練習その5、ベビー帽子

2015.04.27 22:28|徒然
お裁縫第五弾!ベビー帽子がんばった!型紙利用。まあ、普通ミシンでやるよね、ってやつなんだけど、手縫いで。でも結構縫い目荒いんだけどね。糸二本取りで5mmくらいの並縫いだから早いんです。結構慣れてきたかもしれない。

DSC_0549.jpg DSC_0548.jpg


リバーシブル帽子。青いほうが夏っぽいね。ゴム通してみたものの、サイズがよくわからないので、また調整が必要かも。ピンクのはこないだのよだれかけと同じダイソー手ぬぐいです。青いほうも手ぬぐい。

本日で39週3日。今日は検診でした。先生は先週1週間のうちに生まれると思ってたらしい。「生まれませんでしたね。」って。ステータスは先週と変わらずのよう。とりあえずこれから長風呂でもしてみます。

お裁縫練習その4、スタイ。

2015.04.25 22:31|徒然
お裁縫練習その4。スタイ。ネットに転がってる型紙を使って作りました。首回りはゴム通してるんだけど、ゴム通しとか持ってなくて、針でやったらやりづらいしで、ゴム通すのが意外に大変でした。マジックテープでちょんと止めるタイプが最近主流のようだけど、ゴムのほうが楽なんじゃないかな、って。

DSC_0546.jpg


右側の激渋のは、佐野厄よけ大師で厄払いした時に安産祈願でもらった手ぬぐいを使ってみたから(笑)。ピンクのほうは相変わらずダイソー手ぬぐい。ほんとはガーゼ素材とかで作るのがベストなんでしょうけど、綿100%。口拭いたりは向かないかも。あくまで服を汚さないガードくらいなものかな。

次はベビー帽子にトライ。間に合うかな。

お裁縫練習その3、母子手帳ケース。

2015.04.22 21:27|徒然
お裁縫第三弾。母子手帳ケース。細かい所の処理が汚いんだけど。芯に段ボールを入れたらちょっと安っちくなった。内側左側のポッケはマジックテープで閉じられるようにした。健診に印鑑必要なので、それ入れるとパンパンになってしまった。

母子手帳入れるとこと、マジックテープのポケットだけにしようかと思ったんだけど、健診の時に、診察券と受診表、血圧の紙を一時的に入れておく場所がほしかったので、さっと入れられるポケットもつけた。診察券は普段は財布に入れてるから、いいやと思って。

生地は相変わらずダイソーの手ぬぐい。バイアステープは手縫いがしんどかったので、アイロンでくっつくやつ?(なんて言うんだろ?)でくっつけました。

次はよだれかけ作るぞ。よだれかけのほうが絶対簡単な気がする。

DSC_0538.jpg DSC_0539.jpg




ノンアルサングリア

2015.04.21 21:20|グルメ
旦那親戚からオレンジ、ネーブル、レモンをたくさんもらったので・・・本来ならサングリアにするところ。今はノンアルコールDaysなので、ぶどう100%ジュースでなんちゃってサングリア!

DSC_0534.jpg

ワイングラスに入れて気分を出して。最近口寂しい時用によく食べているベビーチーズとともに。ベビーチーズ、買い物行く度に新しい種類が出てる気がする。サングリアの中に入れたオレンジも美味しい♪赤ワイン好きとしては、意外にぶどう100%ジュースが赤ワイン飲んでる気分にさせてくれるので、下手にノンアルコールカクテル飲むよりはいいかも!と思ったり。

ぶどう100%ジュース600gくらいにオレンジ一個、レモン一個でつくりました。皮は取って3時間漬けた後と丸1日漬けた後飲んだけど、あまり変わらない感じ。皮取らないと長時間漬けると渋くなってしまうよ。

学資保険

2015.04.20 17:34|お気に入り
昨日、保険屋さんと会って、学資保険契約してきました。

かんぽ、アフラック、ソニー生命と検討して、最終的にソニー生命にしました。まあ、一番人気ですよね、ソニー生命。利率が他の2社に比べて良いのが決め手。18年後とかの話なので、安心のかんぽにしようかと思ったのだけど、10万違ったら結構違うよなー、というのと保険屋さんの話から、まあ、潰れるリスクはそんなにないか、と思ったので、結局ソニー生命にしました。

産休に入ってから、暇な時間を利用して学資保険を検討し始めたのだけど、旦那は「中学とか高校とかの入学時にも一時金もらえるタイプがいい。」「大学も私立の可能性を考えて手厚めにしたら」という意見。バブリーな頃既に社会人をやってた人なので、今入っている保険もかなり手厚め、貯蓄も結構堅実にやってるので、「手堅くしっかり」という考えの人なのです。ずっと公立→国立大学、しかも親が定年退職していたために授業料免除で大学行った私としては、「経済状況が厳しいならがんばって国立行け」って思うのだけどね。

一方で、私としては旦那が年なので、旦那が定年退職するまでに払い込みを終了させたい、というのが希望。月々の保険料が高くなるけど、共働きのうちはいけるんじゃないか、と思って。

で、私と旦那の希望両方を満たしたプランって、なかなかぴったりと合ったものがなかったんだけど、ソニー生命のライフプランナーさんの提案で、2タイプの学資保険を併用すれば両方満たせるということで、そういう風に契約してきました。元々の月額支払いの予算で、半分ずつ契約。

ソニー生命のライフプランナーさんは、今回話を聞いた学資保険のことだけじゃなくて、「保険とはなんぞや」とか「学資保険の受け取りまでに会社が潰れたら」とかから始まり、家族の事、家のローンの事、いろいろトータルでまるっと面倒見ますよ!的な感じで。ある意味めんどくさいなー、って思ったのは事実だったのだけど、まあ、「会社が潰れたら」の話を最初にしてくれたのは誠意があるかな、と。ちょうど私自身の生命保険も見直したいと思ってたし。

アフラックにも話を聞きに行ったんだけど、今ね、学資保険代わりに終身保険(?)勧めるのがブームらしくて、案の定それを勧められました。話としては悪くはなかったのだけど、やっぱ「保険とは」から説明をしてくれたソニー生命のライフプランナーさんと比べると、見劣りする感は否めないなあ、と。

かんぽは結局話を聞かずじまいでした。ただ、ソニー生命と比べても内容自体はそんなに見劣りするわけではなかった。安心を買うならこっちでもいいかな、って思ったりもしたし。

しかしソニー生命のライフプランナーさんの話は結構高度で、あれ、若い子とか理解できない人も多いんじゃなかろうか。私もお金の話は結構苦手なので、無知で済みません、って感じだったし。まあ、あらかじめ伝えていた予算が結構高めだったこと、年齢がそこそこ行ってることから、これくらいの話はいけるだろ、って感じだったのかもしれないけど。

まんまとライフプランナーさんの策略にはまり(?)、私の医療保険、生命保険も再検討中。来月誕生日だから、それまでに考えないと。

ということで、1つ肩の荷がおりました。


水天宮ロイヤルパークホテルのランチバイキング

2015.04.18 23:18|グルメ
食べ納めデート最終編。今日は水天宮のロイヤルパークホテル1階シンフォニーでランチバイキングしてきました。美味しかった!特にナポリタンと目の前で作ってくれるオムレツが美味しかった。デザートも。ozmallで予約すると、少し割引になりました。帰りは水天宮にお参りして、池袋でジュンク堂寄って帰りました。なかなかに食べて歩いて疲れたかも。

DSC_0530.jpg

iPadケース

2015.04.15 16:11|徒然
お裁縫練習第二弾。iPadケース、袋状に縫っただけ。裏返して縫って、ひっくり返したら柄の上下が思っていたのと逆になった(笑)。ひとつ勉強になりました。

布はダイソーの手ぬぐい。

DSC_0527.jpg

いたばしプロレス

2015.04.14 16:26|東京
日曜日に、ピアノの発表会に行った後は・・・なんと「いたばしプロレス」を見に行っていたのです。

数ヶ月前に、旦那がJCOMで偶然いたばしプロレスの試合を見たらしく、すごい面白かったと言っていて。その時はふーん、くらいだったのだけど、1ヶ月程前にご飯を食べに行った先で「いたばしプロレス」のビラを発見し、4月12日(日)に試合がある、行きたい!と旦那が言い出しまして。野球以外で旦那がこういうことを言うのは凄く珍しいので、チケットとって付き合って行ってきました。

いたばしプロレス、なんとチケットは完売。席は自由席だったのだけど、開始10分前に行ったらほぼ満席で、危うく離ればなれの席になるところでした。

プロレスの試合って見た事なかったんだけど、いたばしプロレスは、お笑いと、ショーと、ガチで痛いのと、プロレス技とが程よくミックスされたエンターテイメントショー、という感じでした。昔知り合いの男の子がWWEとかハマってて「やらせだけど面白い」みたいなことを言っていたのだけど、なんか言っていた意味がようやくわかった気がする。

いたばしプロレス、その名の通り、東京の板橋区を盛り上げよう的なプロレスなので、地元の商店街やJCOM板橋が強力にバックアップしてる感じでした。会場内では商店街のお店のパンとかおせんべいとか売ってたし。小腹すいたのでグレートピカちゃん選手のどら焼き食べました。ボリューミーで150円とお得♪

吉本っぽくて面白かった菊タロー選手と、アクロバティックな技が炸裂していた、いたばしプロレスの主宰者でもある、はやて選手がよかったかな。

17時30分開演、19時45分終了。小学生500円ということもあり、家族連れも結構いました。試合中の小腹すいたのは会場販売のパンとかでしのぎ、試合終了後は商店街でご飯食べて、帰ったら21時おやすみなさい、的な、家族連れのちょっとしたお出かけが成り立つわけで、うまく考えられてるなー、なんて思いました。

image.jpg

ピアノ発表会を見に

2015.04.12 22:28|音楽・映画
本日は。通っていたピアノ教室の発表会を見に行ってきました。

が、後ろに予定が詰っていたのと、旦那があんまり小さい子の演奏には興味がないようだったので、途中から行って、途中で帰ってきてしまった(汗)。うまく休憩時間にかぶらなかったので、先生にも挨拶できなくてごめんなさいと言う感じ。

今年初の試み?でリコーダーアンサンブル。小さい子が多かったからか、ソプラノリコーダー中心で、アルト、テナー?(あったかな?)、バスが少し。やっぱりアルトとかバスが入ると音に厚みが出ていい感じ。ピタゴラスイッチ♪よかった!

連弾のコーナーで、いつかやりたいと思っていたルパン3世のテーマをやった子達がいて!私が持ってる楽譜よりジャズよりのアレンジだったけれど、良く小学生であれ合わせたな、と。私が小学生のころは、あんなジャズっぽい曲とかやらなかったし、できなかったし!しかし、ああいう曲はセコンドがどれだけリズム感を出せるかが命なので、いつかやるときは負けないぞ!と思ったり。

来年の発表会は出られるかなー、練習する時間あるかなー、って言ったら、あるでしょ、と旦那に言われた。確かにむしろ再来年のほうがないかもなあ。来年出るとしたら何しようかな♪聞く側になって気づいたのは、大人のコーナーは聞くほうも疲れ気味の時間帯なので、あんまりゆったりした曲は眠くなるなあ、なんて。派手にいきましょか、派手に(笑)。

2月にレッスンお休みしてから全然弾いていないので、ちょっと弾こうかな、とおもった日でした。

ダイソーの手ぬぐい

2015.04.10 21:48|お気に入り
明日、小学校の同級生で東京で暮らす友人が、うちに遊びにくるのだけど、その話を今朝旦那にしたら、リビングの本棚に目隠ししたいなー、と言い出した。模様替え以降、そこそこきれいに部屋を維持しているし、そんなに本棚も汚い感じじゃないので、気にしてなかったんだけど。旦那が目下勉強中のTOEICの本がたくさんあるのが恥ずかしいのか(笑)!?

で、先週くらいにダイソーで可愛い手ぬぐい見て、手ぬぐいってどうにか活用できないかなー、とずっと考えていたので、もしかしたら手ぬぐいでなんとかできるかも!?とダイソーへ行ってきました。

既に手ぬぐいで小物でも作ってみようかという気になっていたので、手ぬぐいと手芸小物をいくつか購入。本棚の目隠しは紳士物の手ぬぐいが部屋のテイストにマッチしそうだったので、それにしました。

で、サイズ的に手ぬぐいを半分に切って、切った端を手縫いしてみたのだけど、まあ、やり慣れないせいか時間かかった!4辺縫うのに2時間近くかかったよ!最後らへんは、慣れてきたのか15分くらいでいけたけれども。ダイソーの手ぬぐい、布地が結構しっかりしているので、切ってそのままでもほつれたりしなさそうだったんだけど、練習がてら、と思ったら結構大変でした・・・。で、最終的にマジックテープで取り付けて完成。

DSC_0516.jpg

次は引き続き練習がてら、iPadケースを作ってみる予定。(袋にするだけ)それが出来たら母子手帳ケース。今ビニールケースに入れてるんだよな。あとは夏っぽい可愛い手ぬぐいで、ベビー帽子とか簡単な服とか縫えないかな。ロンパースとか手縫いできるらしいんだけど。昨日赤ちゃん本舗で甚兵衛見て以来、ああいう夏っぽい服ほしいなあ、でもワンシーズン限りだしなあ、と思っていたのです。浴衣っぽい柄だし、これでなんか縫えないかな。

DSC_0517.jpg

ミシンを購入することも考えたのだけど、まずはいけるところまで手縫いで行ってみるかと。サイズ80くらいになると服のバリエーションが増えるので、そのころにまた考えようかな。とりあえず、手縫い、がんばる!
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント