FC2ブログ

マタニティヨガ

2015.01.31 13:15|妊娠生活
なんだか最近腰痛がひどくて。折しも母親学級で腰痛対策の体操を教わったりしたので、そろそろマタニティヨガやってみようかなあ、と思い始めたのです。そもそも、妊娠する前1ヶ月ほど、家でDVD見ながら毎朝15分ほどヨガやってたら、新陳代謝がすごくよくなった感じがしたので、ヨガいいかもと思って。

妊婦期間なんて今しかないんだから、マタニティヨガの教室でも行ってみようかなー、と思って近所の教室を探すも・・・なんだか行くのがめんどくさくなってしまって。だって時間もまばらだし、結構お値段もするんだよねー。でもって電話して、予約して、とか・・・めんどくさい(笑)。ということで、やっぱり家でDVD見ながらヨガすることに。で、買ってきたのがこれ。


DVD付 マタニティから産後まで使える おうちヨガプログラム (高橋書店 ヨガの本シリーズ)DVD付 マタニティから産後まで使える おうちヨガプログラム (高橋書店 ヨガの本シリーズ)
(2014/05/29)
サントーシマ香

商品詳細を見る


産後まで使える、というのと、妊娠前にやってたヨガの本がわかりやすくて好きで、その形式に似てるーと思って買ったのだけれども、その妊娠前にやってたヨガの本と同じ著者の方でした(笑)。そりゃ形式一緒だって。

で、この本の何がいいかって言うと、6ポーズごとに1つの章になっていて、それをやるとだいたい15分くらいなのです。朝のちょっとした時間にやるのにちょうどいい長さ。これ以上短いと物足りない感じだし、長いとなかなか重い腰が上がらない。なおかつ、結構ハードなポーズもあって、効いてる感じがするのがイイ!この点については妊娠前のこの方の通常のヨガ本でも同じでした。この本自体はマタニティ中心に書いてあるので、産後のポーズについての解説が少ないのだけど、付属のDVDはマタニティ編と産後編に別れているようなので、産後はDVD見ながらやるのが必須かも。マタニティはDVD見なくても、本だけ見ながらでもできると思う。

まだ腰痛は改善しないけれども、あと3ヶ月くらい、このヨガ本やりながら体力をつけるぞ!最近最寄り駅の階段上がるのがきついんだよなー、体力落ちてるわー。

ちなみに、妊娠前にやっていた本はこっちです。これもよかった。ちなみに産後1年過ぎたら、普通のヨガやっていいそうです。つまり1年経ったらこっちの本に戻るよー。


DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)
(2012/04/28)
サントーシマ香

商品詳細を見る

自由人の思想

2015.01.29 06:55|徒然
Facebookでは吐けない毒をここでこっそり吐いてみる。

Facebookっ「いいね」するとデフォルトだと何をいいねしたか、友達のタイムラインに表示されるじゃないすか。で、私の友人たちの「いいね」も私のフィードに表示されるわけなんだが、何をイイネしたかで、その人の思想が透けて見えてくるわけです。

ぶっちゃけ、「いい人なんだけど、その思想イタイ・・・」ってのが結構多くてだな・・・。

で、なんでだろうと考えてみると、私の知り合い、友人には普通の社会人経験をしていない人が多いんですよ。半々くらいかな。バンド時代の知り合いが多いことと、高校の同級生にはワーホリ行ったり夢追いかけたりの自由人が多いからだと思うんだけれども。バンドでプロ目指してフリーターとか、ワーホリや旅行や留学を自由にしたいからフリーターとか。あとはフリーランスの仕事の方がちらほらも。まあ、ひとくくりに簡単に言えば、自由人が多い。

20代のころは、自由人であることに障害とか障壁ってあまりないと思うんですよ。むしろ普通に社会人してた私からすれば、時間が自由になる彼らは結構羨ましかったりしたし。金銭面でも、20代だと社会人もそれほど稼ぎがあるわけでもないから、自由人も社会人もそれほど差がなかった。

でもね、30代になってくると、そうはいかなくなってくるようで。まず自由人だと職探しが大変になるみたい。そりゃそうだ、30代のバイトってね。女性ならまだなくはないけど、男性だと致命的。さらに所詮バイトだから待遇も20代のころと変わらない。一回り下の子たちと同じ時給だったりすると思うし。一方で社会人はそこそこ責任あるポジションにつきはじめるので、待遇がぐんと上がる。結婚して家買ったりマンション買ったり、子供出来たり。将来設計や貯蓄、生命保険等々、ちゃんといろいろ考え始める。

目指した夢もうまくいかない、仕事はない、稼ぎは少ない、自由を維持できない。そこから社会人に転向する人もいるけど、既に上司は年下なわけで、自由人やってると年下の上司に頭下げられない人が多いようで、うまくいかない人が多いっぽい。

で、結局そう言う人って、やたら権力(政治や大企業)を目の敵にして、ネットやマスメディアにいいように乗せられちゃってる人が多いんだよな。マスメディアはそういう自由人や社会を知らない専業主婦を「被害者」にして、正義の味方然とするから余計に惹き付けられるんだろうと思う。

もう最近、やたら政府が悪い、こういうところにお金を使うべき、とか言うイイネが流れてくる一方で、そういう人が「人質解放にお金払うべき」的なイイネしてるんだから、もう、日本、いくらお金があっても足りませんよ?

なんだかねー、結局自分が不遇なのは人のせい、自分のせいじゃない、って主張を感じてしまってなー。微妙な気分になるのです。なので、もうそういう友達の投稿はニュースフィードに表示しないようにしちゃった。友達のイイネだけを非表示ってできないんだねー、不便。

ちなみに40代はもっと厳しくなるらしい。40代までフリーランスで細々稼ぎながら、それを全部バンドにつぎ込んでた40代後半だった知り合いの男性。病気して入院しちゃって、仕事できない、保険なんか入ってる訳ない、で稼ぎなくて貯金も底をついたらしくって。結局もうどうしようもなくて兄弟頼って田舎に帰っていった。

改めて、自由人は20代までだなあ、って思った。もっとも、自由人でも成功している人は、結構しっかりした考えを持っているので、この限りではないと思う。むしろそう言う人だから、成功したのだろうけれど。

ていうか、Facebookはそういうの面倒だよなあ。


池袋 音音

2015.01.20 22:47|グルメ
先週の土曜日、前職の仲良し同期と新年会してきました。

もう入社して10数年ですか・・・月日が経つのは早いもの。会社の寮で一緒だった仲良し同期も、2人がママになり、私も妊婦で、そして今も会社に残っているのは6人中2人。

で、ママ2人が子供連れで来る、しかも一人は4ヶ月の赤ちゃんということで、子連れでもゆっくりできる個室のお店、として池袋では割と有名らしい、ここに行ってきました。

音音 池袋店
http://r.gnavi.co.jp/g223678/

いやー、ここ。本当に子供慣れしていると言うか、それ故に余計人気なんでしょうな。土曜のランチタイムの予約だったんですが、予約の電話の時に「6人で」と言うと「大人は何名ですか?」と聞かれたり!あまりにも意外な質問だったので、電話してた友達が一瞬聞き取れなかったらしい(笑)。さらにお店自体はオシャレな居酒屋風(夜は居酒屋なのだろうけど)なのに、入り口にベビーカーがいっぱい。お茶も子供用に冷たいのを持って来てくれたり、店員さんも子供慣れしてたりと、とにかく至れりつくせりでした。

もちろんご飯も美味しかった。ちょっとまあ、高めではあるけどね。1500円前後。まあ、いつものお昼にはちょっと高いけど、たまのママ会ランチなら全然アリな値段でしょう。

ちなみに、ランチの前に遅ればせながらの出産祝いを買いに。リクエストが絵本だったのでジュンク堂へ行ったのだけど、こんな本を見つけてしまい。ちょっともう少し大きくなってから用という感じがしたけど、大人も楽しめそうだったので、これをチョイス。

MAPS 新・世界図絵
http://www.tokuma.jp/topicsinfo?tid=6468

これだけだとアレなので、ちゃんと子供向けに、ふわふわわんちゃんという、手で操るぬいぐるみと絵本が合体したような、パペット仕掛け絵本というやつもあげました。ランチのお店でさっそくやって見ると、いい感じに子供が食いついて来てくれたので、よかった!

夕方までおしゃべりして、その後は行ける人だけで飲みに。飲めなくてもウーロン茶で付き合えるのです、私は。そんなこんなの楽しい土曜日でした。

ベビー用品お買い物

2015.01.19 00:03|妊娠生活
昨日は前職の同期の友人達と新年会!写真撮り忘れたけど!なんで、その話はちょっと後日に置いておいて。さらに、昨日今日は水樹奈々様のアコースティックライブ!さすがに寒い埼玉スーパーアリーナで3時間とか、うーんという感じなので、今回は断念。グッズだけ買いに行こうかと思ったけど、それも後日の通販で買うことにして。

1日暇になった今日、思い立ってベビー用品を見に。

5月1日が予定日なので、産休入ってからそろえるでいいかなあ、と思っていたのだけど、よく考えたら今冬物バーゲンの時期な訳で。来年の冬に着れるものを今安く買っておくのもいいんじゃないかと思い。特にアウターなんかは。よさげなものあったら買うかーくらいの気持ちで、ここへ行きました。

ララガーデン川口
http://www.lalagarden-kawaguchi.com/pc/index.html

うちから車で割と近いのと、赤ちゃん本舗とユニクロがあるので行ってみた。それ以外にも子供服などのお店が入っていて、私の好きな店が多くて、ここイイ!みたいな。だってダイソーもあるし、ミスドもあるし、本屋もあるし、カルディもあるし、なんといってもaxes fammeがあるし!素晴らしい!

で、赤ちゃん本舗で肌着やもろもろを見て。一応、勉強して来たのです。雑誌買って必要なものは何かって。5月なので、どういったものを着せればいいかとか。で、案の定、今バーゲンの時期で、冬物以外の肌着なんかもお安くなっていて、さらに今日はポイント5倍の日だとかで。何度も来るの面倒だし、買っちゃうか!と、いろいろ購入してきました。本日購入したのは、赤ちゃん本舗で

肌着(短・コンビセット)
半袖ロンパース
2WAYオール
哺乳瓶セット
搾乳機
つめきり
授乳ケープ
ガーゼ20枚セット
カフェインレスコーヒー2種類

ユニクロも!ダウンジャケット、2200円が900円だったよ!

ダウンジャケット
春物カバーオール

あと、名前忘れたけど、閉店セールやってたお店が激安で!5点買って4200円!

フリースパーカー
長ズボン
トレーナー
薄手ワンピース
厚手ワンピース

子供の服についてはあと友達がお下がりをくれる予定なので、そのラインナップを見ながら、ニッセンで買い足す感じかなあ。あと、マタニティパジャマや授乳服なんかは、もう少し春物になってから買う事に。

ベビーカーは既にネットでほしいやつが安くなってた時に買っていて。ベビーキャリーは次回。ネットで比較してから考える。あと欲しかったのに赤ちゃん本舗になかったものがいくつかあるので、それは雑誌見ながら通販かなあと。

いろいろ買ってたら、結構時間かかって。やっぱ2、3回くらいに分けて買わないとしんどいなあ、と言う気が。まあそれでも次は3月くらいに産休入ってから買いそろえる感じかな。

そんなこんなの日曜日でした。

2015年の目標

2015.01.14 23:32|徒然
1月も半分近く過ぎましたが、毎年恒例、今年の目標行ってみましょうかー。

まずは去年の目標振り返り!

①健康を意識した生活をする
 a. 外食・インスタントを極力減らす
 b. 週1回はジム、それ以外の日は縄跳び続ける
 c. 冷えや乾燥対策を積極的にする。

夏過ぎに妊娠したこともあって、外食は減った。(飲みに行くのが減った。)ジムと縄跳びは続かなかったなー。代わりに朝ヨガを少しやっていたけれども。冷え対策はバッチリ続けました。未だに冷たいものはあまり飲まないぞよ。乾燥対策は、もうちょっと頑張ろうかな。
 

②各種資格のアップデート
 a. MCPのアップデート(MCSE取得)
 b, 情報処理試験合格(DBかITサービスマネージャ)
 c. TOEIC

MCPのアップデート、MCSE2012の取得だけ達成。年末ギリギリでの合格ですが(苦笑)。3月にTOEIC受けるので、前より点数上がると良いな。久しぶりにTOEICのお勉強始めたり。

③2014年やりたいこと
 a. 着付け
 b. サイパン旅行
 c. 貯蓄見直し。

着付け、浴衣の着付けと体験レッスンだけ行きました。その後に妊娠発覚で行けなくなってしまった・・。サイパン旅行もお預けかな。妊娠しなかったら3月くらいに行こうと思ってたんだけど。貯蓄はぼちぼち見直したかな、去年の話で言えば。

去年は9項目中、達成は4項目かな。まあ、毎年こんなもんです。

そして今年の目標。子供が生まれてからの生活はどんなものになるか、全くわからないけど、とりあえず、目標立てるだけ立てました。


<2015年の目標>

① 英会話頑張る。オンライン英会話、30分を週5回はしたい。

② 旦那痩せさせる作戦。晩ご飯は野菜中心に。

③ 超!節約生活に励む!産休で収入減るけど、今年も繰り上げ返済!


ぱっと浮かんだのがこの3つかなあ。子供のことはまだ生まれてもないので、課題が見つからない故、目標にならないからなあ。産休、育休で時間ができる(できるのか!?)のを見込んでる気がしないでもないのだけど。まあ、途中で目標変更するかもだけれども、とりあえず、というところかな。

ということで、皆様今年もよろしくお願いします。


同窓会的な。

2015.01.12 16:49|徒然
土曜日、私が会社に入社したころに一緒に働いていた人たちと久々に会いましょう、という同窓会的な集まりに旦那ともども行ってきました。入社したてのころから、だいたい5年くらいの間に一緒に働いた人たちって感じかな。旦那も同じ職場だったので、当然一緒に参加。まあね、当時は全然そんな感じでもなかったけれども。

最後にあったのが何年前?あれ7年前?とかそんな会話があっちこっちで繰り広げられて。あの頃入社したてだった私が今既に30代後半ですからね、そこに集まった人たちの年齢も推して知るべし(笑)。でも久しぶりに会えて本当に楽しかった。まだ会社に残っている人もいれば、私のように転職した人も、同期だった女の子のように専業主婦になって旦那さんの転勤について行った人もいて、これまた時間が経つのは早いなあ、という感じです。

まあ、最も、周りに言わせれば、まさか私と旦那がくっつくとは!しかも子供できたとは!って感じらしいですけれども(笑)。

久々に新宿、飲み会、しかも二次会まで行って終電ギリギリ。飲んでないけどなんだか疲れたらしく、昨日今日はだらだら過ごしておりました。今日もさっきまで少しお昼寝。今日はカラオケ行こうと思ったのに、まさかの1時間待ちで、断念して帰って来たよ。。。

そんな感じの連休でした。
あ、そろそろ毎年恒例、今年の目標やらなきゃな。

母親学級

2015.01.09 17:41|妊娠生活
今日、会社休んで区の母親学級に行ってきました。

今週ねえ、仕事がもう忙しくて。月曜日は祝日なのでそういうこともあってバタバタしている中。会社から少し乗り換えが悪い場所なので若干フライング気味に会社を出て参加してきました。

まあね、今日の話は本とかにも載ってるような内容ではあったかな、と。出産時の陣痛の変化の話や、どれくらいのタイミングで病院に行くか、とか。あとは出産に関するビデオを見たり。マタニティ体操をしたり。一緒に参加してる人とコミュニケーション(自己紹介とか)したり。

全3回で、来週は妊娠中の食事のこととかで、実際に栄養士の方が調理して試食できるらしい。食事の調査票とか今日出したのだけど気はつけているけど、そんなにバランス良くないと思うので、きっとなんか言われるんだろーなー。

今回は6人テーブルが3つあったので、計18人。大体4月〜5月が予定日の人が多かったみたい。うちの近所だと、1月の次が3月開催になってしまうので、産休入るギリギリに会社休むのも気が引けるし、と思って今月に。でも予定日が2月末の人とかもいたな。

年齢層はやっぱり若い人が多かった感じ。でもみんな30代っぽかったけどね。母親学級自体が初産の人対象だと思うので、やっぱりそういう年齢層になるんだろうな。

まあ、行かなくて不安になるよりは行って安心したほうが良いと思うので、後2回、がんばって参加してきたいと思います。

冬休み最終日

2015.01.05 18:04|徒然
世の中のほとんどの皆様は今日から初出勤!でしょうが、なぜか今年、私の会社は今日まで休みでして。1日違うだけで、なんとなく優越感(笑)。いえーい♪

で、そんなラスト1日を使って、産休中の近所のお友達の家に遊びに行ってきました。

友達オススメの近所の定食屋でランチを食べ。「大山鶏」って「だいせんどり」って読むんだね。岡山出身なので、大山にはなじみが深いんだけど、まさか「だいせん」じゃないよねー、ってずっと思っていたので、ほんとにだいせんでびっくりした。で、ランチの後、友達の家へ移動。

友達の子供はもうすぐ1歳で、前会ったのが生後3ヶ月くらいの時だったから、随分と人らしくなっていた(笑)。定食屋でも大人しくて、年末年始の帰省でも、特に飛行機の中でも問題なかったらしく、よかったね、と。

産休中の友人と、今現在専業主婦の友達も来て、3人でおしゃべりしながらまったりと。産休中の友人の子どもは女の子で、私のところも女の子というのがわかっているので、いろいろと譲ってくれるというベビー服やベビー用品を見せてもらったりしました。

産休中の友人見てると大変そうだなあ、と思いながら、この先どんな風になるんかな、と思ったり。10分くらい相手してると飽きちゃうもんなあ、今は。

そんなこんなの冬休み最終日でした。なんか、帰省疲れが出てる気がするけど、大丈夫かな、明日から。


明けましておめでとうございます。

2015.01.03 22:33|徒然
明けましておめでとうございます。早いものですね、2015年、スタートしました。

ということで、正式にブログをこちらへお引っ越し。人目を忍びながら、つらつらまったりと書いていこうと思います。アメブロでも良かったのだけど、アメブロは最近広告がうざいので、二次小説サイトで使っているFC2ブログにしました。アカウント切り替えとか面倒なんだけど、カスタマイズしやすいし、広告少ないしシンプルだしで、割と気に入っているのです。

一応、このブログのプロフにも書いているのですが、一応ご報告。実は2015年5月に出産予定でして。妊婦生活も折り返し地点というところです。今までのブログは、DINKS生活を謳歌しているような内容でしたが、今後はまあ、子育てとかの話も多くなるんだろうな。ママブログにするつもりはないのだけど、ネタとしては多くなるかもとは思います。

そしてこの年末年始は、実家へ帰省しておりました。実家、いわゆる他の人の言う所の「田舎のおばあちゃんの家」的な古い家なので、もう寒い寒い!それでなくても風が強くて寒いのに、家の中も寒い寒い!特にやることもなく、2泊3日でダラダラと過ごした帰省でした。実家もね、親も年が年なのであちこち出かけるわけにもいかず、そんなに長くいてもやることがないんだよな。でも次に帰省するときは子供も一緒だし、少し長めにしてみんなでどこかへ行こうかな。

昨日の夜、帰省先から戻って来たのだけど、今日は箱根駅伝見ながら選択して、買い物行って、同居している旦那家族とご飯食べただけなのに、なんか疲れた・・・帰省疲れかな。仕事は6日からなので、明日も少しゆっくりしようと思います。

そんな感じで、今年もよろしくお願いします。

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きゃっぷ

Author:きゃっぷ
外資系企業でITやってますアラフォー、二児の母。4歳の娘ちーちゃん、1歳の息子たっくんと、アラフィフ旦那と板橋区で暮らしています。ゆるーく英語教育や幼児教育など中心のブログに路線変更することにしました。公立至上主義の岡山で育ち、旧帝大法学部を経て、なぜか東京でITやってます。

当サイトのプライバシーポリシーはこちら。

いくつになったの

最新記事

タグ

旅行記 英語 シャイな子育児 子育て論 

カテゴリ

これまでの訪問者

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

最新コメント