FC2ブログ

お花見@代々木公園

2015.03.31 20:18|東京
お花見@代々木公園。平日なのにものすごい人でした。明日から天気はイマイチになるけれど、週末まで桜、もってくれるかなー。代々木公園は以前行った時も思ったけど、とにかく砂埃がすごい・・・。まあでも、桜、きれいでした。

IMG_1107.png


IMG_1106.png

IMG_1114.jpg


IKEA

2015.03.30 12:48|妊娠生活
先週土曜日、ベビーベッドを買いにIKEAへ行ってきました。

いつも行くのは新横浜のIKEA。渋滞するから8時に出よう!と思いつつ、出遅れてしまい、結局9時出発、渋滞にはまって、10時半着でした。普段は私が運転しているんだけど、妊娠中は旦那が運転してくれてるので、着いてまずIKEAのカフェで休憩。朝ご飯は食べたけど、旦那が物足りなかったようで、IKEAの299円のモーニングをさらに食べてました(笑)。それを見越しての、朝ご飯の量だったりするのだけどもね。私はチョコレートケーキ食べてしまった・・・。

で、さてはてIKEA。久しぶりに行くと楽しいね。基本、家具はニトリのほうが私の好みにあっているのですよ。配達&組み立てもしてくれるし。なんというか、IKEAの家具はハードルが高いというか。組み立ても自分たちだし、壁固定の棚とかも多いしね。でもサンプルの部屋?見るだけでも楽しい。

土曜の午前中ということで、道路は渋滞してたけど、IKEAは思ったほど混んでなかった。引っ越しシーズンであることと、午後組み立てるなら午前に買いにくるべきじゃない?ってことを考えると、ちょっと意外だったけど。1周まわって、もう一度カフェでお茶だけで休憩したけど、その時ちょうどお昼時で、朝よりも混雑してたけど、席がない、ってほどではなかったからなあ。

で、買ったベビーベッドはこちら。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40248532/

ikea2.png

HENSVIKのベビーベッド、9990円。やたら9が多いのが外国のお店って感じがします。

なぜIKEAのベビーベッドが良かったかと言うと、高さが2段階に調節できる事と、ベッドを低くして片側の柵をとりはずせば、キッズベッドとしても使えるということ。このキッズベッドとして使えるってのがよかったんです。IKEAのベビーベッドはいくつかラインナップがあるけど、基本的にこの点は全部一緒みたい。

我が家は2世帯住宅の3階暮らしで、いずれ子供部屋にと考えている部屋は2階にあるのです。とはいえ、夫婦の寝室は狭いし、セミダブルベッドだし。赤ちゃんをどこに寝かせるか、2歳くらいになったときどこに寝かせるか、をいろいろ考えたら、やっぱりIKEAのベビーベッドが一番いいんじゃないか、と言う結論になったのです。マットレスとかもいろいろ考えたんだけれどね。このIKEAのベビーベッド、120cmなので、4歳くらいまでは一緒の寝室で使うつもり。その後は、ちょっと早いけど、2階の子供部屋で寝てもらおうと。

ベビーベッド買っても寝てくれないよ、とか何人かに言われたけど、寝てくれないも何も、他に寝る場所ないんだからそこで寝てもらうしかない、って話ですよ。ちゃんとベビーベッドで寝てくれるように、それはそれで対策を考え中ではあります。

IKEAではベビーベッドの他に、マットレスや掛け布団なんかも購入。IKEAのベビーベッドは日本の一般的なベビーベッドよりも幅が10センチほど狭い、60cmX120cmなので、寝具も一緒に購入しました。

他にも欲しかったコート掛けや、コップとか諸々購入し、途中でお昼ご飯も食べて、帰宅したのは16時前。それから旦那が組み立てて見る、と言いだしたので、お手伝いしながら組み立て。二人でやれば15分くらいで組み立てられました。ベッドにマットレスを敷き、ベッドパッドを敷き、一緒に買ったスリーパーを置いて見ると、なんか赤ちゃんが来る、って実感がものすごい湧いた(笑)。あと1ヶ月くらいしたらここに寝るのかあ、と。とりあえずはベビー用品の物置き場になっちゃってるけど(苦笑)。

ということで、ベビー用品は今回のベビーベッドでほぼ購入終了。あとはドラッグストアでおむつとか粉ミルクとかを買えば完了。これは場所取るので、もう少し後でもよいかな、と。ということで、IKEA、たまに行くと楽しいな。

静脈瘤

2015.03.27 19:51|妊娠生活
おととい、34W検診を受けてきました。

今までむくみとかあまり感じたことなかったんだけど、ちょっとむくんでますね、と初めて言われてしまった。まあ、前日くらいから、もしかしてむくんでる?とか思っていたので、やっぱりと言う感じだったけれども。そんなに塩分の多い食事してるつもりもないし、まあ、普通にちょっと気をつけてるくらいなのに、「塩分控えめに」とか言われても・・・。母親学級で食べた超塩分控えめメニューにしないと、みんな乗り切れないってこと!?

で、むくみに関係して。ちょっと前に駆け込みドクターを見ていて「下肢静脈瘤」ってのが出てきて。それを見ていて、「あ、私だ」と思わず言ってしまったほど、ばっちり当てはまっておりまして。

20代のころから?なんか身に覚えのないあざが足に頻繁にできていて。ま、おっちょこちょいなので、椅子にぶつけたかな、自転車にぶつけたかな、くらいにしか思ってなかったのだけど、たまーに血管がぼこぼこしてるのも気にはなっていて。でも、特に足がむくんで辛いとか、痛いとか、そういう症状はなかったからほったらかしにしてたんだけど、なんとー、病気のひとつでしたかー、と言う感じ。

最近は血管ボコボコしてるのはないのだけど、自転車乗るのやめたのに、なんかアザがいっぱいできてるなー、とか不思議に思ってたところに!静脈瘤でしたか、となんか納得。妊娠前から、朝寝起きのときとかよく足つってたんだよね。妊娠してから回数増えた気はするけど、それは妊娠のせいにしてた(苦笑)。

ということで、そんなひどくむくんでいるわけではないけど、対策として、マッサージと夜寝る時足の下にクッションを置いて寝てみることにした。でもなんかねー、関係あるのかどうかわからないけど、最近お腹が大きくなってきて苦しいのもあって、足の下にクッション置いて寝ると、苦しくて。まあ、座ってても苦しいから、クッションのせいじゃないとは思うのだけど。体勢的につらいのかなあ。もちろん横向いて寝てますが。もう数日試してみて苦しかったらやめよ。

着圧靴下とかはなあ、毎日履くには高いからちょっと躊躇するなあ。寝る時に履くのも苦しそうだし。マッサージと足あげて寝るでなんとかならないかなあ、と思う、今日この頃・・・。



おからクッキー

2015.03.24 17:10|徒然
産休2日目。旦那を送り出してから暇です。今日は洗濯して掃除して、オンライン英会話やって。お昼食べて御散歩行って、前々からやろうと思っていたおからクッキー作りに挑戦。

クックパッドのレシピ通りに作ってみたんだけど、固い、甘くない(苦笑)。まあ、甘いもの食べ過ぎ対策として思い立ったので、そう言う意味では目的は達成していると思うのだけど。お菓子作りなんて何年ぶりだろう。今時間あるし、いろいろやってみようかな。

しかし、なんだかんだ言って食べ始めると止まらない。おからなので、お腹にくるよなあ、たぶん。今食べ過ぎると胃が圧迫されるのか、ものすごく苦しいので、それはそれで、自重しなければ。

DSC_0507.jpg


佐野ラーメン「ラー」

2015.03.22 17:51|グルメ
昨日は佐野厄よけ大師に行ってきました。小厄の後厄なので、別におはらいとかいいんじゃね?って思ったりしたのだけど、旦那に「行っとき」と言われて、まあそうだよな、と言う事で行ってきました。

まあ、昨日は東北道が渋滞で、祈祷もいつもより人が多かったし、なんか疲れた・・・。祈祷中にお願い事をしてください、住所、氏名を心の中で言って、お願い事は詳しく!と言われたので、もちろん安産を祈願しておきました。無事に、痛くなく、するっと早く生まれますように、と(笑)。ご利益あることを祈るばかりです。

さて、佐野厄よけ大師に行くといつも食べるのは佐野ラーメン。昨日は以前も一度行ったことがある、佐野厄よけ大師そばの「ラー」と言うお店に行ってきました。

2015-03-21 135231

前回はおお美味しい!と感動したんですが、今回は2回目と言う事もあって?そこまでの感動はなかったかなー。チャーシューが美味しかった!餃子、小さめです、って書いてたので、3人で6個頼んだんだけど、言うほど小さくなかった。最近小食の私としては2個はきつかったなあ。餃子にサラダがついてるのは嬉しかったけど。冷やしラーメンや、麺にネギがのっただけのどんぶり麺、なんかもあって、それはそれで美味しそうだった!

しばらく厄年もないし、佐野は行かなくなるかなー。以前は時々アウトレットに行ってたのだけど、アウトレットは入間で足りるしなあ。ただ、入間は歩道が狭くて歩きづらいので佐野のほうが子連れだと楽かも。でも佐野にはAxes Femmeがないんだよな。佐野ラーメン、しばらく食べられないかなー。

仕事納め

2015.03.20 22:25|徒然
本日ようやく、産休前のお仕事納め。特段手続き等もなく、ものすごーくあっさりした最終日でした。いや、一応みんなにご挨拶はしましたけれども。

後任の人のトレーニングが4日しかなくて、詰め込めるだけ詰め込んだ感じ。まあ、頑張ってくれてはいたけど、とにかくおしゃべりな人で相手するのも少し疲れた・・・。まあ、もう知らん。あとはその人がなんとかしてくれるでしょう。今のところ来年4月から戻る予定。

んでもって、会社携帯のiPhoneとかモバイルwifiを後任の人に引き継いだので、iPhoneとモバイルwifiがなくなりました。モバイルwifiないのは困るので、会社で機種変更した後のお古のemobile GL04PがSIMフリー機なので、もらってきて。(うちその辺緩いので、他にも社内で希望する人にはあげたんだよね。)そしてビッグSIMカードを買ってきて、設定完了。これで引き続き外でもデータ接続環境ができました。

ここ数日はなんだか妙に疲れたので、来週もう1週とかじゃなくてほんとよかった。明日は佐野厄よけ大師に後厄のおはらいに行ってきます。

ベビー用品揃え中

2015.03.17 21:52|妊娠生活
そういえば、ぼちぼちベビー用品をそろえ始めています。今月初めに、1歳の女の子がいる近所の友達にいろいろともらって、その上で車のないその子を連れて赤ちゃん本舗へ行っていろいろ買い足し。授乳クッションとか枕の使ってないヤツでいいんじゃね?とか思ってたけど、あったほうがいいと助言を受けて、そういうのをもろもろ買ってきました。

別にいらないかなー、なんて思ってても、なんかいろいろ見てるとテンション上がって結局買っちゃうよね(苦笑)。

アンパンマンのメリーとか、おもちゃも購入。なんだかんだで物入りだよなー。でも服は割と少なめかも。5月1日予定日ということで、半袖中心に長袖少し、みたいな感じで買ったのだけど、よくよく考えたら退院するときには半袖じゃ寒いよな、と。おくるみとかで調節すればいいのだろうけど、そうすると服見えないしー、ということで、ニッセンで授乳服等買うついでに1着長袖のカバーオールも買っちゃいました。

服で今悩んでるのはお宮参りの服。セレモニードレスじゃなくて和装にしたいのだけど、どこでレンタルしようか、いっそ買って七五三で仕立て直すか、とかいろいろ考え中。

あとは、ベビーベッドを買う予定。ベッドに寝てくれなくて結局使わなかった、とか言う人も多いけど、うちはセミダブルベッドに旦那と寝ているので、必然的にベッドは必要。旦那が下に寝て、ベッドに私と赤ちゃんという話も出たけど、潰しちゃうんじゃないかとか思うとゆっくりも寝られないのでそれも却下。IKEAのベビーベッドはある程度大きくなるまで使えるらしいので、それを購入しようかと。

問題はベビーベッドの後なんだよね。寝室狭いから通常のベッド入れられないし、将来的な子供部屋はうちらの寝室と階が違うし。布団敷いて寝かそうにも寝室が狭いから、旦那が遅くに帰ってきて寝るときとか踏みそうだし。そうやっていろいろ考えたらやっぱりIKEAのベビーベッドが手頃という結論に。今月末に買いに行く予定。

ほんと、いろいろ物入りだなー。

32W検診

2015.03.11 22:09|妊娠生活
32週検診で本日会社をお休みして、初めて分娩予定の大学病院へ。都内は妊娠してすぐ産む病院予約しないと!なんてよく言われるけど、ここは予約取ってないそうで。特に問題なければそれまではクリニック等で検診して、こちらへは32週の検診で来てくれればいいとのことだったので、行ってきました。

その実、ほんとに大丈夫なんか?今更ダメですとか言われたらどうしよう、とびくびくしてたんだけれども、ちゃんと分娩受け付けてくれました。検診も特に問題なし。

しかしなー、大学病院。普段大きな病院は選ばないし、ここ初めてだったので、初診の手続きやらなんやらで勝手がわからず、順番が最後になってしまい、入院時の説明とかも聞いてたら、結局9時半頃に行ったのに、全部終わったの14時半・・・疲れた。。。

しかも大きな病院だから、当然あっち行ったりこっち行ったりしなきゃいけないわけで・・・エレベーターもあるけど、平面移動も馬鹿にならない感じで。病気とか怪我とかしてる人にはむしろ辛いよなあ、なんて思ってしまった。まあ、次はこんなに時間はかからないと思うけれどもね。

河津桜@三浦海岸

2015.03.10 19:14|関東
先週日曜日は三浦海岸へ河津桜を見に!

本当は28日に行く予定だったのに、旦那が歯医者を入れてしまったせいで、1週ずれて。28日だったら快晴だったのにー、雨だったし寒かったしもう!まあ、そのおかげで人出は少しばかり少なかったかもしれない。

10時半過ぎに三浦海岸について、まずは11時開店の回転寿司「海鮮」へ。

海鮮
http://r.gnavi.co.jp/8yvz6jnt0000/

ここ、めっちゃうまかった!

三浦と言えばマグロ!ということで、まずは赤身からと頼んだらもうこれが!赤身のくせにとろけるよー、こんな赤身食べたことないという代物でした。あとは炙りカマトロとか、マグロほほ肉とか。食べなかったけど、マグロの血合いステーキとか白子とか変わったメニューもありました。その他に、地さば!これがもうめっちゃおいしかった!さばってすぐ悪くなるから、釣りのときも釣ってすぐ頭を落として血抜きするから、しめさばじゃない生のサバってなかなか食べられないんじゃないかなあ、と思っていたんだけど。見た目しめさばっぽいけど、しめさばではなかったです。何らかの処理はしてたんだろうな。

赤身
16577176908_4d0ab370fa_m.jpg

大トロ、エビ、イカのセット
16738871646_69b4e75ea3_m.jpg

地サバ
16144817513_880cb97a37_m.jpg

マグロほほ肉
16577360130_b5a4af1b2c_m.jpg


お店には10時40分ごろ行ったのだけど、すでに3組ぐらい並んでて。でもまだ開店まで20分。寒いしどこか行って戻って来ようかと思いつつも20分くらいなら待つか、と並んでいたら、5分後には10数組に増えて、11時には満席どころか大行列。早めに並んで正解でした。11時半過ぎにお店を出ると、近隣の海鮮系のお店はどこも行列で、桜よりもまず寿司!という判断は正しかったようです(笑)。ま、これだけ混んでたのも桜祭り期間中ということが大きいようだけれども。

お腹いっぱいになっていよいよ桜を見にお散歩。結構駅から歩くね。10分くらい。歩道に咲いているだけなので、歩道はそこそこの広さあったけど、人でごった返すと結構大変かも、と思った。その先の小松ヶ池公園は歩く部分がとても狭いので、ここも人がごった返すと大変そう。なにより、ござひいて花見、って感じじゃなくて通り過ぎる感じなので、ちょっと落ち着かない。でもとにもかくにもめっちゃ寒かったので、花見どころではなかったのも事実。見た目こんなに春なのに、めちゃくちゃ寒かったよー。

16763682522_4be222f84f_z.jpg

16578607429_1b707b8cbb_z.jpg

16577160378_c8016847db_z.jpg

伊豆の河津桜のほうがもう少しあったかいのかなー。次は子連れになるので、伊豆の温泉で一泊しながら、というのもいいかもしれない。でも、お寿司はこっちのほうがいいかも(笑)。


医療費控除

2015.03.06 22:55|徒然
確定申告の医療費控除申請、書類作成終了。

うちの旦那が、持病の関係で定期的に病院に行っているのです。で、軽く10万を超えていて、数年前に医療費控除出来るって知って、それ以来ずっと旦那が医療費控除申請してたんですが。これってば、生計を共にする人であればまとめて申請できるらしく。つまり旦那が申請する場合、私の医療費も合算できるということでして。去年不妊治療や妊婦検診したこともあって、私にしては医療費かかったなあ、という印象だったのだけど、それでも10万まではいかない。で、旦那に一緒に合算してもらおうと思ったのだけれども。

旦那が言うには、私も働いているので、どっちがやってもいいわけだから、私がやれば?と。でも旦那のほうが所得が多いので、還付金多いんじゃないかと思ったのだけど、住宅ローン控除とかが多いので、私で申請したほうがいいんじゃないか、というので、今年初めてやってみた。

ちゃんと領収書とかレシートとか取っているんだけど、ふと、どういうものが対象になるのか調べてみた。私は薬局の薬代のレシートを取っていなかったことに気づき。今年はちゃんと取っておこうと思ったり。

普通の眼鏡やコンタクト代は入らないらしい。
薬代は入る。
歯医者もOK。
不妊治療も妊婦検診もOK。
でも健康診断はだめとか。
診断書はダメだけど、紹介状は今年から控除対象になったらしい。ややこし。

今年はもっと気をつけて領収書取っておこう・・・。出産費用も一時金超えた分は請求できるらしいしね。


02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント